Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 子育ての悩み

2019.12.18

忙しいとつい子どもにイライラ!私ってダメ母かしら?【働く女性の質問箱】

 

子どものイヤイヤやグズリに、どうしてもイライラしてしまう…。そんなよくあるお悩みに、先輩ワーママがお答えします。

Tags:

Q:忙しいとすぐ子どもにイラつく私。ダメ母ですか?

答える人/田中麻衣(エン・ジャパン株式会社)

A:「やらないこと」を決めつつ、スイッチオフのためのルーティンを

仕事から帰ると家事と育児が待っている日常で、なかなかひとりで落ち着く時間の確保は難しいですよね。仕事を途中で切り上げ、時間ギリギリにお迎えに向かったのに、子どもが帰りたくないと癇癪(かんしゃく)を起したり…。

子どものわがままに本気でイライラしてしまうこと、あります! よくあります!

私自身振り返ってみると、そういう気分の時はやはり仕事に家事にとやることが多すぎて、自分に余裕がないことが多いです。そんな時は、「やらないことを決める」&「人に頼る」に限ります。私の場合、プライベートでのストレスの要因は家事だとわかったので、きちんとした食事づくりはやめて、お惣菜やミールキットで省力化。掃除はルンバと家事代行に。平日は「極力家事をやらない」と決めて、子どもと向き合うようにしたら、少し心の余裕が生まれました。

また、集中して仕事をしていると、家庭でも仕事のことを考えてしまったり、ということもあり、これが案外自分の余裕なさにつながっている気がします。オン・オフのモードを切り替えるために今は、帰りの電車などでは「仕事のメールは見ない」と決めて、プライベートの予定を考えたり、好きな音楽を聞いたりすることで、頭の中の切り替えをしています。気分を切り替えるための、自分なりのルーティンを決めるとよいのではないでしょうか。

写真/Shutterstock.com

エン・ジャパン株式会社 中途求人メディア事業部 企画部 マネージャー

田中麻衣(たなか まい)

早稲田大学卒業。2002年エン・ジャパンに新卒で入社。日本最大級の転職支援サービス『エン転職』のセールスからキャリアをスタート。現在は5歳と1歳の子供を育てつつ時短勤務で企画部マネージャーを務める。

●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働く女性の質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!