ツヤは欲しい!でもテカリはNO!欲張りなワーママの解決法とは? | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

BEAUTY美人な人の美容時間リレー

2019.08.28

ツヤは欲しい!でもテカリはNO!欲張りなワーママの解決法とは?

ワーママになると、子供がいなかった頃に比べて日中の仕事の集中力が異常にUPしませんか?子供のお迎えまでの限られた時間に最大のアウトプットを出そうと思うと正直メイク直しをする時間も惜しんで仕事に集中したい…メイクを直さず終日ツヤ肌をキープしながらテカりを防ぐ、なんて欲張りな方法はあるのでしょうか?私は大きく2つあると思っています。一つは、もちろん化粧品選び。もう一つはスキンケアです。

Tags:

自分の肌質、ちゃんと把握してますか?

以前かっこいい女性の先輩に「どこのファンデ使ってますか?そのツヤほしい!」と聞いたところ「あなた、インナードライじゃない?まずはスキンケアで潤すことから始めるといいよ」とアドバイスをもらいました。鼻やおでこがテカりやすかった私はてっきり脂性か混合肌だと思っていたのに、乾燥肌だったとは…!

そこからはスキンケアの旅です。

ふき取りタイプの乳液なんか、はじめはコットンがボロボロになりました(ごわついてたんですね…)。32歳になりSK-Ⅱで肌年齢を測ってもらったところ、キメは22歳・ツヤは26歳レベルにでした。

ちなみに私はメーカーによっては肌荒れしてしまう敏感肌で、王道を使えず途方にくれました(笑)似た悩みをお持ちの方に特にヒントにしていただけたら嬉しいです。

目指せ自然なツヤ肌!「これ良かった&これは違った」なアイテムとは?

私が実践しているツヤ肌のヒントを3つのパートでお伝えしようと思います。

1.スキンケア(洗う)←今回はココ
2.スキンケア(潤す)
3.ベースメイク&ポイントメイク

ツヤ肌=◯◯オフ+美白保湿

雑誌の編集をやっている友人が”スキンケアで最も重要”と教えてくれたのが、「クレンジング」です。

ご存じの方も多いと思いますが、きちんと汚れやメイクを落とさないと、いいお化粧水や乳液を上から入れても浸透力が薄れてしまうからです。

ただしインナードライの私は「落としすぎ」もご法度。

肌荒れせずツヤ肌に近づいたアイテムは…

ファンケル:マイルドクレンジングオイル+エイジングケア洗顔クリーム。「マイクレ」でおなじみのクレンジングオイルは、肌に優しいくて肌残り感がないのがお気に入り。※マツエクも大丈夫なので助かります。

でも普通の洗顔フォームと組み合わせると、しっとり感やくすみ対策が物足りない…。そこにエイジングケア洗顔クリームを使うと「くすみオフ」が叶う気がしています。

使い方もコツがあって、ファンケルの公式HPには「泡立てて…」と記載がありますが、私はほぼ泡立てずに肌の負担にならないよう程度に水を足し、くすみを絡めとるつもりで洗っています。首も流れで~。つっぱらずいい感じ

次に注目しているアイテムは…

アルビオン:アンフィネスシリーズ エリミネート クレンジングミルク+ブライトフォース ウォッシュ

サンプル利用のみですが、1~2回でもっちり肌に…!ツヤ肌の第一歩はキメの細かさだと思っていて、それが叶いそうな感触です。秋冬はこちらを確実に使うつもりです。

番外編~クレンジングいらずのファンデにする

クレンジングが最も重要なスキンケアとプロは言いました。でも「クレンジングが要らなければもっといいのでは?」と思い見つけたのがETVOSのクリーミィタップファンデーション

ETVOSというとミネラルパウダーのファンデが有名ですがそれは私がイメージするツヤ肌とはちょっと違ったのですが、クリーミィタップはいい感じのツヤ肌に。

下地不要・クレンジング不要で肌に負担をかけない上に1週間くらい使うと、洗顔の時に手で頬に触れた感触がもっちりとしてきたような気がします。最高。

そのため、季節の変わり目で肌荒れしてしまいそうな時や、短時間のお出かけならファンデはETVOSのクリーミィタップにして洗顔料はファンケルの洗顔フォームをくすみ対策に使っています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?スキンケアは試行錯誤の時期が長く、長文になってしまいましたが、「洗う」は、肌の負担を少なく(≒潤いを保ちつつ)「くすみをオフ」することがツヤ肌への近道という持論でした。

次回はスキンケアの「潤す」編を書いてみたいと思います。夏の終わりに後悔しないスペシャルケアも。メイク編では、ツヤ肌を「つくる」観点でご紹介します。

またご覧いただけると嬉しいです。

田中加奈子

Domanist

田中加奈子

ウェブサービスの企画・運営を8年間経験し、人事部で人材育成に携わる。愚痴のポジティブ変換が得意。
IG:https://www.instagram.com/kanako.171

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事