Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION ファッションコラム

2019.10.24

休日の荷物は最小限に!おしゃれも楽しめる”エンファス”のミニバッグが便利なんです【ワーママバッグの中身】

 

Tags:

休日のお出かけはおしゃれも楽しめるミニバック派!

わが家には11歳の息子と4歳の娘がいます。下の子がトイレトレーニングを卒業した頃から、外出時の荷物が格段に減りました。近所の公園やちょっとしたランチ、お買い物はコーディネートのアクセントになるようなミニバッグで十分!

最近ヘビロテしている”エンファス”のバッグ。娘とふたりでお買い物&ランチをした日の中身はこんな感じです。

1:コレ忘れると困る!私的三種の神器

・財布(ふたつ折りのブラックレザー)
・携帯電話
・家の鍵

この3点は玄関で毎度指差し確認します。財布は長年ふたつ折りタイプを愛用中。クレジットカードは3枚、ポイントカード類も貯めない(貯められない?!)のでこのサイズが私的にはちょうどいいのです。

2:身だしなみ関連

・カラーリップ
・ブレスケア
・タオルハンカチ、ポケットティッシュ

休日のちょっとした外出時は、全体的な化粧直しはしない!と割り切っています。赤みのあるカラーリップを少し塗り直すだけで肌の色がキレイに見えるので、ニベアのカラーリップ(シアーレッド)をリピート中。ブレスケアはランチなどで「思いのほかニンニクきつめだった…!」という時のために持ち歩いています。

3:名刺入れ&ストック用名刺

名刺入れの中には交通系ICカード(兼定期券)も入っているので常に持ち歩いています。ストック用の名刺ももしもの時に忘れることが怖くて休日も携帯…。これは職業病です(笑)。

4:KindleやAirPods

子どもが移動中眠ってしまった際や、ぬりえタイムに入った時など、音楽を聴いたり本を読んだりできるように準備しています。子どもといる時、AirPodsは周囲の音が聞こえるように片耳だけ使用するようにしています。

番外編:娘のバッグ

娘のリュックは”グリーンレーベル リラクシング”のもの。最近身支度に興味がわいてきた娘は、自分のリュックにあれこれ詰めてお出かけします。リカちゃん人形やキッチンタイマー、お兄ちゃんが塾へ持っていくはずであっただろう消しゴム(お兄ちゃん大丈夫か…?)など、毎回試行錯誤で荷造りをしているようです。本人とは別で、私が用意しているものは以下の3点。

・着替え用ワンピース&下着
・お口ふき用ウェットティッシュ
・ぬりえセット

ランチを注文して待っている時間など、ちょっとした隙間時間にはぬりえをしています。最近は100円ショップでかわいいぬりえが買える時代になったので、ありがたい限り!

アレもコレも持って出かけた方がいいのでは…と考え始めるときりがないし、本当に必要なものを忘れてしまいそうなので、持ち物は少なめに!を心がけています。荷物がコンパクトだと足取り軽くお出かけも楽しめるような気がします!

土谷真澄

Domanist

土谷真澄

2児(男児&女児)の母。 金融機関勤務金融機関にてフルタイムで働くかたわら、自宅でボルダリングジムを運営。子どもの教育への関心が高く、情報収集に努める日々。観葉植物が好きで、特にコウモリランを偏愛している。
IG:https://www.instagram.com/masumitsuchitani/

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!