Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE プレゼント

2019.06.20

福島県アンテナショップの人気商品!4位は馬刺し、3位「うまくて生姜ねぇ」、では1位は?【福島県編/47都道府県アンテナショップ人気ランキング】

 

東京・日本橋にある福島県のアンテナショップ「日本橋ふくしま館 MIDETTE(ミデッテ)」。海の幸から山の幸まで多種多様な人気ランキングをご紹介します。

Text:
Takayo Fukushima

ショップスタッフが熱弁!福島県全域から集めた名産1位に輝くのは?「日本橋ふくしま館 MIDETTE」人気商品BEST5を紹介

5位「日本酒 飲み比べセット(3種類)」463円

「全国新酒鑑評会で7年連続金賞受賞をするほど日本酒が美味しいんです。そんな福島が誇る日本酒がイートインコーナーで飲み比べできます。週ごとに銘柄も変わり、しかもワンコインというお手軽さからも通っていただくお客様もいらっしゃるほど」(物販副リーダー・杣 毅彦さん)

4位「国産馬刺しモモ(160g)」1,658円

会津坂下から直送の新鮮な馬刺しは、臭みのない人気部位のモモを真空パックで販売。生姜醤油も美味しいのですが、特製味噌ダレが付いているのでぜひ試してみてください。(加工品担当・美代智恵さん)

3位「うまくて生姜ねぇ(240g)」602円



刻み生姜を特製醤油に漬け込んだ食卓の名脇役。福島産のエゴマも入っているので、万能調味料として冷奴や揚げナス、うどんや生姜焼きにと使い方は無限大! 私のお気に入りの食べ方は、納豆に混ぜて食べるとからしいらずで体が温まります。(グロサリー担当・森尻和夫さん)

2位「厚揚げソフトかまぼこ」602円

海産物専門店が作る厚揚げかまぼこは、玉ねぎを練りこんでいるのでほんのり甘いのが特徴。厚みはあるのですが、ふわふわの軽い食感で、おかずにはもちろん地元ではおやつとしても食べられているんです。(物販副リーダー・杣 毅彦さん)

1位「ままどおる(5個入り)」500円

50年以上福島県民に愛されている「ままどおる」。バターをたっぷり使った生地に、ミルク味の餡を包んだ焼き菓子は、昔懐かしい感覚に。地元の子どもたちは牛乳と一緒に飲むのが定番。(ショップスタッフ・石塚耕市さん)

福島県は沿岸部から内陸部に向けて3つのエリア(浜通り、中通り、会津)に分けられるため、気候や風土も異なり多様なランキングになるそう。お店ではイベントも盛んにしているのでぜひ一度覗いてみてはいかがでしょうか。

ー今回ご協力いただいたアンテナショップー
日本橋ふくしま館 MIDETTE

※価格は全て税抜きです。
※2019年6月調査結果。

構成/福島孝代

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!