美味しいだけじゃない!話題の東京土産が銀座に登場
ねぇ、早速だけど、みんな聞いてくれる!?鬼副(鬼の副編集長のことよ)ったら、いきなり人の席に来てさ、 「あのさ、日本っぽいんだけど、どこか海外っぽさもあるくせに、日本を象徴してる手土産に相応しいもの知ってる?」 ですって。いや、毎度なんだけど、唐突すぎるのよね、鬼副って。
私が言葉に詰まって考え込んでたら、
「で、渡した時に小話になるようなストーリー性があるものがベター」
って被せてきたの。
鬼副ってさ、人のことをGoogle検索みたいに使ってくるんだもんな…。
にしても、今回久々の難問だったんだけど、普段からアンテナ張りまくってるから、ピーンとくるものすぐ出てきちゃったのよね。
その名も「TOKYO BAVLOFF」!
東京バブロフって何!?初めて聞いた時、聴き取れなくって、説明を聞いてやっと覚えられたの。
NYで話題のユダヤ系のパン「バブカ」のようなブリオッシュ風生地にガナッシュとジャムをつ詰め、「クグロフ」型に入れて焼いた菓子パンなんですって。バブカの「バブ」にクグロフの「ロフ」を足して「パブロフ」だなんて、ネーミングのセンスもあるわね。
日本ならではのフレーバーが勢ぞろい
フレーバーは全部で5種類。抹茶、チョコレート、ごまに加え、他フレーバー2種。どのフレーバーも「和」のフレーバーばかり。日本らしい食材と香りを洋菓子パンに織り込み、しかも富士山の形を連想させる形で、和と洋のコンビネーションを表現。それぞれ、ガナッシュの生地にマッチするジャムが詰まった、とってもユニークな菓子パンよ。
5個セットはクリアータイプの専用バッグに入って税込3,776円!え!?この数字ってもしかして…。そうなの、富士山の標高よ!笑。
これなら、鬼の副編集長の希望通りじゃないかしら!? GWの帰省時の手土産にもとってもピッタリ。東京発のブランドで、日本を感じさせる富士山型なのに、実は洋菓子パンで、専用バッグもスペシャルで可愛いだなんて、貰い手も喜んでくれること間違いなしね。
こちらのバブロフは4月26日にリニューアルオープンする銀座ロフトのフードラボからデビューするので、気になる方は銀座ロフトへ急げ♡。
Keisui Suzuki
自称「イケ★ゲイ」デジタルノマド aka ドマーニ姐さんです♡アラフォー世代に人気の某アーティストさんや、日本離れしたシャレオツなラーメン屋さんのSNSディレクション、激熱上陸系ハンバーガーチェーンや、新宿二丁目系のカフェバーのPRなどもお手伝いしつつ、ちゃんと(?)エディター業もこなしながらも、年間100日以上は日本にいないともっぱら噂のデジタルノマドよ。「イケ★ゲイ」の独G(自)目線であんなことやそんなことをご紹介しちゃうわね。keisui