「飲む点滴」と言われる甘酒の効果&簡単なアレンジレシピを紹介します!
甘酒が何やら体にいいらしい…ということはご存じの方もいると思いますが、具体的な効果を知らない方もまた多いのでは?今回は甘酒の魅力と簡単アレンジレシピをご紹介します。
その1:毎日の美と健康をサポートしてくれる栄養が凝縮されている
甘酒にはブドウ糖、アミノ酸、ビタミンB群、ミネラルなどが豊富に含まれていて、これは点滴とほぼ同じ成分なのだそう。日々の健康と美容をサポートしてくれる栄養がギュギュッと詰まっているんですね。
その2:腸内環境を整えて便秘の予防にもつながる
さらに甘酒には腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を改善してくれるという働きもあるそうです。「最近胃腸の調子がイマイチ…」なんていう方にもおすすめ。
その3:老廃物を流し美肌効果にひと役
そしてビタミンB群が豊富!ビタミンB群は血行と代謝がアップし、皮膚の状態を整えるとか。美肌のために欠かせない栄養素をとれるんです。
このようにいいこと尽くめの甘酒。昔は夏バテを防ぐ栄養ドリンクとして飲まれていたようですが、最近はスーパーなどでも手軽に購入できるのでシーズン問わず取り入れていきたいものです。
どのタイミングで飲む?
私は朝やお腹がすいたときなどに積極的に飲むようにしています。それで甘いものが我慢できるわけではありませんが(笑)、何かを欲しているときの方がより体に吸収されやすいのでは?という持論からそのようにしています。
飽きたら簡単にアレンジして取り入れる!
普通に飲むことに飽きてしまったり、暴食を止めたいときには「グラノーラ甘酒」。好きなグラノーラに甘酒をかけるだけでとっても簡単!牛乳をかけるのと同じ感覚で食べられるのでおすすめです。もうひと手間かけられる!という方は甘酒ミルクプリンも◎。
【材料】(カップ約4個分)
麹甘酒…150g
牛乳(豆乳でもOK)…100ml
練乳…15g
ゼラチン…5g
【作り方】
⑴小鍋に麹甘酒を沸騰させ、ゼラチンを加えて溶かしよく混ぜる。
⑵牛乳と練乳を加えて混ぜる。
⑶型に流し、粗熱をとってから冷蔵庫で冷やす。固まったら完成!
これだけでは甘さが足りない…という方は黒蜜やきなこなどをかけて食べるとさらにおいしいです。材料も工程もとても簡単なのでお子さんと一緒につくってみるのも楽しいと思います。
仕事に育児に家のこと…と忙しいワーママのみなさん。在宅ワークの時にも効率よくキレイになりたい!という方にもおすすめです。
Domanist
小川明日美
結婚を機に石川県へ移住。地元を中心に、CMやテレビ番組などで衣装スタイリストとして活躍している。おいしいものを食べることが好きでありながら、ただいまボディメークに挑戦中!
IG:https://www.instagram.com/asumi_ogawa/