Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION ファッションコラム

2020.01.01

ダウンコートで着膨れしないためには!? 暖かさとスタイルアップは両立できる?

 

本格的な冬がやってきて「そろそろダウン着ようかな」と思っている人も多いと思います。でも、ちょっと待って! 着ると5歳老けて見える恐怖の〝おばダウン〟の存在をご存知ですか? いくら寒くてもこれだけには手を出しちゃダメですよ!!

「なんか、老けた⁉」って心の中で思われる恐怖の〝おばダウン〟に手を出していませんか?

冬場、近所のスーパーでチラホラ目撃される〝おばダウン〟。それは、着るだけで5歳老け見えするという恐ろしいダウンコートのことです。

その特徴は、薄めのベージュなどの膨張色でひざ下あたりまであるロング丈。首元をすっぽり覆うハイネックで、あったかそうなファーがあしらわれたものが多数。シルエットはややタイトでウエストがくびれているため、厚着をしているとパツパツになってしまうもの。

そんな、暖かさ重視なのに微妙にスタイルアップを狙っているダウンこそ、アラフォー女性を老け見えの恐怖に陥れる〝おばダウン〟なのです。「近所のスーパーに行くだけだからいいか」なんて軽い気持ちで着ると、その暖かさ、快適さに心を奪われ、「子どものお迎えだから」「ひと駅先に行くだけだから」と、気がつくと毎日愛用してしまう中毒性の高いアイテムでもあります(そして、その甘い罠にひっかかり、足元もどんどんゆる~いアイテムに…)。しだいに周りの目を気にしなくなり、どこへでも着て行ってしまうから怖いもの。でも、近所で偶然出会った友人に「しばらく会わないうちに急に老けた⁉」って内心思われていますよ! 

老け見えを撃退するなら、「白のボリュームショート」がおすすめ!

寒いからダウンを着たい気持ちはもちろんわかります。でも、若見えを狙うならロング丈ではなく、ボリュームのあるショート丈を選びましょう。色はコーディネートをパッと明るく見せてくれるクリーンな白がおすすめです。

イラスト/村澤綾香 構成/木戸恵子

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!