脱・梅雨のモヤモヤ!全力でおすすめしたい最旬"雨の日シューズ"9選 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

FASHIONアイテム、何買う!?

2019.06.27

脱・梅雨のモヤモヤ!全力でおすすめしたい最旬”雨の日シューズ”9選

ビジュアル・エディター望月芹名がお届けする、大人×雨の日のファション考。毎年私たちを悩ませる”梅雨の時期の足元問題”を、おしゃれで最旬の【雨の日シューズ】とともに解決いたします。第1弾から第9弾までの総集編として、それぞれの魅力をギュギュッと凝縮してお伝えいたします!

Text:
望月芹名
Tags:

大キライな梅雨、いざ克服!
今年、味方にしたいのはこんな雨の日シューズ♡

外へのお出かけも、毎日の通勤も、なんだか気分が乗らなかったり、パワーが落ちてしまったりする雨の日続きな1ヶ月。皆様の代表を(勝手に)務めたくなるほどに大の梅雨嫌いだった私ですが、、、仲良しスタイリストの角田かおるさんに素敵な”雨の日シューズ”を教えていただき、今年は梅雨を克服できそう!という喜びとともにスタートすることができました。
そんな最旬の雨の日シューズについて、その魅力を、私なりに!全力で!お伝えできればと思います!


●雨の日シューズ1:トレンド感も上品さも抜群なのは!?【オデット エ オディール】のブルーフラット

トップバッターは、ポインテッドトゥ×ブルーの色味が、なんとも旬顔な【オデット エ オディール】のフラットパンプス。こんなにトレンド感満載なのに、晴雨兼用で雨粒もさらっと弾くという優れもの。
「雨のち晴れ」という最も困る”天候の変化”にも屈することなく、まさに梅雨の時期の救世主といったところです。そして、雨対策として優秀なのはもちろんのこと、カジュアルコーデ×フラットだって、どこか女性らしい上品さを叶えてくれる、そんな一足。

▶︎雨の日シューズ第1弾【オデット エ オディール】のブルーフラット

●雨の日シューズ2:70年以上の研究が美しさとフィット感を生み出す!【銀座かねまつ】のホワイトヒール


70年以上もの間、日本の女性の足を研究し、支持され続けてきた銀座かねまつ。通勤、立ち仕事、外回りと、毎日酷使される仕事をする女性の足にそっと寄り添い、包み込んでくれるようなフィット感は格別ですよね。働く女性の心を本当によくわかっていて、こちらの雨の日シューズも、雨の日に助かるどころか雨の日が待ち遠しくなるような一足。ラインの美しさと、かかと部分のシルバーにより、いつものコンサバコーデだって一気に上品ハンサムに仕上げてくれるのです。
黒ばかりになってしまいがちな雨の日に、堂々と白が履けるって、なんだかとってもワクワクしちゃう。梅雨だって、雨の日だって、どこまでもかっこよく美しく過ごせたらいいな♡

▶︎雨の日シューズ第2弾【銀座かねまつ】のホワイトヒール

 

●雨の日シューズ3:知的トラッドが叶う!【マッキントッシュ フィロソフィー】のレースアップシューズ

マッキントッシュの哲学を受け継いでいるマッキントッシュ フィロソフィーは、デイリーに着やすくて、とにかく知的に見えるラインナップが勢揃い。こちらのレースアップシューズも、こんなにハンサム顔でトレンド感も満載なのに、これが雨の日にもがんがん履ける”レインシューズ”だというから本当に魅力的。トラットコーデが苦手な方でも取り入れやすく、ググッと上級にしてくれちゃうから、「また今日も雨?」とコーデがマンネリ気味な時だって、新しい風を投入してくれます。
 
▶︎雨の日シューズ第3弾【マッキントッシュ フィロソフィー】のレースアップシューズ


●雨の日シューズ4
:雨の日の綺麗めコーデの救世主!ピシェ アバハウス】のグレーパンプス


こちらは、トレンドから定番まで幅広いラインナップが揃う【ピシェ アバハウス】から登場しているスウェード調のグレーパンプス。
友人の結婚式や、大切なクライアントとのお食事会。はたまたデート。梅雨の時期に困る「どうしても綺麗めな格好をしなければならない日」に活躍すること間違いなし。靴そのものは決して目立つデザインではないけれど、お洋服を引き立たせてくれる上品でシックな雰囲気にうっとりです。
ちょっぴりドレッシーな装いに、そしてもちろん毎日の通勤コーデやきれい色ワンピなんかにも重宝しそうなこちらの一足も要チェックです!

