Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 癒し

2020.03.11

花を眺めながら至福のカフェタイムが楽しめる「ex.flowershop KURAMAE」

 

2019年12月に移転オープン。カフェが併設されたアンティークな店内で、少しだけ特別な時間が過ごせるフラワーショップ「ex.flowershop KURAMAE」の魅力をお届けします。

カウンターに並ぶ花たちを眺めながら、アンティークなカップでコーヒーを楽しんで。

東京都台東区、東京メトロ銀座線の田原町駅から徒歩2分、かなりの築年数が経っていそうなビルの1階に、ex. flower shop & laboratory KURAMAEというフラワーショップがあります。

ガラス張りのファサードから覗く花たちは、季節ごとに色とりどりでありながら、ノスタルジックなビルの外観に馴染むシックな雰囲気。木枠にガラスがはめ込まれた扉を開けると、正面にあるのは併設のカフェfrom aferのレジカウンターです。カフェのみ、花の購入のみの利用も可能ですが、私はいつも入店したら先にオーダーと会計を済ませます。普段カフェではドリンクのみということが多いのですが、from aferはスイーツも絶品なので、今のところ必ずスイーツもオーダーしてしています。最近流行している堅めのプリンが人気とのことで売り切れていることも多いので、気になる方は早めの時間に訪問したほうがいいかもしれません。

▲季節限定の栗のタルトです。

席は基本的に自由に選べるので、私はなるべく花が並ぶカウンターが見える席に座ります。アンティークな柄のカップ&ソーサーで提供されるドリンクやスイーツを楽しみながら、今日はどんな花を買って帰ろう、と考えるのはまさに至福の時間。目移りしてなかなか決まらないときは、センス抜群のスタッフさんに相談すると、予算に応じて素敵な提案をしてくれます。選んだ花は、プレゼントや自宅用など用途に合わせて包装をお願いしておいて、帰り際に受け取るのがスムーズです。


▲購入した花は自宅の玄関に飾りました。黄色の丸い花がいいアクセント。

ex.flowershopは代々木上原と中目黒にも店舗がありますが、カフェが併設しているのはこちらの蔵前店のみ。カフェでゆったりとした時間を過ごしたデートの後にお花をプレゼント!なんて粋なサプライズができてしまうので、男性から「どこかいいデートスポット知らない?」と聞かれた際にも自信を持ってお勧めしています。落ち着いた雰囲気の店内ですが子供連れやベビーカーの入店も可能です。花とアンティーク家具に囲まれた、少しだけ特別な時間を楽しめますよ。

▶︎ex.flowershop KURAMAE

Domanist

石井ゆか

1児(男児)の母・建築士。双子の妹をもち、染めたことのない黒髪ロングヘアがトレードマーク。美大を卒業後、ハウスメーカーに就職、その後設計事務所に勤める。ママが少ない建設業界にワーママを増やすことが目標。
IG:https://www.instagram.com/yucca_0908/

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!