Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • instagram
  • search
 

BEAUTYとれたて!!今日売りコスメさん

2017.09.12

9/12発売・アラフォー必見!まさかの〝−10歳肌〟が夢じゃない!?【肌若返りコスメ】

Domani世代におすすめしたい“本日発売”のコスメで、実際に試して“コレはいい!”と思った商品のみをご紹介。ほら、仕事帰りにコスメを買いに行かなくちゃ!

Tags:

再生医療から生まれた幹細胞コスメ

ここ最近、美容好きの間で、話題になっている「幹細胞コスメ」。ネーミングだけは耳にしたことがある人もいるのではないでしょうか? 一体どういうものなのかを、ちょっとご説明させていただきます。今回はわたくし、Domani美容班・N、いつも以上に美容オタク精神丸出しで、ちょっと長くなりますが、おつきあいいただけるとうれしいです。

まず「幹細胞」についてですが、Wikipediaによると「分裂して自分と同じ細胞をつくる能力と、別の種類の細胞に分化する能力をもち、際限なく増殖できる細胞」とあります。たとえば、私たちがケガをすると、この幹細胞が傷ついた部分に集まり、そこで分化と分裂を繰り返し、失われた細胞を再生して補充し、組織の機能を回復させているのです。こうした幹細胞の性質を利用した治療法、それが「再生医療」です。

みなさん、山中博士がノーベル賞を受賞した「iPS細胞」も記憶に新しいと思います。iPS細胞は、今後、再生医療を大きく発展させると期待されていますが、安全性などの問題で、実用化されるには、もう少し時間がかかりそうです。現在のところ、世界で実用化が進んでいるのは、自身の腹部や太ももなどの脂肪の中に存在する、脂肪由来幹細胞を利用したもので、乳房再建手術やスポーツ選手などの膝軟骨再生手術などが行われています。

そんな中で、もうひとつ、特に美容医療業界で注目を浴びているのが、幹細胞そのものは使わずに、幹細胞から分泌される成分(=幹細胞培養液)を使用した再生医療です。幹細胞自体が含まれないので、安全性が高いのが特徴で、幹細胞を培養するときに分泌される「幹細胞培養液」の中には、組織を構成するコラーゲンやヒアルロン酸、サイトカインなど多くの成分が含まれます。このサイトカインの中には「成長因子」と呼ばれる細胞の成長や分裂を促す成分が含まれています。

続いて、肌老化のしくみについてお話ししますね。肌老化とは、年齢による老化で、遺伝子に刻み込まれた“自然老化”と、紫外線による光老化や、ストレスや大気汚染、食品添加物などが原因となる“環境ストレス老化”のふたつの要因によって引き起こされるもの。このうち“自然老化”は自然の流れで、誰しも、防ぐことは難しいもの。ただし、もうひとつの“環境ストレス老化”は、自分たちである程度、防ぐことができるものですよね。

「見た目年齢」差は受けた環境ストレスによって差が出る!

実はわたくしN、実は“自然老化”よりも“環境ストレス老化”のほうが怖いと思っています。環境ストレスを受けると、活性酸素を大量発生させて、体をさびつかせ、細胞を不活性化させる…。こうして書いているだけでもゾッとします…。そして、細胞が不活性化すると、代謝が鈍くなり、疲労感や白髪、シミ、くすみなどの老化現象として表れるんです。だから個人的には「見た目年齢」の差って、環境ストレスをどれだけ受けたかの差なのでは、と思うわけです。

つまり、若々しさを保つためには、老化で鈍ってしまった細胞の活性化が不可欠なわけです。そこで力を発揮するのが、前述の「幹細胞培養液」。細胞には、特定の機能を動かす「レセプター」と呼ばれる鍵穴のようなものがたくさんあって、この鍵穴に「リガンド」という鍵の役割をする成分が結びつくと、細胞核の遺伝情報が呼び出され、さまざまなタンパク質が生成される…。つまり、これが代謝です。「幹細胞培養液」には、この細胞代謝の鍵となるリガンドや、肌組織を形づくるコラーゲンやヒアルロン酸などのタンパク質が豊富に含まれており「シワ改善・防止効果」「ホワイトニング効果」「創傷治癒効果」「発毛・増毛効果」「抗酸化効果」が認められています。そしてこの、幹細胞培養液を配合した商品を『幹細胞コスメ』と呼んでいるのです。

