夏の汚れは夏のうちに落とす!毛穴対策のためのおすすめ洗顔料 6選 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

BEAUTY大人の枯れ肌今いまレスキュー

2019.08.30

夏の汚れは夏のうちに落とす!毛穴対策のためのおすすめ洗顔料 6選

よく聞く肌悩みの一つと言えば「毛穴」問題。私、Domanist・清水 愛もその毛穴問題に悩む一人です。今回は“落とす”ケアに着目し、デイリーケアから週1のスペシャルケアまで、実際に愛用しているおすすめ洗顔料をご紹介します。

Tags:

朝洗顔で毛穴ケア。汚れをしっかり落としてからスキンケアすることで、化粧崩れも防ぐ!

夏の強烈な紫外線や汗によりダメージを受けたり、エアコンにより乾燥したりと、今の時期のお肌は相当お疲れ気味。皮脂などの汚れで毛穴も詰まりがちで、毛穴対策が必要な時期ですね。以前はメイクを重視していて、スキンケアは正直なんとなく面倒くさい!なんて思っていた時期もありましたが、アラフォーになった今では肌の悩みも増え、スキンケアの重要性を痛感しています。

丁寧に洗顔をして化粧水をたっぷりなじませ、美容液もしっかり浸透させたら、仕上げにクリームを…なんて優雅にスキンケアをするのが至福の時ですが、子育て中の現在の生活ではなかなか理想通りにはいきません。特に夜は2歳の娘と一緒にお風呂に入りますし、毎日寝かしつけまでバタバタなのでゆっくりとスキンケアする時間はなし。そこで私が重視しているのが、朝のスキンケアです。しっかりとケアしたい日は普段より少し早く起床し、娘が起きる前の自由な時間をちょっと贅沢なスキンケアタイムに充てています。

その中でも、最近こだわっているのが「洗顔」です。いくら良い美容液やクリームを投入しても、肌に汚れが残ったままではその力が十分に発揮出来ない…。私は特に鼻まわりの毛穴やTゾーンのべたつきが気になるので、その対策として色々な種類の洗顔料を試しています。朝しっかりと汚れを落としてからスキンケア・メイクをすることで、化粧崩れも以前より少なくなりました。今回は私が実際に愛用しているおすすめ洗顔料をご紹介したいと思います。

【デイリーケア】

1:ルナソル スムージングジェルウォッシュ

泡立てないタイプのジェル状の洗顔料。洗顔料を泡立てる手間がないのも嬉しいポイント。ジェルが角栓や汚れをすっきりオフしてくれるので、洗いあがりはつるつるに。毛穴が目立たなくなっているのを感じています。

酵素洗顔:週に1・2回を目安に2~4のいずれかのアイテムを使用 

2:オバジC 酵素洗顔パウダー

きめの細かい軽めな泡で、洗い流す際の泡切れも良いです。洗いあがりはとにかくすっきり!でも潤いは保たれ、つっぱりません。Tゾーンが特にべたついているなと思った朝は、迷わずこちらを使用します。

3:ファンケル ディープクリア 洗顔パウダーa

泡立ちがとても良く、泡立てネットを使用しなくても弾力のあるモッチリとした泡を作れます。たっぷりの泡で包まれるように洗顔出来るのが気持ち良い!毛穴汚れに強いので、洗いあがりはすっきり。洗顔後は肌がトーンアップする感じがするのでくすみ対策にもおすすめ。

4:コスメデコルテ フィトチューン クリア パウダーウォッシュ

付属の泡立てネットを使用すると、ふっくら柔らかな泡が作れます。優しい使い心地でなめらかに洗いあげますが、炭酸と酵素の力で汚れ落ちも高いのが魅力。フローラルの香りで癒されながら洗顔ができます。

スペシャルケア:週に1回を目安に使用

5:SUQQU クレイ ピューリファイング スクラブ

スクラブというと洗浄力が強いイメージで肌への負担が心配でしたが、ジェル状なので肌に負担をかけずにケアが可能なのがこちら。肌になじませるとスクラブの粒が徐々になくなっていくので摩擦も気になりません。洗いあがりは、ごわつきがなくなりしっとり。その後につける化粧水の浸透もUP。

6:イヴ・サンローラン・ボーテ トップ シークレット バイオアクション エクスフォリフォリエイター

初めはジェル状ですが、肌になじませマッサージしていくと徐々にオイル状に変化。オイル状になったら、水を少量加え乳化させて洗い流します。洗いあがりはしっとりなめらか。一度使用しただけで肌が柔らかくなり、不要な角質がオフできている!という実感が。肌に優しいので、調子が悪い時こそ頼ってしまうアイテム。化粧ノリが格段に良くなるので、こちらは特に朝使用するのがおすすめです!

清水愛

Domanist

清水 愛

元アパレル会社勤務。ファッション感度が高く、時短勤務で忙しく働きながらも、自分と娘のコ ーディネートを考える時間が好き。日々の着こなしをSNSで発信。
IG:https://www.instagram.com/ai0218/

 

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事