Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • search

 

BEAUTYNO痛!アラフォーメークのおきて

2017.12.02

寒~い季節、40代があったかほっこり愛され女子に見えるメークはこれだった!

ファッションに合わせてメークも秋冬色にシフトして、知的さあふれるトレンド顔に。今季はオレンジブラウンとベリーカラーが狙い目です!

Tags:

ファッション同様に、メークだって季節ごとに衣替え&アップデートが必要!ファッションとメークのトレンドはリンクしています。働く40代に多いのが、ファッションはシーズンごとに変えるのに、メークはなぜか一年中同じ人…。本来ならメークだってファッションと同じように、秋冬仕様にアップデートするべきなんです。

この冬のメークは、ブラウンアイ&ベリーリップがキーワード!

今年の冬、押さえておきたいのは、仕事シーンでも大活躍のオレンジブラウンのアイシャドウと、華やかで大人っぽく、かつ、いきいきとした血色感を生みだすディープなベリーのリップ。実はどちらも大人だからこそ似合う色なのです。今すぐ取り入れて、これからの年末年始に向けて、洗練された旬顔にシフトして。

旬顔「冬」メークが映えるシーン1:会社のエレベーター

出かけようとする慌ただしい一瞬でも、なんだか穏やかなムード。目元が優しく、どこかやわらかく見えて、微笑んだ口元のさりげないおしゃれなリップの色にもつい目が行く。メークにそんな気配りができる女性って素敵。

【ブラウン&ベリーメークが素敵な理由】
From ヘア&メーク 犬木 愛さん
オレンジブラウンとベリーカラーは大人の肌にこそ映える色合い
「トレンドのクラシカルな服装に合わせるなら、目元はオレンジブラウンを。ハーフのような彫りの深さも感じさせる仕上がり。リップはベリーカラーがシックでおしゃれに見え、今っぽいムードに。どちらも大人のくすんだ肌をきれいに見せ、メークだけでも今年らしく」

旬顔「冬」メークが映えるシーン2:電話をしているとき

ひっきりなしにかかってくる電話に対応するときも、常に笑顔を絶やさない。話している口元が、いつもと違ってなんだかあの色おしゃれ!と思わせる。浮かないのにイマドキ感を兼ね備えたデキる女性の口元メーク。

【ブラウン&ベリーメークが素敵な理由】
From スタイリスト 城長さくらさん
秋冬に取り入れたい“女子らしい”ムードにブラウンやベリーはぴったり
「この秋冬ファッションの注目カラーは赤。さまざまな赤が登場しています。また、洋服のシルエットもエレガント。共通した雰囲気は、かっちりしていながらも、その中に女性らしさがあることです。女性らしいムードには、暖色系のブラウンやベリーカラーでメークもリンクさせるとおしゃれです」

旬顔「冬」メークが映えるシーン3.:オフィスでデスクワーク中

向かい側で真剣にパソコンに向き合っていたり、時計に視線を落として時間を確かめたり。仕事中の表情の中に不意に見つけた目元の美しさにドキッとさせられる。上品で知的でありながら、どこか新鮮な印象も残せる。

【ブラウン&ベリーメークが素敵な理由】
From Domani編集部 美容担当Y
今季らしく進化したブラウン&ベリーでこなれた表情を楽しんで
「メークでも色や女らしさを楽しめる今季。定番のブラウンもアップデートされ、肌になじみながら発色を楽しめるように設計されています。ベリーリップの新作は,見た目と唇に塗ったときのギャップがあるものばかり。濃い色でもひるまずにトライしてみると、大人にこそふさわしい洗練された印象に」

【ちなみに今回、モデルのメークに使ったブラウン&ベリーはコレ】

瞳の色から似合うブラウンを見つける新発想パレット。温かみあるオレンジニュアンスが、秋冬らしい彩りを目元に。5色セットでさまざまなシーンに対応。資生堂 マキアージュ ドラマティックスタイリングアイズ OR303 ¥2,800(編集部調べ)

一見ドキッとするような濃いパープルでも、塗ると透明感が計算された発色で肌になじみ、使いやすさは抜群。たちまち今っぽい顔に! カネボウ化粧品 キッカ メスメリック リップスティック 35 グレープ ¥3,800

Domani11月号「ブラウンアイ&ベリーリップがあればいい」より
本誌撮影時スタッフ:撮影/菊地泰久(vale./人物)、松本拓也(静物) ヘア&メーク/犬木 愛(agee) スタイリスト/城長さくら(kind<) モデル/竹内友梨 構成/山梨智子(本誌)


Read Moreおすすめの関連記事