Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION セットアップコーデ

2024.03.10

【2024最新】レディースのスーツコーデ28選!カラー別のおすすめや選び方のコツも

 

ビジネスシーンや入園式・入学式のセレモニーシーンなど、フォーマルな場面で活躍するスーツ。今回は、30~40代のレディースにおすすめのスーツコーデを、ネイビー・グレー・ベージュ・黒のカラー別にご紹介します。プロによる失敗しないスーツの選び方も伝授するので、ぜひ参考にしてくださいね。

Tags:

失敗しないスーツ選びのポイント

■襟つきスーツは一着は持っておくと◯

スーツブランドの「THE SUIT COMPANY」や「WHITE THE SUIT COMPANY」、「UNIVERSAL LANGUAGE」でプレスを務める高さんに、ビジネスシーンで着用するスーツ選びのポイントを聞きました!(肩書きは取材当時の元となります)


「働く女性が1着は持っていたいベーシックなスーツ。職業やシーンによってTPOにマッチするデザインや色合いは異なりますが、比較的だれでも取り入れやすく着やすいのは襟つきスーツでしょう。最近はビジネスシーンでもノーカラーデザイン(襟なしのタイプ)を好む方が増え人気ですが、よりきちんと見えるのはやはり襟つきタイプ。新入社員である20代前半の方は黒やネイビーなど暗色カラーを選ぶ方が多いですが、Domani世代の方はこなれ感も考慮した明るめのグレーがおすすめです。明るすぎると場を選んでしまうので、明るすぎず暗くすぎない程よい明るさというのがポイント。

ジャケットの着丈も長すぎず短すぎない万能な丈に設定しているので、パンツにもスカートにも合います。そしてこちらのスーツ、よく見ると柄にライトブルーの細かいストライプが入っているので、ブラウスや小物とカラーをそろえればコーディネートがしやすいんです。悪目立ちしないピンストライプ柄は様々なビジネスシーンになじみながら、無地より無難になりすぎないので、きちんと感とおしゃれを両立できると思います」(高さん)

■ノーカラージャケットはセットアップが正解

スーツの女性
「万能な襟つきスーツをお持ちの方は、よりセンスを感じるノーカラースーツを新調してもいいでしょう。以前よりもデザインのバリエーションがグッと増え、最近はノーカラーが全アイテムの3〜4割を占めるまでになっています。よりきちんと見えるのは襟つきですが、上下そろいのセットアップで着用すればきちんと見えするので問題ありません。

このスーツはベージュカラーがおしゃれ度アップにひと役。高見えする上質な生地、大人の女性らしい品のいい色味なら無理なくビジネスシーンになじみ、こなれた装いを演出してくれます。素材はウールポリエステルのウォッシャブルタイプ。家庭で洗っても型崩れしにくく、多忙なワーママでもお手入れがしやすく簡単です」(高さん)

「ネイビー」きちんと感が出るスーツコーデ

【1】定番ネイビーでも、立体感のあるフォルムでなら、着たときのこなれ感が段違い!

定番ネイビーでも、立体感のあるフォルムでなら、着たときのこなれ感が段違い!

定番ネイビーでも、立体感のあるフォルムでなら、着たときのこなれ感が段違い! ふわっと広がる背中と立体感のある腕のシルエットで、非凡なハレの日コーデが叶います。さらにタイトなパンツと合わせれば、メリハリの良さも抜群!シックなのに存在感のあるおしゃれが簡単にできちゃうんです。

【2】ジャケットセットアップは、ダブルブレストデザインと〝+α〟で差をつけて

ジャケットセットアップは、ダブルブレストデザインと〝+α〟で差をつけて

ベーシックな紺ブレザーをハンサムに仕立てたセットアップは、フォーマルからカジュアルまで、どんなシーンのおしゃれにも寄り添ってくれるタイムレスな一着。少し長めの着丈、シャープなラペルとショルダーラインがかっこよさを引き立てます。ボトムは、すとんと落ちるストレートラインが美しいワイドパンツ。ツータック仕様のワイドシルエットが生み出す迫力は、大人の女性だからこそ似合うもの。ドットブラウスやブローチなど、華やぎのある遊び心を加えてモードに着こなして。

【3】シャープなデザインと艶のあるネイビーで、清楚かつ高級感のある佇まい

シャープなデザインと艶のあるネイビーで、清楚かつ高級感のある佇まい

女性の体のラインを美しく見せてくれる、計算され尽くしたシルエットのネイビースーツ。艶のある素材のスーツなら、清潔感だけでなく、高級感のある佇まいも叶う。

【4】Vカラージャケットならきちんと見えて都会的なスタイルに!