スキンケアを対処療法から根本療法へ

これまでのスキンケアは、コラーゲンやヒアルロン酸などの足りない成分を補う“対処療法”でしたが、細胞そのものを活性化させ、ターンオーバーを正常化させることができる幹細胞コスメでは“根本療法”そのものがかないます。言ってみれば、その場しのぎではなく、肌そのものが元気になる!というわけです。

いけないいけない、わたくし、つい燃えてしまい長くなりましたが、以上はほんの前置き。みなさん、ここからが本番!本日発売の幹細胞コスメ『アクティバート』についてご紹介していきます。

細胞を活性化して肌を立て直す、ネオスキンケア

今回、満を持して発売されるのが、洗顔後すぐに使用するブースターローション、スペシャルケアとして週一で使用するマスク、そして洗髪後に使用するスカルプローションの3品。まずはブースターローションから。わたくしお先に失礼して、すでに1本、使い切ったところなのですが、ちょっとスゴイかも!コレ。正直、使用し始めた直後は、よくある高保湿ジェル?という感じでした。でも1本使いきったところで、自分の肌質に明らかな変化が…!肌のキメが整い、目のまわりの小ジワが薄くなりました。そして、肌色も少し明るくなったような気がします。あと、おそらく幹細胞培養液のおかげだと思うのですが、下まつげが生える…という想定外のうれしい変化もありました。そして、生理前や寝不足のたびにできていた吹き出物が、使い始めてからはまだできておりません。毎日重ねづけすればするほど、そして長く使えば使うほどその良さを実感できるアイテムだと思いました。1本使い終わったから、と、ここで使用を中断するなんてもったいない! まさにわたくし、本日ネットでポチッと…。リピ決定です!!

ひさしぶりのモチモチ肌に感動!

続いてマスクです。こちら、ナタデココを原料としたプルプルの「バイオセルロース」素材で、肌にピタッと密着。幹細胞培養液やビタミンC、ペプチドなどの美容成分がぐんぐん入っていく感じ。1枚2,500円、ぶっちゃけちょっとお高いな…と思ったのですが、マスクをはがしたあと、そのお値段に納得。この肌感、何年ぶり…?な、肌のモチモチ感、ちょっと感動しました。エステに行くと思えば、お安いもの!これからは大切な日の前日に取り入れたいと思います。

ラストはスカルプローション。こちらは、二種類の幹細胞培養液が、真皮細胞と毛母細胞のそれぞれに働きかけ、自然に元気な髪が育つ頭皮環境に整えてくれるもの。抜け毛に悩む人が使用したところ、髪が抜けにくくなり、元気な髪が生えてきた…という報告が続々と上がっているようです。毛量が多いわたくしの頭皮では、感想を述べられないので、現在、薄毛に悩む友人にも試してもらっております。追ってどこかで彼女の使用結果のご報告、させてください!

駆け足になってしまいましたが、以上、今、注目度No.1の幹細胞コスメ『アクティバート』のご紹介です。ボトルのデザインは少々地味ですが、決してあなどるなかれ!の実力派。わたくしNが、肌や頭皮を本気で改善したいと思っている方に、ぜひお試しいただきたいラインナップなのです!

左から:アクティバート for デイリー SCブースターローション 180ml 12,800円、
同 SCインプライム マスク 1枚 2,500円、
同 SCスカルプローション 80ml 16,500円

問い合わせ先 コスメシューティカル TEL03-3478-0368
http://activart-daily.jp

 


Read Moreおすすめの関連記事