衝撃!85%近くの人が【シミがある】異性に抱くイメージは… | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

BEAUTY大人の枯れ肌今いまレスキュー

2019.04.17

衝撃!85%近くの人が【シミがある】異性に抱くイメージは…

紫外線が強まってくるこの時季、シミや日焼けがより一層気になりますよね。シミが見た目にどのように影響を与えるのかアンケートを行ったところ、予想以上にショッキングな結果に!あなたはシミにどんな印象を抱く?

Tags:

あなたが「シミ」に抱く印象は?

これからどんどん紫外線が強くなっていく時季。今まで以上にシミや日焼けが気になりますよね。鏡をふと見たとき、シミができているのに気がついてショックを受けた…なんて経験がある人も多いのでは?自分でも気になる顔のシミですが、実際には鏡を見たときなどにしか気づきにくいもの。それでは、他の人からはシミがあることでどんな印象を持たれているのでしょうか?今回、シミが見た目にどのように影響を与えるのかドクターシーラボがアンケートを行ったところ、目を覆いたくなるような結果が!早速ご紹介します。

やっぱり気になる、顔のシミ

異性の顔のシミが気になるかどうか尋ねたところ、「はい」と答えた割合が半数以上に上りました。やはり顔のシミに目がいってしまうという人は多いようです…。

シミがあるだけで見た目年齢にこんなに差が!

気になるという人が多いシミですが、それではシミがあるとどのようなイメージを持たれてしまうのでしょうか?シミがあることでその人にどんなイメージを持つか尋ねたところ、8割以上の人が「老けたイメージ」と回答し、圧倒的1位に。そのほかにも「暗い」「不健康」など、かなりネガティブなイメージのワードが並びました。そりゃあなかなかシミに良いイメージはないとは思いますが、シミがあるだけでこんな印象を抱かれてしまうというのもかなりショック…。

さらに、シミがあることで何歳くらい老けたイメージになるのかを聞いたところ、「+5歳」と回答した人が56.6%、「+10歳」と回答した人が24.6%という結果になりました。シミがあるだけで実際の年齢よりかなり上のイメージを持たれてしまうよう。確かにシミがあると若々しい印象にはなりづらいかもしれませんが、それにしてもこれだけ見た目年齢に影響を与えてしまうというのも驚きです。

シミケアしている人はたったの3割

これだけ見た目に影響を与えてしまっているらしいシミですが、どれだけの人がしっかりケアしているのでしょうか?続いてシミケアをしているかどうかを尋ねたところ、「いいえ」と答えた割合が66.3%と圧倒的多数に。シミケアをしているのはたった3割という結果になりました。

シミについて気にしている人は多そうなのに、実際にケアをしている人がこれだけ少ないのはなぜなのでしょう?なぜシミケアをしないのか尋ねたところ、「何をすれば良いのかわからない」という人が37.2%、「どうせ効かないと思っている」という人が30%という結果に。どのようにケアしたらいいのかわからない人や、シミケアに対して懐疑的な人が多いということがわかりました。シミケア用品は数あれど、何が効くのか、本当に効くのか、やっぱり迷ってしまうものですよね。

いつでもどこでもシミケアできる!スティック型美容液

スーパーホワイト377VCスティック ¥4,200 (税抜)

簡単にシミケアをしたいという人におすすめなのがこちら。人気の美容液『スーパーホワイト377VC』がスティックタイプになりました。細身のスティックなので気になる部分をピンポイントに集中ケア。ポーチや引き出しにポイッと入れておけるサイズ感で、持ち運びにも◎。

シミが見た目年齢に影響を与えるのは想像がつきますが、これほどはっきり老けたイメージを持たれてしまうというのは、なかなかショックな結果でした。いよいよ本格的に紫外線が気になる時季到来、今までシミケアしてこなかったという人も1度見直してみては?

【調査概要】
Webアンケート/2019年3月11~18日/18歳以上/男女610名

情報提供:ドクターシーラボ

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事