Vカラージャケットならきちんと見えて都会的なスタイルに!

同じネイビーのジャケットでも、深いV開きがシャープなノーカラージャケットを選べば、こんなにシャープな印象。同素材のブラウス&テーパードパンツを合わせれば、きちんと感も十分です。単品使いしやすいようデザインされているため、着回し力も抜群。

【5】ダークトーンのスーツはボタンレスジャケットを選ぶべし◎

ダークトーンのスーツはボタンレスジャケットを選ぶべし◎

ハリ感のあるリネン混素材で、きちんとシーンはもちろん、カジュアルにも着られるセットアップスーツ。ディテールのそぎ落とされたミニマムさが軽やかな印象へと導きます。ドロップショルダーで心地よく羽織ることができるのも、忙しいワーママ世代にはポイント。リラクシーなラインのパンツもこなれ感抜群!

【6】上品で控えめなツイードセットアップ

潔く深みのあるネイビーがクラス感を感じさせながら、華美になりすぎないツイードセットアップ。柔らかく滑らかな肌触りもこだわりのひとつです。ジャケットは、クラシカルなネックラインに短めの着丈が女性らしい、コンパクトなデザイン。襟ぐりとフロントにウールの飾りテープを配してアクセントにしています。 スカートはIラインのタイトシルエット。トップスインでもアウトでもバランスよく着られるデザインです。ストレッチ性のある裏地とスリットの効果で、長めの丈でも足さばきの良さは抜群。

【7】ニット仕立て&やや短丈が、ジャケット×フレアスカートを新鮮に!

【9】ニット仕立て&やや短丈が、ジャケット×フレアスカートを新鮮に!

目の詰まったミラノリブ編みのニットで仕立てた、やや短丈のノーカラージャケットとフレアスカートのセットアップ。ニットならではのリラクシーさがありつつも、目の詰まった仕立てにつききちんと感も申し分なし。スナップボタンがカジュアルに映えつつ、パイピングでキリリとシルエットを引き締めたりとデザインのバランスが秀逸。

【8】ケープライクジャケット×ワイドパンツで今っぽく

【10】ケープライクジャケット×ワイドパンツで今っぽく

さっと羽織るだけで今っぽい印象になる、ゆったりとしたケープ風ジャケットと、美ライン見えにこだわったワイドパンツのセット。ジャケットは裾にスリットが入っているので、動きやすさと抜け感を両立。フロントはスナップボタンで留められ、きれい見えもかないます。共地リボンつきのワイドパンツは、オケージョンシーンにハマる絶妙な幅が魅力。リラクシーな着心地の後ろゴム仕様です。

「グレー」カッチリ決めたい時のスーツコーデ

【1】キレ味のよいシルエットでハンサムに!

キレ味のよいシルエットでハンサムに!

光沢感のあるウール素材なので、ドライな質感がややマニッシュなボウタイブラウスを女っぽく昇華してくれます。ストレッチが効いているので快適な着心地なのもうれしい!

【2】ダブルボタン&ちょい太パンツで今っぽいスーツスタイルに

ダブルボタン&ちょい太パンツで今っぽいスーツスタイルに

ダブルボタン&ちょい太パンツで今っぽいスーツスタイルに。ベーシックなアイテムながら、ちょっと効かせたワザありデザインがモードな個性をプラス。股上深め×センタープレスなので、ワイドなフォルムもスタイルよく着こなせます。

【3】ラッフルブラウスで華やかさを加味

ラッフルブラウスで華やかさを加味

フラップポケットが唯一のアクセントになったノーカラージャケットと、サイドファスナーですっきりと仕立てられた太めのクロップドパンツ。赤みがかったグレーが大人っぽいセットアップを、ラッフルブラウスでフェミニンに昇華して。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!