【Waku-waku/ワクワク】そもそもおしゃれって「ワクワクするもの♡」
読者の方から聞いた忘れられない話があります。とても欲しいデザイン性のあるデニムシャツがあったけれど、パーソナルスタイリストに「それは通勤で着られる?何通りの着こなしが思いつく?」とアドバイスを受けたと。そこでもっとシンプルなデニムシャツにしたら、着回しも利いて本当によかった!というエピソードです。
そう、そのとおり。クセの強いアイテムはインパクトが強いし、合わせるものも限られる。活躍度でいったら、断然シンプルなデザインのほうがいい。それは本当にそうなんですが…なんか…ザワザワしませんか?この基準で洋服選びをしたら、ワードローブがとてもつまらないものになってしまう。そして何より「この服かわいい♡」のときめきが無視されていますよね。おしゃれしたいのに、いつの間にかおしゃれをする喜びについては忘れ去られている印象です。
ワーママに時間はありません。子どもが小さいぶん、おしゃれに限界もある。だから効率重視で洋服選びをする発想もわかりますが、そもそもおしゃれって「ワクワクするもの♡」ということを忘れないで。週に1度しか着られないけど、その1度に気持ちがとてもアガるなら、きっとそのほうが、おしゃれを楽しんでいるのだと思うんです。
あわせて読みたい
▶︎この秋は派手なアイテムを取り入れて【この先、人生”たった5枚”で生きていくためのAtoZ】
Domani10/11月号 『読む』〝たった5枚〟より
イラスト/そで山かほ子 構成/湯口かおり 再構成/Web Domani編集部