Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION トップス

2019.10.28

知っていると差がつく「スーツのお悩み」、スタイリストがバシッと解決!

 

スタイリストボブがファッションの問題を解決する「スタイリストボブのお悩み相談室」。今回は仕事に着ていくスーツのお悩みを解決します。

Tags:

スーツのお手入れどうしてる?すぐ試したいふたつの裏技

通勤や学校行事や冠婚葬祭など、何かと着る機会の多いスーツ。今回はスーツに関するお悩みにお答えします。

Q.毎日スチーム当てるのも大変。スーツのシワを簡単に落とす方法は?

A.寝る前にお風呂場に吊るす。

仕事で一日着てシワになったスーツはお風呂場に半日吊るしておくだけでシワが伸びます。お風呂場の湿気が繊維に馴染んでスチームと同じ効果を発揮してくれます。パンツは逆さにして裾をつまんで吊るすとより効果的(お風呂上がりの湿気がかなり多い状態であれば30分程度で十分)。お風呂場で干せない場合は、霧吹きで湿らせてから吊るすだけでシワが伸びます。家事に、育児にお仕事に大忙しなワーママ。スーツのシワ伸ばしくらいは楽をしてみてはいかがですか?

Q.プチプラなスーツやジャケットを高見えさせる方法は?

A.ラペル(襟)の裏からアイロンやスチームを当てる。パンツのセンタープレスを深く入れる。

襟裏からアイロンやスチームを当てることで、襟がふんわりと立ち上がり立体感が出て高見えします。パンツも同様で、センタープレスを深く入れることで立体感が出て流のでおすすめ。さらにセンタープレスをしっかりとつけることで、縦のラインが強調され脚も細く見えきちんとした印象も与えてくれます。プチプラなアイテムも工夫次第で高見えするので試してみてください。

デジタルスタイリスト

伊藤 彰 ボブ

男性目線でレディースのスタイリングを手がけながら、本企画の画像加工までも自らで行う“デジタルスタイリスト”。人気男性スタイリスト池田 敬氏に師事し、2018年6月に独立。現在、女性誌や広告を中心に活躍中。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!