バッグの型崩れを防ぐには「吊るし収納」がおすすめ!
クローゼットの棚の上に並べることが多いバッグですが、位置が高くて出し入れがしずらいなんてことありませんか? 大きなボックスの中にまとめて入れておくと、今度は型崩れしてしまったり…。そんな悩み多きバッグの収納方法について、インテリアや収納方法を紹介するブログ『SPOON HOME』を運営するぱんくまさんに聞きました。「よく使用するバッグはクローゼットやラックに吊るして収納しています。S字フックでも収納できますが、バッグはハンドル部分が太いものが多いので、型崩れが気になることも・・・。その点、今からご紹介する〝無印良品〟や〝セリア〟の商品はバッグの形をきれいに保ちながらすっきり収納することができます」
【無印良品】の「アルミハンガー ネクタイ・スカーフ用」にかけて収納
「〝無印良品〟で1個¥350で販売しているアルミハンガーは、巻物だけでなくバッグの収納にも便利。ネクタイをかける部分にバッグの持ち手をかけて、クローゼットやラックに吊るすことができます。フックのサイズが大きめで、ハンガー自体が軽いのもうれしい。ネクタイ用なのでかけるぶぶんの幅が広く、バッグの持ち手がしっかり入ります」
キャップの収納にも使える!
100円ショップ【セリア】の「しっかりベルトフック」も便利
「〝吊るし収納〟には、100円ショップで売っている、ベビーカー用のベルトフックも重宝します。クローゼットやラックのバーに取り付ける場合は、マジックテープ式のものを用意。バーに巻き付けてペタッととめるだけでOKです。フック部分がクルクルと回転するので、収納しやすい向きがに変えて使うことができます。フックが大きいく、持ち手の太いトートバッグも余裕でかけられますよ。ハンガーに比べてフックの位置が高めなのもポイント」
ぱんくまさんのブログにはほかにも便利な収納アイディアがたくさん紹介されているので、ぜひチェックしてみてください。
取材・文/木戸恵子 ※価格は編集部調べです。また、商品は現在販売されていないものもあります。ご了承ください。