グランド ハイアット 東京のオークドアに行ってみた!
昨年5月に復職してから、バタバタとあっという間に時は過ぎ去り気づけば2020年!働きながら子育てをする日々のリズムにもやっと慣れてきた今日この頃ですが、現在1歳9ヶ月の娘がすくすく成長していくのと反比例して減ってきたのは“ゆっくりご飯を食べる時間”。
自分でスプーンやフォークを持ってご飯を食べるようになると、まあ落ち着いて食べられるわけもなく…。気に入らない食材を父母に押しつけてみたり、わざとお茶をこぼしてはバシバシと無邪気にたたいてみたり…etcと、見守るこちらとしては気もそぞろで自分のご飯など落ち着いて食べられる状態ではありませんよね。
また。平日のランチもゆっくり時間を取るのは難しい日も意外と多いもの。正直、「少しでもランチの時間を短縮して一つでも多く業務をこなし、その分早く帰りたい」と思うがゆえに、気付けば手早く食べられる麺類をすすってお昼ご飯終了、なんて日が続くことも…。
そんな毎日にちょっぴり疲れ、たまには子ども抜きでゆっくりご飯を食べてみない?ということで、夫と二人足を運んでみたのはグランド ハイアット 東京の「オークドア」。(娘は祖父母宅でお留守番)
娘抜きで夫と二人きりの食事自体がかなり久々なのに加え、少し特別な空間に背筋が伸びてとても心地よい緊張感!伺ったのはクリスマスシーズンだったので、夫とあれやこれやと相談しながらドレスアップする時間もまた楽しいひと時でした。普段はつい敬遠しがちなハイヒールを履いた足元も心なしかついウキウキしてしまいます。
食事はコースを頼みましたが、当然ながらどれもこれもとても美味…!お互いの今年1年の頑張りをねぎらい合いながらシャンパンで乾杯しつつ、運ばれてくる料理をゆっくりとじっくりと味わう幸せなひととき。
夫も私もそこそこ食べる方なので、2名以上でシェアするのに適したメニューの“オーク ドア ブランチセット”をチョイス。これがまたかなりの大満足コース…!普段外食時はほぼ毎回大盛りを頼む夫ですら食べきれないほどのボリュームで、見た目も味も含め五感がフルに刺激され心から満足!店内は本当に居心地がよく、プロフェッショナルなスタッフの方々のサーブにとても贅沢な時間を過ごせました。
(オークドアのイチ押しメイン料理であるステーキはなんと500g!)
結局かれこれ2時間近くかけて美味しいお食事を堪能し、その合間に今年の振り返りや2020年の展望についてゆっくりおしゃべり。普段はつい業務連絡のような会話が増えてしまうからこそ、いったん日常から離れてたわいもない話ができたのも本当に嬉しかったです。
また、六本木という立地だと食事の後に散歩がてらウィンドーショッピングが出来るのも魅力ですよね。夫も私もアパレル会社勤務なので、ついつい途中から真剣に市場調査のようになりつつも(笑)、娘の面倒を見てくれている祖父母へのお土産を買ったりと食事の後も貴重な時間をたっぷり楽しむことが出来ました。
仕事に育児にと忙しい毎日ですが、結婚記念日やちょっとした節目の日に少しだけ贅沢な時間を自分たちにプレゼント、おすすめです!
Domanist
杉本 緑
アパレル勤務・1児(女児)の母。洋服への愛が高じてアパレル業界へ飛び込み、某アパレル会社で企画、生産に携わる。舞台や落語などの芸術鑑賞で自らの感性を刺激。娘との日常を描いたユニークなイラストもSNSで発信中。
IG:https://www.instagram.com/green_sgmt/