女医がおすすめする【親子でシェア】するスキンケア3選 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

BEAUTYスキンケア

2020.03.19

女医がおすすめする【親子でシェア】するスキンケア3選

お風呂あがりの保湿、UVケアのスキンケアアイテムを親子でシェアすると、バタバタしていても一緒に塗れるので時短&スキンケアが叶います。こどもも安心して使えて大人も満足な使用感が得られる、そんな親子でシェアできるスキンケアアイテムをご紹介します。

Tags:

こどもも安心して使えて、大人も満足できる親子でシェアできるスキンケアアイテムをご紹介します

こどものスキンケアと言えば、お風呂あがりの保湿、そしてUVケアではないでしょうか。今は娘と一緒にお風呂に入っていませんが、娘が小さい頃はバタバタで、お風呂あがりに娘のスキンケアをするのが精いっぱい。自分のスキンケアをしている時間は、ほとんどありませんでした。気づけば顔も体も、カサカサでパリパリになっていたこともあります。

でも、一緒のスキンケアアイテムを使えば、便乗して一緒に塗れて自分も潤い、時短にもなり、これは一石二鳥だ!と気づきました。UVケアも然りで、娘に塗るついでに自分も塗ることで、時短&スキンケアが叶います。

今はもう、お風呂あがりの保湿もUVケアも自分でできるようになった娘ですが、それでも同じスキンケアアイテムを使っていると、もうなくなりそうだよ!と教えてくれたり、消費が早いぶんまとめ買いもできるので、何かと便利。

でも、こどもも安心して使えて、大人も満足できる使い心地のスキンケアアイテムって実は、なかなかないもの。今までいろいろ試したなかで、こどもも安心して使えて大人も満足できるスキンケアのおすすめアイテムをご紹介します!

1.ニベア スキンミルク しっとり&ニベアソフト

我が家で欠かすことのない超定番がニベア。ボディ用は一番シンプルな青いボトルの、「ニベア スキンミルク しっとり」を使っています。無香料だし、リーズナブルなので、気にせずがんがん使うことができます。

これだけでも十分潤うのですが、真冬だと大人の私には潤いが足りないこともあります。そんな時におすすめなのが、ボディオイルをまぜて使う方法。ニベアを手にだし、好きなボディオイルを数滴まぜます。より潤うし、ボディオイル単品で使うよりも1回あたりの使用量が少ないため、節約にもなります。香りが強く感じるボディオイルも、希釈することで、香りが強すぎず、体温が上がると少し香るくらいでちょうど良くなる効果も。オイルをまぜるぶん、肌にツヤもでますよ。

ハンド用には、「ニベアソフト スキンケアクリーム」を使っていますが、夜ベッドサイドにも1本置いておき、寝る前に娘と一緒にぱっと塗っています。

▲左:ニベアのしっとりタイプはボディに使っています。 右:ニベアソフトは枕元において気になるときに。

 妊娠していた頃、ストレッチマーク予防のための高級なクリームを使いたかったのですが、当時私は研修医でお金があまりありませんでした。保湿が大事!と聞いたので、「ニベア スキンミルク しっとり」をたくさん購入。1週間~10日に1本使い切るというペースでお腹の皮膚に塗っていた結果、ストレッチマークはできませんでした(注:保湿が大事という話で、これを塗ったから必ずできないということではもちろんありません)。なので、とても思い出深く、いまだに感謝しながら使っています。

2.ベビーボーンのフェイス&ボディミルク、フェイス&ボディ サンスクリーン

以前、カレーの記事でオススメした東原亜希さんのプロデュースするMother。Motherの、ベビーボーンというスキンケアシリーズの保湿用ミルク、日焼け止めがすごく良いんです。

保湿用ミルクの「フェイス&ボディミルク」は、名前のとおり顔にも体にも使えます。潤いながらもさらっとした仕上がりでベタベタせず、こどもも塗るのを嫌がりません。99%天然成分で、スクワラン、オリーブ果実油、ホホバ種子油、ゴマ油、ラベンダー油という5種類のオーガニックオイルも配合されていて、塗った肌表面に嫌なベタベタはないのに、しっかり潤う。優しいラベンダーの香りも、合成香料ではなく、ラベンダー精油で香りづけがされているので、ナチュラル。香りが苦手という方でも使いやすいですよ。ポンプタイプで、お風呂上りにぱっとすぐ塗れて使い勝手も良いです。

日焼け止めの「フェイス&ボディ サンスクリーン」は、SPF50 PA++++で、日焼け止め効果も高いのに、UV吸収剤が肌に直接触れにくい構造になっていて、こどもの肌でも負担がなく使えます。塗り心地も、のびがよく、しっとりしながらもベタベタしません。もちろん洗顔料やボディウォッシュで落とすことができます。こんなに機能が高いのに嬉しい無添加なんです。
 ▲左:左がミルク、右がサンスクリーン。

 3.アンドビーのUVミルク

メイクアップアーティストの河北裕介さんがプロデュースしているのが、アンドビー。アンドビーは、効果が高いのに、使い勝手や安全性にも気を配ったものが多く、愛用しているものがたくさんあるのですが、その中でも昨年夏に娘と一緒に一番使ったのが、UVミルク。顔にもボディにも使える日焼け止めで、SPF50/PA++++と高い日焼け止め効果があるのですが、しっとり潤うし、何より肌がとてもツヤツヤにきれいにみえるんです。日焼け止め効果のある質の良い保湿クリームのよう。こちらもノンケミカルでこどもの肌にも安心して使えます!

▲ポンプタイプなので、出かけるときにぱぱっと塗れて、家族みんなで使えます。

ミニサイズのチューブタイプもあり、外出先で自分で塗り足せるように夏は娘に1本持たせています。とても人気ですぐ品切れになってしまうため、ネットをこまめにチェックして購入!今年の夏もこれを塗って夏を楽しみたいと思っています。

保湿とUVケアはスキンケアの基本。これから日差しが強い季節になってきますが、忙しい日々のなかでもこどもと一緒に楽しみながらスキンケアをしていこうと思います。

▶︎Mother 
▶︎アンドビー 

Domanist

杉山迪子

1児(女児)の母。病理医、乳腺外科医として働く女医。仕事と育児はもちろん、ファッション、人柄もバランス感覚を大切にしている。趣味は娘と旅行に行くこと。おいしい肉と日本酒が大好き。
IG:https://www.instagram.com/michiko_612/

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事