Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION ファッションコラム

2019.09.20

食べこぼしもよだれも気にならない!【洗える着物】が七五三で大活躍

 

そろそろやってきましたこの季節!七五三の時のママの服選び…素敵な洋服も良いけど、手軽な洗える着物使ってみませんか。

Text:
住岡 靜
Tags:

そろそろ七五三の季節。着物や撮影手配、どうしてますか?

夏も終わり、そろそろ七五三の前撮りや子どもの着物などを準備する方も多いかと思います。まだできてない!と焦っている方もまだ間に合います!そもそも七五三とは、女の子は3歳と7歳、男の子は3歳と5歳に健やかな成長を願ってお祝いするもの。正直、気持ちがあれば、着ていく服は何でもいいんです。とはいえ、みんなきちんとした服を着ているし、記念写真も撮るし…と、服装にも悩みますよね。

私は上の子の3歳の時は、自前の着物を着ました。その際フォトスタジオの利用はせず、知り合いのカメラマンにお願いをしてお参りの時に撮ってもらいました。

当日は「付け下げ」と呼ばれる着物を着ていたのですが、まだまだ抱っこの多い時期。案の定、涙、お茶、よだれ諸々で大事な着物にシミが…(泣)。


汚れに弱い着物。いくら自分のものとはいえ、着物のクリーニングは高くつくものです。ちょっとショックでした…。

0歳児連れの着物は洗えるものならストレスなし!

それから数年後、下の子が生まれ、2度目の七五三をすることに。上の子は5歳、下の子は0歳での七五三。さすがに上質な着物は避けるべきと思いつつも、やっぱり着物は着たい!そこで、洗える着物を着よう!と思ったんです。早速ネットで検索してみると、洗える着物を発見!探せばあるものですね。

・家の洗濯機で洗える
・素材もしっかりしていてシワになりにくい
・ 低価格で購入できる
・カラーバリエーションが豊富
・家紋を入れる事で品格が保てる

この条件で探し、「色無地」と呼ばれる着物(3,900円)、着物専門のリサイクルショップで1,000円程度で袋帯を購入し、計5,000円以下(小物は別途)でコーディネート。


子どもを抱っこしていても、何で汚されてもまったく気にならず、快適に過ごすことができました!


使用後はネットに入れ、いつもと同じように洗濯。脱水までまわし、着物専用のハンガーにかけ、ベランダで干しましたが、ヨレやへたりもまったくなく、キレイな仕上がりでした!購入時に洗濯方法を確認しておくとより安心かもしれませんね。

子どもが小さい間はプチプラな和装もうまく利用して、着物を楽しみたいものですね。

住岡 靜

Domanist

住岡 靜

大阪育ち。看護学校を卒業後、国立の医療機関に就職。現在は小児科のクリニックでフルタイム勤務をしながら、保健師としても活躍できるよう、就職活動中。着物の着付けが得意。
IG:https://www.instagram.com/chiiii_suuuu/

 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!