疲れ切った日は帰宅後まずはクレンジングを…
さまざまなマイナートラブルに見舞われる妊娠中。肌荒れしたり、足がつったり、腰が痛かったり…、自分の体なのにまったくもってコントロールが効かない。
私の場合は、妊娠初期〜中期にかけて、とにかく疲れやすくって、そしてびっくりするくらい睡魔がすごかった! 夜どんなに熟睡しててもお昼過ぎにはウトウト、編集部で原稿を書きながらウトウト (すぐ後ろには諸先輩方がズラリ、汗)、楽しみにしていた新作コスメを目の前にしているにも関わらずウトウトしてしまったことだって (涙)。
そんな感じで1日中朦朧としているものだから、帰宅後ソファに腰を下ろそうものならあっという間にZZZ。なので、せめてそうなる前に!と、私が帰宅後すぐするように心がけているのが「メークオフ」。
うるおい水が濃いメークもするりと落とす!
▲ 江原道 クレンジングウォーター (クレンジング水) 380mL ¥3,200
クレンジングの好みって人それぞれ。すっきりさっぱり落とせるオイル派の人もいれば、肌のうるおいを適度に残せるしっとりミルク派、そして便利な拭き取りタイプ派の人も。そして、そんないくつかあるクレンジングのいいとこどりをしているのが、江原道の「クレンジングウォーター」。
このクレンジング、何といってもその特徴は、95%以上温泉水やシラカンバ樹液などのうるおい成分でできているというところ。まるで化粧水のようなテクスチャーだから肌へ優しいだけでなく、拭き取り後のベタつきも一切なし。アイメークを落とすとき目に入ってもしみないし、ダブル洗顔も不要なくらいしっかり落ちる! 拭き取りした後の肌質があまりにもしっとりうるおっているから、美容エディターとしては失格かもだけど、実はメークを落としたあとのスキンケアをサボってそのまま寝落ちしちゃったことも… (汗)。
▲ いろいろ自分に合うものを探した結果、このクレンジングにたどり着いたっていう人も多いんですよね。380mLと大容量だから、コットンにたっぷり含ませて惜しみなく使えちゃいます!
メークアップはできるだけきれいにって思いがちだけど、実はクレンジングこそが肌を美しく健やかに保つ大切なステップ。いかに手を抜かずに手軽にケアできるかが忙しいワーママたちにとっていちばん大切だと思うのです。
▼ あわせて読みたい記事
妊娠中、目が疲れやすくなった美容エディターが今手放せないアイクリームは…【有田千幸のプレママ美容日記】
妊娠中の敏感肌におススメの下地がありました!【有田千幸のプレママ美容日記】
働く妊婦のメークはたったふたつのポイントで…【有田千幸のプレママ美容日記】
ビジュアル・エディター
有田 千幸
中学校を卒業後、単身でニュージーランドに渡り、現地の高校・大学へ進学。外資系航空会社のCA、建築設計事務所の秘書・広報を経て34歳で美容エディターに転身。現在はビジュアル・エディターとして元会社員ならではの実用目線を活かした記事をWEB、誌面、インスタグラムで配信。身長170cm。ワインエキスパート。chiyuki_arita_official