Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION セットアップコーデ

2023.12.26

【ネイビースーツに合う靴】セレモニーからカジュアルまでおすすめのコーデ13選

 

ビジネスシーンだけでなく、セレモニーなどさまざまな場面で活用できるネイビースーツ。ちょっぴりお堅い印象があるスーツですが、足元に合わせる靴は何がいいのでしょうか?今回はそんなネイビースーツに合う靴をご提案!定番カラーのパンプスからちょっと遊び心のあるおしゃれな靴まで、おすすめの組み合わせをご紹介します。

Tags:

レディースネイビースーツに合う靴は?

パンプスが定番

ネイビースーツはそれだけで「知的」「真面目」「上品」「信頼」といった、ビジネスシーンに最適な印象を与えることができるアイテム。

トーンによっても印象は左右されますが、フォーマルな印象が強いので足元で遊び心をプラスする人も多いようです。

靴は「パンプス」、色は黒やネイビーなどのベーシックカラーが定番ですが、カラーパンプスを合わせて真面目な中にこなれ感を出したり、スニーカーを合わせてカジュアルに振ったりすることもできます。

ネイビースーツを着用するシーンのフォーマル度に合わせて、足元の靴も変えてみるといいかもしれません。

▶︎ネイビースーツをおしゃれに着こなすポイント

失敗したくない人は【ベーシックカラー】の靴

■黒パンプス

ネイビースーツ×黒パンプス
もっともベーシックなネイビースーツ×黒ヒールパンプス。ツヤのある素材やある程度ヒールのあるパンプスなら、上下ダークカラーでも女らしさが宿る。

▶︎通勤や保護者会に行けるTシャツってあるの?オンスタイルでも活躍する白Tシャツ4選

■バックル付きの黒パンプス

ネイビーのスーツを着た近藤千尋さん

すっきりとしたノーカラーのジャケットとドローストリング付きのテーパードパンツは、幅広いシーンに活躍。首元と袖口の細かいフリルが可愛らしいブラウスで、ほんのり華やかなムードに。

▶︎【2023最新七五三コーデ】ハンサム派はノーカラージャケット×パンツできちんと動きやすく

■ベージュパンプス

ネイビーのスーツを着たホラン千秋さん

ベーシックなジャケパンコーデも、最旬ディテールの効果で今どきスタイルに。さらっとしたリネンのような肌触りが春の季節にぴったりなダブルジャケット。丈に合わせて襟も長めに仕立てられ、ボタンをとめずに前を開けたまま着るとラフでこなれた雰囲気に。パンツはトレンドの裾スリットのデザインがきれいめな抜け感をだしています。

▶︎【ホラン千秋×春の通勤スタイル】2万円以下で見つけた、最新ジャケット5選

■黒ローファー

【4】茶色ジャケット×白Tシャツ×茶色パンツ

ハリ感のあるリネン混素材で、きちんとシーンはもちろん、カジュアルにも着られるセットアップスーツ。ディテールのそぎ落とされたミニマムさが軽やかな印象へと導きます。ドロップショルダーで心地よく羽織ることができるのも、忙しいワーママ世代にはポイント。ローファーを履くことで、メンズライクな雰囲気にも。

▶︎【働く40代に似合うおしゃれなスーツ】ダークカラーのスーツは〝ボタンレス〟で軽やかさとこなれ感を!

■ビジュー付き黒パンプス

ネイビースーツ×ビジュー付き黒パンプス
きちんと感あふれるネイビースーツに黒パンプスをプラス。ハレの日に使うならシンプルな黒パンプスよりも、ビジューが付いた華やかなアイテムが便利。

▶︎卒入園式に何を着る?無難なネイビースーツでOK?

■ネイビーパンプス

ネイビーのツイードセットアップ
コンサバ感の強いネイビーのツイードジャケットをタイトスカートと組み合わせて着るのは、難易度高め。スタイリッシュなパンツで取り込むと成功率がアップ! 小物はかっちり系を散らして全体を辛口に振りましょう。

▶︎卒入園式で着たいツイードセットアップはこれ!

■アイボリーパンプス

ネイビースーツ×ベージュパンプス

こなれた印象に仕上がるデニム見えセットアップ。やわらかく、ほんのり光沢のある生地のおかげでシャンブレー素材もカジュアルすぎずない。足元にアイボリーのパンプスをもってくることで上品で軽やかな印象に。

▶︎ ワンランク上のスーツスタイルはネイビー×オレンジの素敵配色で叶える

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!