Q:議事録を書くのが苦手です。簡潔にまとめるには?
答える人/岩橋ひかりさん(キャリアコンサルタント)
A:目的を確認し、「丁寧すぎる」議事録に要注意
「議事録の書き方」の細かいところは、検索すればいくらでも出てくるので、詳細はそちらにお任せするとして、私からは1点だけ。
その議事録の目的は何なのか? これを意識して書くことをおすすめします。誰のための議事録で、何のために書くのか。それによって内容も精度も変わるので、まずは目的を意識しましょう。また、そもそもその議事録が本当に必要なのかを確認したことはありますか? 部内の定例会議など、本当は必要がなく読む人もいないのに、慣習で議事録を書いている場合や、また必要以上に丁寧な議事録を作成している場合もあるように感じます。
どんな仕事も、その目的を理解せずして取り組むのは困難です。不必要な作業でムダに時間を消耗してしまう原因にもなるので、議事録に関しても目的を意識してみてくださいね!
キャリアコンサルタント
岩橋ひかり(いわはし ひかり)
金融機関に10年勤務する中で、やりがいを感じつつもワーキングマザーの働きづらさを痛感。同じように悩む女性を救いたいと第2子出産後に独立。独自のキャリアメソッドを用いたキャリア教育を行っている。時間や場所にしばられず参加できるオンラインコミュニティ「MYコンパスカレッジ」を主宰するなど、WEBを活用した新しいキャリア支援のスタイルを追求している。 ●MYコンパスカレッジ
●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働くアラフォー質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。