Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 保湿

2017.11.09

時短も保湿も同時にかなえる!【美容プロの毎日スキンケア全部見せ!】

 

肌がゆらぎがちなこの季節、どんなケアを実践するのが正解なのでしょうか…。季節を問わず美肌をキープしているアラフォー美容賢者たちの毎日のスキンケア、そして困ったときのレスキューコスメに、そのヒントがありました!

Tags:

湿度や気温が大きく変化する秋~冬。紫外線など、肌に蓄積された夏からのダメージが表れやすく、肌にあれこれ不調が出がち…。そう、今こそスキンケアを見直すべきなのです。肌美人のアラフォーたちが、どんなスキンケアを使っているのか、根掘り葉掘り聞いてみました!

ホリスティック美容家・岸 紅子さん(43歳)のスキンケアは「時短と保湿を両立したシンプルケア」!

美容家岸紅子さん
きしべにこ●NPO法人日本ホリスティックビューティ協会理事。統合的医療、自然療法などを幅広く国内外で学ぶ。美容マーケテ ィングの会社設立・経営後、自身の闘病経験からより自然体のライフスタイルを提案。
●岸さんのSKIN DATA
肌質/乾燥肌 肌悩み/乾燥

【岸さんのベーシックなスキンケアは…】

化粧品のボトルが並んでいる
〈右から〉

STEP1 クレンジング
〝落としすぎない〟を簡単にできるクリームタイプ!

「クリームなのにメークなじみが早く、つっぱり感もなし」。オーガニック認定もされた、贅沢な使用感で後肌しっとり。HACCI クレンジングクリーム 200g 5,300円

STEP2 化粧水
幸福感のあるフローラルの香りでリラックスできます!

「ローズやネロリの香りで女性性もアップ」。ハマメリス水配合で引き締めも。リッチフィールド オーガニック・ボタニクス フローラル トーニングローション 200ml 4,700円

STEP3 美容液
ハンドプレスで入れ込む大人肌の底上げ美容液!

「美容液はニーズに合わせて使います」。2層式で、肌にハリをもたらしてくれる。抗酸化効果も。ビーバイ・イー ネロリラボタニカ インテンシブ ビューティセラム 32ml 7,000円

STEP4 オイル
肌なじみのよいオイルで心地よく油分を補給して!

「リラックス効果の高いラベンダーなどの香りで、寝る前のルーティンに」。天然由来100%で、炎症を鎮めながら保湿。HANAオーガニック アーユスオイル 20ml 4,762円

【肌がゆらいだときはお手入れの最後にコレ!】
白地に緑のボトル

デリケート肌を徹底的に落ち着かせてくれる全身用オイル

「ガサガサした肌にはこれひとつ」。セラミド保湿でバリア機能を補う。たかくら新産業 メイド オブ オーガニクス オーガニック モイスト リペア アフター バス オイル 100ml 2,500円

【岸さんが語るオーガニックの極意とは!?】

植物の力をまるごと感じても心も解きほぐす・・・

「シンプルであること、時間や手間をかけすぎないこと、できるだけ自然なものを使うこと…私が毎日のスキンケアだけでなく、生活全体でも心がけていることです。自然や植物がもっているパワーや香りがもたらす肌へのメリットに加えて、肌に触れたときの幸福感もたまらなく好きですね。

日々のケアは、4品とコンパクトです。ダブル洗顔はせず、夜はクレンジングだけ。たっぷりの量をなじませ、マッサージをしながら落とします。化粧水はスプレータイプなので、シューッと深呼吸をしながら塗布。ローズなどの香りを取り込むことで、リラックスも兼ねています。美容液とオイルはしっかり手になじませてから顔にオン。乾燥を強く感じるときは、化粧水とオイルをミルフィーユのように重ねてつけることもありますよ。

何事も、やりすぎないことが大切と思っています。洗いすぎない、つけすぎない、追い詰めないといったことが 私にとってはとても大事。手や体も洗いすぎると、皮膚を守ってくれている常在菌まで取ってしまうことも。肌のもつ力を信じつつ、自分が心地いいと感じるケアを続けること。それが、健やかな肌につながると思います」

Domani10月号「肌美人の毎日スキンケア全品を順番に見せて!」より
本誌撮影時スタッフ:撮影/松本拓也 構成/山梨智子(本誌)

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!