JIMMY CHOOからZARAまで♡ ローヒールだって、デザインしだいで十分女っぽく履ける! ウェブエディター篠原絵理奈さんの靴事情 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

FASHION大人のファッションコラム

2019.05.12

JIMMY CHOOからZARAまで♡ ローヒールだって、デザインしだいで十分女っぽく履ける! ウェブエディター篠原絵理奈さんの靴事情

こに行く? だれと会う? 何をする? それに加えて子どもの成長状況によっても大きく変わってくる靴の選び方。そこで、ワーキングマザーの「リアルに毎日履いている靴」を大調査!仕事の仕方や生活スタイルによって、十人十色の靴事情、読み応えたっぷりでお届けします。今回はWEB Domaniのウェブエディターで3歳と0歳の男児のママ・篠原絵理奈さん。

Tags:

ヒールなしでも女らしく色気のあるフラットが好き

「代理店で働いていたころ、足元は常にキレのいいヒール靴でした。子どもが生まれて、すっかりハイヒールは履かなくなったけれど、今でも〝女らしい、セクシーな靴が好き”というマインドは、私のおしゃれの根底にあるんだと思います。デザインや素材にエッジが立った、どちらかというと“攻めた”ものが多いかも。ローヒールだって、デザインしだいで十分女っぽく履ける。それがママになってからの発見です」

肌が透けるレースシューズで、組んだ脚先も華やかに映えて

□ 靴 / JIMMY CHOO
□ シャツ / Deuxième Classe
□ スカート / JAMES PERSE
□ バッグ / CELINE
□ ピアス / Charlotte Chesnais

「レースの繊細さと、甲の浅いカッティングにひと目ぼれしたフラットシューズ。ポインテッドトウも女らしさのポイントです。オーバーサイズのシャツやスカートのスエット素材のゆるっとした雰囲気に、靴やアクセサリーでドキリとする緊張感をプラスする、このさじ加減が今の気分にマッチ」

JIMMY CHOO


▲繊細なラメで存在感ある輝きが!「丸みのあるつま先やリボンなどの甘いディテールを、ラメが引き締めた、大人のバレエシューズ。光り方が上品なので、ギラつきすぎない、繊細な足元に」

ZARA


▲「大小様々なビジューに、グレーなどのニュアンスカラーが混ざっていて、意外とどんな色にも合わせやすい。センタープレスパンツなど、あえてかっちりしたものに合わせることも」

JIMMY CHOO


▲パールの飾りがスポーティ感を緩和「見た目のインパクトはもちろん、履き心地もバツグン! ソックスをはくように足にフィットしてくれる、クセになるラクチンさ。ボリュームがあるので、スキニーデニムなどに」

Paul&Joe


▲「ブラック&ホワイトの編み込みのパターンが、パーツごとに変化して、個性的な足元に。足首部分のベルトが、素肌多めの〝のっぺり感〟を解消してくれます」

JIMMY CHOO


▲幾何学模様がほかにない!「柄やリボンなど、凝ったデザインでありつつも、白ベースなので、コーディネートの抜けとして活躍してくれる一足(それにしても私って〝ジミーチュウ〟が好きだな…)」

VALENTINO


▲ヌーディーカラーで脚長効果あり「甲の浅さやエナメルの質感が好相性で、手持ちのデニムにはとにかくこれを合わせることが多いです。このブランドらしい、スタッズのあしらいが、靴好きとしてはアガるポイント」

Salvatore Ferragamo


▲王道!ヴァラのクラシカルさが好き「子どもの学校行事や家族のイベントなど、きちんとしたい場面で稼働率の高い一足。定番のシリーズだけど、リボンやヒールのモザイクデザインがモードで気に入ってます」

BANANA REPUBLIC


▲派手色も足元ならTRYしやすい!「パッと目に映えるブルーなので、黒×黒やオールホワイトなど、無彩色なスタイリングに差し色として投入しています。辛口ファッション派の私でも、無理なく履けるクールカラー」

MARNI


▲「花のあしらいがポイントになる、モードなデザインのサンダル。シルバーとゴールドがMIXされて、意外と合わせやすい。カジュアルなスタイルをクラスアップさせてくれます」

あわせて読みたい
▶︎ママになっていちばん変わったこと、それは足元です! おしゃれプロが語る「今日、靴、何履く!?」問題

ウェブエディター・36歳 / 3歳と0歳の男の子のママ

篠原絵理奈

ウェブエディター。大手広告代理店でキャリアを積み、出産を機に独立。ジュエリーブランドなどのディレクションを手がけ、第二子出産ののち、『WEB Domani』にてウェブエディターとして執筆中。

Domani6/7月号「スニーカーの日、NOTスニーカーの日、10人のイケ★ママリアルスタイル」
撮影 / 須藤敬一(人物)、坂根綾子(静物) スタイリング協力 / 角田かおる へア&メーク / RYO・久保フユミ・甲斐美穂(ROI) 構成/高橋香奈子、福本絵里香(本誌)再構成 / Web Domani編集部

※紹介しているアイテムはすべて本人私物となります。メーカーへのお問い合わせはご遠慮ください。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事