▶︎雨の日シューズ第4弾【ピシェ アバハウス】のグレーパンプス

●雨の日シューズ5:どんよりお天気もふきとばせ♡【銀座かねまつ】の綺麗色スウェードパンプス

2度目の登場となる【銀座かねまつ】ですが、こちらはなんと綺麗色のスウェード調パンプス。
華やかさがありながらも落ち着いた色味と、足を美しく包み込んでくれる形にただただうっとりです。雨であろうと、サンダルや本気のレインブーツでは好ましくないレストランやホテルにも。こんなに繊細そうな色味なのに、しっかりと雨粒をはじいて、履いた瞬間の美しさのままに輝いてくれるなんて、本当にありがたいですよね。
どんなにどんよりとしたお天気でも、足元にキレイ色があるだけで、気持ちを明るくしてくれること間違いなし改めてファッションの大切さを確認できた、そんな一足です。

▶︎雨の日シューズ第5弾【銀座かねまつ】の綺麗色スウェードパンプス

●雨の日シューズ6:あのバレリーナシューズを雨の日も履けるなんて♡【レペット】のネイビーパンプス

【レペット】の象徴的な存在であり、ファッションピープルにも、ママの日コーデにも欠かせないあのバレリーナシューズですが、なんと雨の日にも履けちゃうシリーズがあったんです!
ブランドアイコンの”サンドリオン”が、雨の日でも履けるラバー素材で仕上げられているのが、この「サンドリオン・ベイビー」。私が履いているダークブルー、さらにブラック、レッドと展開があり、アウトソールは黒で統一。フロントの控えめなリボンがなんともキュートですよね。
梅雨の時期の通勤コーデの救世主になることはもちろん、保育園への送り迎えにも、パッと脱ぎ履きできて便利!なこれまたおすすめな一足です。

▶︎雨の日シューズ第6弾【レペット】のネイビーバレリーナ

●雨の日シューズ7:機能性だけじゃなくトレンド感も抜群だった!【ハンター】のレインローファー

【ハンター】といえば、雨の日だけでなく泥水や雪の日、ガーデニングやアウトドアにも使える優れものとしても有名で、その魅力はなんといっても本格派なところ。…だと思っていたのですが!
こちらのレインシューズ、いま多くのファッションピープルから注目を集めるローファータイプでオシャレ度も急上昇なのですが、さらにさらに!流行ど真ん中のオープンバックデザインで、洗練さ最上級なんです!
シンプルな通勤コーデにも、休日カジュアルにもばっちり。そして雨の日だけでなくこれから始まる夏のレジャーシーンにもあわせてみたくなる一足です。

▶︎雨の日シューズ第7段【ハンター】のレインローファー

●雨の日シューズ8:王道だからこその魅力!【ピシェ アバハウス】の上品スエード調パンプス


ご紹介してきたようにたくさんのデザインやカラバリがある中で、一見、”梅雨を楽しむ!”とは程遠いように感じるかもしれない、こちらのブラックパンプス。しかし、そんな王道パンプスだからこそ、どんなコーデもまとめあげてくれるその信頼感使いやすさはまさに群を抜いた存在ですシンプルながら上品なスエード調の質感は、スーツや綺麗めスタイルに合わないはずはありませんし、柄ものや派手色の”引き締めアイテム”としてももちろん有効。
どんな服装も受け入れて包み込んでくれるような、”器の大きい靴”に助けてもらうのもまた、梅雨という季節を楽しむひとつの方法なのかもしれません!

▶︎雨の日シューズ第8段ピシェ アバハウス】の王道ブラック

 

●雨の日シューズ9:足元華やか♡が秘訣だった!【オデット エ オディール】のシルバーパンプス


ちょっとした華やかな席。ちょっとしたお食事会。そんな”ちょっとした”時の永遠のテーマが、『カジュアルと華やかの塩梅問題』ではないでしょうか(笑)。
さらに雨の日ともなるとさらに難問に。メイクとアクセサリー次第でどっちにも転べるモノトーンコーデを選んでしまいがちなそんな日におすすめしたいのがこちらのシルバーパンプス。

メインアイテムで冒険するのではなく”小物だけ華やかにする”という技を効かせれば、簡単に上品さと洗練さを叶えることができちゃうんです♡
もちろんこちら晴雨兼用シューズなので、雨のダメージが一切ないのは当たり前なのですが、それだけでなく、いつもの塩梅問題」も解決しちゃうなんてなんだかとってもお得きっと大活躍まちがいなしの一足、ぜひチェックしてみてくださいね!

▶︎雨の日シューズ第9弾【オデット エ オディール】のシルバーパンプス

いかがでしたか?
まだまだご紹介したい素敵なシューズはたくさんありますが、まずは1足でも(さらに何足かあれば尚更)雨の日シューズを味方につけて、ストレスフリーで雨の日ファッションを楽しんでみてはいかがでしょうか!
靴も心も雨のダメージを吹き飛ばし、梅雨という季節に完全勝利しちゃいましょう♡

撮影/中田陽子(maettico) スタイリスト/角田かおる ヘアメイク/つばきち モデル/望月芹名 構成/望月芹名

望月芹名

ビジュアル・エディター

望月芹名

都内大学を卒業後、モデルとして東京コレクションなどのショーやテレビCM、広告などに多数出演。雑誌「Domani」にモデルとして登場していたが、ファッションに対する感度の高さから、Domani にてモデル業とエディター業を兼業する「ビジュアル・エディター」に就任。昨年12月に第一子となる娘を出産。2/3月号より表紙キャラクターをつとめている。
望月芹名公式インスタグラム ・ 望月芹名ってこんな人

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事