Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • search
 

BEAUTY大人の枯れ肌今いまレスキュー

2017.10.09

【アラフォー肌お悩みあるある3】「365日、乾いて乾いて乾きまくる・・・」

だんだん肌悩みが深刻になってくる、アラフォーのエイジングケア。でも、あせらないで!まずは自分の“いちばんの肌悩み”に合わせたコスメを、いつものスキンケアにプラスワンすることからスタート!夏の肌疲れが一気に表面化する、この時季だからこそ、まずはプラス一品で効果を出してくれる、まさにお助けアイテム=“リリーフコスメ”を指名買い。

Tags:

アラフォーともなると、肌悩みは本当に人それぞれ。その人の肌悩みは、その人のこれまでのライフスタイル、スキンケア、そしてメイクアップによって、大きく左右されます。さらに、年齢を重ねるにつれて、こうした要因が重なり合い、複合的になってくるので、まずは自分の今の肌悩みを、しっかり見極めることが大切。季節の変わり目を迎えた今、「あれ!?」と感じることがあったら、それがまさに、エイジングケアのための、プラスワンアイテムの投入しどき。

まずは“アラフォーあるある”なお悩み・その3に、ズバリ!お答えします。

【お悩み3】「一年365日、乾いて、乾いて、乾きまくっています・・・」(39歳・通信会社勤務)

A.それは“オイル”の出番です!

化粧水信仰の強いアラフォー世代は、どうしても「水分」にこだわりがち。でも、大人の肌の乾燥が止まらない原因は、実は「水分」ではなく「皮脂」にあることも多いのです。皮脂が足りないと、肌を守る役割の「皮脂膜」がつくられず、バリア機能が決壊し、水分を保持できずに乾燥を招いてしまいます。いつものスキンケアアイテムで「皮脂」を補いきれないなら“オイル”の出番!あれ!?と思ったときも、その一滴が、あなたを救ってくれるはずです。

「オイルは、最初に肌にのせてブースター的にも、そして最後に使って肌に蓋をしても、またはほかのアイテムと混ぜたり、マッサージにも。髪や爪など、いつでも、どこにでも使えるまさに万能薬!」と語るのは美容ライターの木更容子さん。オイル初心者なら、まずは多機能、かつ、さらっと軽いテクスチャーの、美容液オイルがおすすめです。

たとえば『ショック!?自分の写真写りが今までと違う!?』 と思ったときが、投入のしどき。靴磨きと同じで、オイルでお手入れした肌は、ツヤが宿り、リッチな質感の、高そうな肌に。大人の女の品格はオイルで決まり!これでもう写真に写るのも怖くありません。

毎日のスキンケアに投入しやすい!進化系オイル

右から/みずみずしさが際立つ軽やかな2層タイプ。華やかなローズの香りで気分も上がる。肌はもちろんのこと、髪やボディにも使える優れもの。カネボウインターナショナル カネボウ スキン グロス オイル ウォーター 50ml  5,000円、オイル×美容液を手で混ぜ、疑似皮脂膜をつくる新発想! 2層バリアで内側は潤い、外側は艶めくエナメル肌に。カネボウ化粧品 キッカ ビューティグロウ オイル&エッセンス 各18ml 8,800円

もはや美容液並みの成分の濃さ!で大人の肌を格上げ

右から/あのHAKUからついにオイルが誕生。美白&保湿保護成分を配合。お手入れの最後にオンすれば、秋冬の美白ケアはばっちり。資生堂 HAKU メラノディープオイル 15ml 2,900円(編集部調べ/医薬部外品/10月21日数量限定発売)、脂質を3倍に復元するという驚異的なオイル!マイクロカプセル化技術で、バラ由来の美容成分を従来の2倍の濃密さで実現。バラの力で極上のハリ肌へと導く。パルファン・クリスチャン・ディオール ディオール プレステージ ソヴレーヌオイル 30ml 29,500円、微細な粒のミクロオイルを新配合。まるで水のようなみずみずしさが魅力。ゲラン独自のこだわりの蜂由来成分が、肌をふっくらと持ち上げ、なめらかに整える。ゲラン アベイユ ロイヤル ウォータリー オイル 30ml 11,500円

Domani9月号「お肌の曲がり角、今こそリリーフコスメの出番です!」より
本誌構成時スタッフ:大原俊政(aosora) 取材協力/木更容子、もりたじゅんこ 構成/高橋知代


Read Moreおすすめの関連記事