国会議員が語る国会議員のドレスコード
■日本の政治家はオシャレじゃない?!
ファッションへの意識は欧米より10年単位で遅れているとファッションディレクターやイメージコンサルタントに指摘される日本の政治家たち。それもそのはず、欧米では必ずといっていいほどスタイリストをつけるそうですが、日本では殆ど聞いたことがありません。とはいえ、英国式・米国式のレジメンタルネクタイやタブカラーのワイシャツ、ボルサリーノ社の帽子をかぶる議員もいたりして。よ~く見れば?オシャレさんもいるのです。
■それぞれが持っているテーマカラー
男性議員のネクタイや女性議員のスーツは色とりどり。赤や青、黄色に緑にオレンジも。実はこれ「選挙の時に使用した色」なのです。自分が訴えたいことや、どんなイメージに見られたいかを考えて選ばれた選挙時のテーマカラーは当選後も使用するのが“政治家あるある”。公式行事や街頭演説など、不特定多数の人に会う時に、自分の印象を少しでも残すため、政治家が続けている工夫なのかもしれません。ちなみに私のテーマカラーはオレンジ。ウソみたいなホントの話ですが、オレンジ以外の色を着ていると「お前は初心を忘れてしまったのか!」とお叱りの言葉を頂きます。
▲選挙中の写真
▲今もオレンジを着ている写真
■スカーフはOK、でもストールはNG?
選挙の時に使用するのは何もテーマカラーだけではありません。ベレー帽をトレードマークにしていた議員が、そのスタイルのまま本会議場に入り、問題になったことが過去にありました(平成3年)
参議院規則 第16章 紀律及び警察 第1節 紀律
第207条 議員は、議院の品位を重んじなければならない。
第209条 議場又は委員会議室に入る者は、帽子、外とう、襟巻、傘、つえの類を着用し又は携帯してはならない。ただし、国会議員及び国会議員以外の出席者にあつては議長に届け出て。これら以外の者にあつては議長の許可を得て、歩行補助のためつえを携帯することができる。(昭和22年議決)
なるほど、帽子は禁止されています。
ちなみに外とう=コートのこと。問題は襟巻。スカーフもストールも「襟巻」でしょ?と思いきや、議場等に入る場合、スカーフはOK、ストールはNGとされています。その為、アントニオ猪木元参議院議員はトレードマークの赤いマフラーの着用を断念していました。このストール問題をきっかけに「扇子はいいが、うちわはダメ?」「かつらはある意味、帽子なのでは?」など、謎の議論が巻き起こりました。
■かりゆしにスーツのジャケットを羽織る?
国会にもクールビズ期間があります。(例年5月1日~9月30日)参議院でも例年、「院内においては、上着、ネクタイを着用しないことも可とする」一方、「議場においては従来のとおり必ず上着を着用する」等の申し合わせを行っています。
沖縄の夏の正装「かりゆしウエア」を本会議場で着用する場合、衆議院ではそのままでいいのですが、参議院では上着を着用することが先例で決まっているため、かりゆしにスーツのジャケットを羽織った妙な出で立ちの議員が登場します。
■国会にも#KuTooの波が?!
規則には明記されておりませんが、足元に関しても暗黙のルールがあり、ブーツやスニーカーはNG、パンプスもつま先やかかとがあいているものは好ましくないとされています。男性の「革靴風スニーカー」は許されているのにも関わらず、です。
ヒール付きの靴など、女性が職場で決まった服装を強いられている、いわゆる#KuToo(クーツー)運動については、2019年6月「労働安全衛生上の観点から配慮が必要」という厚生労働大臣の国会答弁により、これが労働問題であることが認定されていますが、2020年3月3日の参議院予算委員会では更に総理から「男性と女性が同じ仕事をしているにも関わらず、女性に服装で苦痛を強いることがあってはならないと明確に申し上げたい」との答弁がありました。委員会室にいた与野党議員から大きな拍手が起こったことは言うまでもありません。
衆議院と参議院でも違う、国会の服装ルール。参議院には「品位ある服装を心がける」と先例があるため、夏でもポロシャツ、Tシャツ、半ズボンなどは許されていない一方、衆議院では「良識に任されている」とされ、細かいことは都度、衆議院議院運営委員会が判断しています。
最後に、天皇陛下をお迎えする開会式では、首相や衆参両議長等はモーニングコート、その他の議員もモーニングやフォーマルスーツ、アフタヌーンドレスや白襟紋付等の和装等の正装を建前としています。
Domanist
伊藤孝恵
6歳・4歳女児の母・ 参議院議員。テレビ局、大手化粧品メーカー勤務を経て、人材総合サービス会社で宣伝を担当。2016年に初当選し、ママパパ議員連盟を立ち上げるなど精力的に活動中。過去に結婚させたカップルは17組。
IG:https://www.instagram.com/itotakae/