Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE プレゼント

2019.06.24

長野県アンテナショップの人気商品!5位は野沢菜漬け、4位おやき、では1位は?【長野県編/47都道府県アンテナショップ人気ランキング】

 

長寿県としても有名な長野県の東京にあるアンテナショップが「銀座NAGANO」。長野県民のソウルフードがいっぱい集まったお店で人気の商品を調べてみました!

Text:
Takayo Fukushima

長寿県、長野の特産品で美味しいも健康も手に入れたい♡「銀座NAGANO」人気商品BEST5を紹介

5位「野沢菜漬け」380円〜


長野県人のソウルフードといえば「野沢菜漬け」。ご飯のときはもちろんのこと、お茶受けにも晩酌にも欠かせないほどの存在。一言で野沢菜漬けといっても、ちょっとづつ味が違うんです!銀座NAGANOにはたくさんの種類が置いてあるので、好みの味がきっと見つかりますよ。

4位「おやき」176円〜


「おやき」もまた信州のソウルフード。最近は、海外の方にも人気なのだそう。メーカーによって焼いたもの、蒸したものと作り方もさまざま。「おやき」といえばキノコや野菜など中身がおかず系のものを想像しますが、最近ではリンゴなどスイーツ系も登場しているそう。子どものおやつにもってこいですね!

3位「信州すずらんソフト」カップ400円 コーン350円

中央アルプスの麓、駒ヶ根市のすずらん牛乳を使ったソフトクリーム。牛乳の味わいを感じつつも、後味はさっぱり爽やか!さらに、トッピングの種類が豊富なんです。信州百花はちみつ(100円)から味噌パウダー(50円)、ワイン(200円)やウイスキー(200円)までいろんなカスタマイズが楽しめるのが人気。ちなみにコーンはテイクアウトのみ(残念ながらトッピングは不可です)。

2位「くるみ菓子」112円〜

実は長野県はくるみの生産量、全国の8割をシェアしてるんです!昔からある、くるみゆべしはもちろんのこと、くるみパイやくるみ饅頭、くるみサブレなどくるみを加工した商品がいっぱい。くるみは抗酸化値がナッツ類の中でも非常に高かったり、ビタミン類・食物繊維が豊富だったりと、ワーママ世代には見逃せない存在ですよね。

1位「杏」1,000円〜

フルーツ王国の信州では、年間を通して生フルーツが楽しめるそう。ショップでも年間を通してフルーツの売り上げが1番なんだとか。春はいちごから始まって、杏→プルーン→ワッサー・桃、夏はリンゴ→梨、秋はさらにリンゴの種類が増え、ぶどう→栗、そして年末には干し柿。そのまま食べるのもよし、フルーツによっては自家製ジャムを作ったりもできるのも魅力ですよね。

いかがでしたか? 長寿の秘訣は種類豊富なフルーツと野沢菜漬けかもしれませんね。

ー今回ご協力いただいたアンテナショップー
銀座NAGANO

※価格はソフト以外税抜きです。ソフトのみ税込。
※2019年6月調査結果。

構成/福島孝代

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!