優秀すぎるドラッグコスメ!”UZU” の「MOTE MASCARA」でこなれた目元を演出
Domanistの武田ゆかりです。最近5年以上続けていたマツエクをやめたのですが、これがすごい転機をもたらしてくれました。私がここ数年呪縛のようにとらわれていた「メイクは目元の印象が大切=マツエクがやめられない」という思い込み。「目の印象がうすい=素敵に見えない」という固定概念を180度変えてくれたのが、ご紹介したいカラーマスカラです。
アラフォー女性に似合う”UZU”の「MOTE MASCARA」
私のおすすめは5色あるうちのBURGUNDYとKHAKI。
⑴BURGUNDY(Length10/Volume8)
バーガンディは一昨年くらいからファッションでもトレンドのカラーですよね。バーガンディとひと口に言っても色の幅は意外と広い。ちなみにこちらはヴィンテージワインの様なこっくりとした赤紫で、まさに大人女性の雰囲気にぴったりの色味です。ワインレッドよりも少しダークトーンの紫寄りなので躊躇なく使えます。実際まつ毛にのせてみると、ボリュームは出るのにブラックやブラウンより肌になじみ、目元に抜け感が簡単に出るんです。赤みというより少しだけ体温が上がったような目元になり、抜け感とともにほどよく甘い印象に仕上げてくれます。
ちなみに私はアイライナーもバーガンディで引いてみました。こちらもドラッグコスメの”CANMAKE”クリーミータッチライナー04。色味を合わせるとより一層女性らしい抜け感が演出できます。
⑵KHAKI(Length10/Volume7)
バーガンディにはちょっと抵抗が…という方やオフィス的に厳しそうな方にはカーキがおすすめ。カーキはバーガンディより色味も落ち着いていて発色が少なく、カラーマスカラに抵抗が強い方でもトライしやすいと思います。とくにこのカーキはかなりいぶしたようなグリーンで、絶妙にブラウンの要素も垣間見えるほうじ茶と抹茶の間のような色味。まつ毛にのせた感じ、ボリュームはバーガンディより少し抑え目に感じて、コケティッシュで洗練されたイメージの目元になります。下まつ毛にしっかりつけても個性的になりすぎることもなく、ブラウン系のアイシャドーやアイライナーと合わせれば、さり気ない抜け感のあるオフィスメイクがつくれます。
ちなみに私はカーキのアイライナーと合わせることはせず、こちらは同じくドラッグコスメ”LOVE LINER”のリキッド「MilkBrown」と合わせました。しっかりひいても透け感のあるミルクティカラーだとカジュアルになりすぎません。
「MOTE MASCARA」は実は何度か試したことがありましたが、ロングタイプやボリュームタイプ、カラーはブラックかブラウンばかりでした。その理由は冒頭に話した通りなのですが、ひと塗りで空気感をはらんだ様な抜け感が演出できるカラーマスカラにしばらくはまりそうです。どちらもウォータープルーフ&ぬるま湯でオフ♡プチプラなのでぜひお試しください!
Domanist
武田ゆかり
大学で心理学を学ぶかたわらサロンモデルを経験し、ファッションや美容が人に与える心理変化に興味を持つ。その後ジュエリーメーカーに就職し、現在はヘアケアメーカーのPRを担当。趣味はジュエリー収集。
IG:https://www.instagram.com/harukana_noir/