限定発売の"コム デ ギャルソン"PVCトートバッグがとにかく使える!【私的最愛ブラックアイテム1】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

FASHION大人のファッションコラム

2019.08.29

限定発売の”コム デ ギャルソン”PVCトートバッグがとにかく使える!【私的最愛ブラックアイテム1】

美大卒・設計事務所勤務で週に5日はオールブラックコーデ!のDomanist石井が、お気に入りの黒アイテムをご紹介します。

Tags:

期間限定でゲリラ販売された逸品。モードなPVCトートはママバッグとしても大活躍!

初めまして。Domanistとして活動させていただくことになりました石井ゆかと申します。美術大学の建築学科を卒業後、ハウスメーカーの営業を経て、宅建士と二級建築士の資格を取り、現在は設計事務所に勤務しています。2018年9月生まれの息子が1人。1人、とわざわざ書くのには理由があるのですが、それについてはまた改めて。

さて、全身黒コーデが多い私、学生時代は”LIMI feu”などモードなブランドが好きでしたが、全身を黒にすることはあまりありませんでした。黒ばかり身に付けるようになったのは社会人1年目、22歳の頃からです。新卒で入社したハウスメーカーは男性社会で、性別関係なく成果を挙げることが求められていました。社内外の働く男性の大半はブラックスーツ着用で、その中に混じって働く私はスーツからバッグ等の小物まで全身を黒で固めることで、自分を強く見せたい気持ちがありました。

私が黒を好きな理由はここまでにして、これから不定期で「最愛ブラックアイテム」を紹介していきたいと思います!

【コム デ ギャルソンのPVCクラフトペーパーバッグ】

今年流行のPVCバッグ、私が愛用しているのは2017年に表参道のGYREでゲリラ開催された、コム デ ギャルソンブラックマーケットで購入したもの。このブラックマーケットは「闇市」をテーマに、’90年代に発表されたアーカイブの復刻モデルなどの限定商品も販売されたため、連日長い行列ができていました。


使っているうちに少しずつショッパーにシワが入り、自分だけの味が出てきます。もともと店舗で販売されていた、通常のクラフト紙のショッパーで作られたものを持っていたのですが、期間限定でブラックが販売されると知り、居ても立っても居られずに即、買いに走りました。

…走ったものの、初日は完売で購入できず。

次の日の出勤前、自分の前に並んでいる人数を数えてはヤキモキしながら行列に並び、やっと手に入れることができました。

必死の思いで手に入れたはいいものの、普段はミニバッグ派のため使用頻度は低く、時折クローゼットから取り出しては眺めるだけの数年を経ましたが、今年はPVCバッグが大流行!

昨年息子を出産し、おむつやミルクセット、離乳食、おもちゃなどの荷物が入れられる大きめのバッグが必要なタイミングと重なったので、現在ママバッグとして愛用しています。サイズ比較として紙オムツ1枚を入れるとこんな感じ。内側にさりげなくブラックマーケットのタグが付いています。

紙製のショッパーがビニール素材でコーティングされていて、バッグの内側はショッパーそのままではなく、きちんとした布製。PVC素材、紙製ショッパー、布の三重構造になっています。ビニール素材は雨などの水や汚れを拭き取りやすく、内側に大きめのポケットが付いているので、スマホや財布など細々したものをすぐに取り出すことができ、子どもとのお出かけにもぴったり!

バギーに引っ掛けてもかっこいい!ママになってもモードな自分でいられるアイテムは、私の強い味方です♡

"

Domanist

石井ゆか

双子の妹をもち、染めたことのない黒髪ロングヘアがトレードマ ーク。美大を卒業後、ハウスメーカーに就職、その後設計事務所に 勤める。ママが少ない建設業界にワーママを増やすことが目標。
IG:https://www.instagram.com/yucca_0908/

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事