Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION ファッションコラム

2019.10.08

おしゃれはワクワクってこと、忘れてない?【この先、人生”たった5枚”で生きていくためのAtoZ】

 

そろそろ大人なんだから本当は好きな服を好きに着てみたいというのが本音。世間の目を気にしすぎた洋服選びくらい、つまらないものはない。おしゃれは本来、自由で楽しいもの。ここで語られるAtoZは本当に自分が好きな洋服だけを大事に着るためのヒントです。

Tags:

【Waku-waku/ワクワク】そもそもおしゃれって「ワクワクするもの♡」

 読者の方から聞いた忘れられない話があります。とても欲しいデザイン性のあるデニムシャツがあったけれど、パーソナルスタイリストに「それは通勤で着られる?何通りの着こなしが思いつく?」とアドバイスを受けたと。そこでもっとシンプルなデニムシャツにしたら、着回しも利いて本当によかった!というエピソードです。

 そう、そのとおり。クセの強いアイテムはインパクトが強いし、合わせるものも限られる。活躍度でいったら、断然シンプルなデザインのほうがいい。それは本当にそうなんですが…なんか…ザワザワしませんか?この基準で洋服選びをしたら、ワードローブがとてもつまらないものになってしまう。そして何より「この服かわいい♡」のときめきが無視されていますよね。おしゃれしたいのに、いつの間にかおしゃれをする喜びについては忘れ去られている印象です。

 ワーママに時間はありません。子どもが小さいぶん、おしゃれに限界もある。だから効率重視で洋服選びをする発想もわかりますが、そもそもおしゃれって「ワクワクするもの♡」ということを忘れないで。週に1度しか着られないけど、その1度に気持ちがとてもアガるなら、きっとそのほうが、おしゃれを楽しんでいるのだと思うんです。

あわせて読みたい
▶︎この秋は派手なアイテムを取り入れて【この先、人生”たった5枚”で生きていくためのAtoZ】

Domani10/11月号 『読む』〝たった5枚〟より
イラスト/そで山かほ子 構成/湯口かおり 再構成/Web Domani編集部

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!