ワーママの足元は「自転車を漕げるか」がポイント。小林有里さんの靴事情 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

FASHION大人のファッションコラム

2019.05.13

ワーママの足元は「自転車を漕げるか」がポイント。小林有里さんの靴事情

どこに行く? だれと会う? 何をする? それに加えて子どもの成長状況によっても大きく変わってくる靴の選び方。そこで、ワーキングマザーの「リアルに毎日履いている靴」を大調査!仕事の仕方や生活スタイルによって、十人十色の靴事情、読み応えたっぷりでお届けします!今回はアクセサリーデザイナーで10歳と3歳の女児のママ・小林有里さん!

足元はいつもママチャリから逆引き!

「今年4歳になる下の子の送迎は、行きも帰りも自転車。しかも〝いい運動になるし〟と電動タイプじゃないものを買ったものだから、本気の踏み込みで愛車を漕ぐ毎日です(笑)。そんな私の靴は、〝自転車を漕げるか〟で選ばれたものがほとんど。しかも改めて並べてみると、見事に黒ばかり!洋服にもあまり色を入れないし、黒スキニーがとにかく好きだから、そんなスタイルになじみのいいものが自然と集まったんですね。私にとって、靴は、さりげなく毎日をアシストしてくれる、縁の下の力持ち的存在です」

シンプルなモノトーンスタイルにはつま先の白がいいアクセントに

□ スクエアトウがレディな雰囲気をクールに 靴 / TSURU by Mariko Oikawa
□ ブラウス / Emma Taylor
□ パンツ / GRLFRND denim
□ バッグ / HAVEFUN
□ サングラス / komono
自転車〝bikke GRI dd〟¥148,800[メーカー希望小売価格](ブリヂストンサイクル)

「ペプラムデザインのシャツは甘い雰囲気ですが、パリッとした生地がキリリと印象を引き締めてくれます。ヒール靴を合わせるとコンサバなスタイリングだけど、ぺたんこ靴なら抜け感とリラックス感が程よくプラスされます。シンプルなデザインだけどつま先のホワイトがポイントになってくれて、使い勝手のいい一足(でも汚れには気を使います笑)」

大人なマリンテイストの上下に足首のリボンが華をそえて♡

□ ALL黒だから太めリボンでもてらいなく 靴 / RAYE
□ カットソー / GAP
□ スカート/ Dickies
□ バッグ / Cartier

「シンプルなベースに太リボンが付いているサンダルは、足元にボリュームを出したいときに活躍。足首をがっちりホールドしてくれて、動きやすさもバツグンです。甘さを控えたいときはリボンを裏側で結ぶなど、アレンジが利いて便利。チノ素材のスカートは、パンツ派の私も抵抗なくはけるカジュアル感なうえ、重めの生地だから自転車もOK」

ジャケット×デニムの王道コンビにはやっぱローファーでしょ!

□ 甲のスリットで足がキレイに見える 靴 / Salvatore Ferragamo
□ ジャケット/ ZARA
□ Tシャツ/ BEIGE,
□ デニム/ RED CARD
□ バッグ / VASIC

「今日は打ち合わせ、なんて日はこんなジャケットスタイルで。足元は〝フェラガモ〟らしい『ヴァラリボン』と『フラワーソール』がエレガントなローファー。プレーンな形ですが、縦長のシルエットが美しい♡ 洋服はスタンダードな合わせなので、オレンジの腕時計やグリーンの持ち手のバッグなど、小物にはひとクセ効かせてみました!」

きれいめスタイルをスニーカーでハズす、このバランスが自分らしい!

□ コンバースは無条件に好き! 靴 / CONVERSE
□ ニット/ Todayful
□ パンツ / UNIQLO
□ バッグ / サマンサタバサ
□ ピアス / LILYS

「センタープレスにきっちりシルエットのパンツ。こういうエレガントなスタイリングは、あえてスニーカーでくずしたくなるのが、私(笑)。この『オールスター』は、実はUSA製のもの。ノーズのとがり具合やソールの厚さなど、日本製とは絶妙に違っていて、そこにおしゃれ心がくすぐられます。ローテクならではのシンプルさで重宝する一足」

アクセサリーデザイナー・34歳 / 10歳と3歳の女の子のママ

小林有里

アクセサリーデザイナー。不動産会社勤務などを経て、25歳のときに雑誌『SAKURA』の専属読者モデルに。28歳のときにアクセサリーブランド〝LILYS〟を立ち上げ、アパレルのバイイングやセレクト、コラボアイテムのデザインなども行う。

Domani6/7月号「スニーカーの日、NOTスニーカーの日、10人のイケ★ママリアルスタイル」
撮影/須藤敬一(人物) スタイリング協力/角田かおる へア&メーク/RYO・久保フユミ・甲斐美穂(ROI) 構成/高橋香奈子、福本絵里香(本誌) 再編集/WebDomani編集部  
※紹介しているアイテム(自転車を除く)はすべて本人私物となります。メーカーへのお問い合わせはご遠慮ください。

GW明け~梅雨のこの時期の「靴」問題って地味に悩む・・・!?
【Domani本誌6/7月号】にはイケママの正解実例が10人分も!


好評発売中!

あわせて読みたい
▶︎ワーキングマザーの『今日、靴、何履く!?』問題を大調査!(専属モデルねこ・ぐっぴーのご意見付き)

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事