………私が作る料理ってなんで美味しくないんだろう
「私の唯一の趣味と言えるのが『料理教室に通うこと』。今は月一回の教室一つをメインに、単発レッスンをいくつか…に減らしましたが、9月までは月一回の教室を三軒も掛け持ち、多い時は月6回も教室へ通ったほど。」
▲本日のメニューは、ちらし寿司やブリ照り。ひな祭りにつくろう♪と思ったけど、わが家は息子ひとりだった…。
「教室に通い始めた理由は単純で、『自分の作った料理が美味しくなかったから』(笑)。料理は大好きなのに、どうも自分の味にグッとこないのがイヤで。インスタには料理教室の写真をたくさん上げているから、さも料理上手に見られるけど、先生がつくったものを自分がつくったように上げているだけですよ!」
▲写真上:月がわりで世界各国・世界各地の料理を習うことができ、この日のテーマは韓国でした。ビビンバにテンジャンチゲ、コグマ(サツマイモ)のケーキも。写真下:和洋中なんでも習えますが、特に和食の味付けが好み!別の日には白黒いなり寿司や鳥ももと半熟卵の瞬間燻製などを。
「結婚前から料理教室に通い始め、かれこれ五年以上。私の料理は少しでも上手くなったんでしょうか…?
習ったものは美味しくつくれます!レシピどおりつくれば“お店の味”ができて、自分も楽しいし、美味しいって言ってくれる人もいてうれしい。ただ、ひらめきのマイレシピはまだ納得がいかない(苦笑)。」
▲写真上は野菜のせいろ蒸し♡美容のためにも野菜を大量摂取したい!写真下は2年ほど前から作っている自家製味噌と一番左の瓶は自家製梅干し。
▲このとおり食器が所狭しとひしめき合っているわが家の食器棚。収納に困って今はあまり買い足せない…(涙)。
「でもやっぱり料理そのものが大好き。食べることもつくることも、それに食器も大好きな分野。やりがいのある趣味・習い事です。実用的で、お金のかけがいもある(←関西人気質!?)。
いつか自分の味に納得できる日が来るまで、まだまだ学び続けます!」
サロンオーナー
鳳山えり
36歳。4歳の男児の母。バストアップマッサージ専門サロン「アメリーボーテー」のサロンオーナー兼エステティシャン。インスタグラム@eri_toriyama