「華やか」と「ケバイ」をはき違えないで! 黒を品よく着こなすには⁉
地味見えしがちな黒を華やかに見せようと、柄や色で盛り上げるのはいいのですが、やりすぎには注意が必要です。たとえば黒タートル×ヒョウ柄スカートの組み合わせ。ここにパープルのコートで色を差し、網タイツで女らしさを加えると、華やかというよりかなりケバく見えてしまいます。 昭和〜平成のバブル期を思わせる時代錯誤な派手さが漂っていますよね。このように主張の強いアイテムを3つ以上合わせるとうるさくなりがちなので、ポイントを絞る必要が! 次回は、強めの柄を品よく着こなす黒の使い方についてご説明します。
新刊『世直しスタイリスト・霜鳥まき子の得する黒 損する黒』発売中!
アラフォー、アラフィフのファッション迷子さんに朗報! 究極の黒アイテムの選び方や、やせ見えする方法、黒を華やかに見せる方法、ブラックフォーマルのマナーや着回し術など、「黒」に関するすべてを詰め込んだ新刊が発売中。知らなきゃ損する黒の着こなし術をたっぷり掲載されているので、ぜひ読んでみてください。
霜鳥まき子/著 ¥1,000(小学館)
購入はこちらから!
撮影/黒石あみ ヘア&メーク/荻原 緑 構成/木戸恵子
あわせて読みたい
▶単調でつまらない黒になっていない? 黒を生き生き見せる方法とは⁉
▶大人こそ挑戦したい!柄を使って「無難な黒」から「楽しむ黒」へ
教えてくれたのは・・・
世直しスタイリスト
霜鳥まき子
パーソナルスタイリスト。青山学院大学英米文学科卒業後、日本航空国際線CAとして10年間務める。海外で経験したパーソナルショッパーという職業に感化され、ファッションを通して女性のライフスタイルに寄り添いたいと思うように。その後、パーソナルスタイリストの創始者、政近準子氏に師事。独立後は、1万人を超える女性のパーソナルスタイリングを行ってきた。伊勢丹 新宿店や日本橋三越本店にて、スタイリングアドバイスやファッションセミナーを多数開催。
▶株式会社SPSO HP