Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION ファッションコラム

2020.03.18

ワンピは楽でも危険がいっぱい! 注意したいポイントはココ

 

寝坊した朝でもサッと着られて楽ちんなTシャツワンピ。ワーママにとってはかなり頼れるアイテムですが、着こなしによっては若づくりに見えることも。そんな楽ワンピの着こなしって?

Tags:

1:流行中の「ひざ上Tシャツワンピ」のせいで若づくりに?

昨年の春大流行したTシャツワンピやカットソーワンピ。今年もその人気はまだまだ続きそうです。サラッと着られて楽なので、保育園への送迎や公園着に活用するママも多いと思います。

でも、注意したいのがTシャツワンピの着こなし。

ひざ上丈のミニワンピを1枚で着ていると、軽やかな素材ゆえ心もとない印象になってしまうことも。生足+スニーカーのようなカジュアルスタイルの場合は特に、その露出度の高さから妙に若く見えがちです。キャップやボディバッグといったスポーティな小物と相性のいい服だからこそ、歳相応に見せるテクニックが必要になってきます。

こう着こなすのが正解!

2:メリハリのない「ズルズルワンピ」は太って見えそう!

リラックス感のあるTシャツワンピは、毎日の仕事に加えて、子どもの送迎や家事に忙しいワーママにとって強い味方。でも、ズルズルとしたビッグシルエットのワンピにゆるめのスカートを合わせると、なんだかだらしない印象になってしまいます。

そこに、スポーツサンダルやエコバッグといったカジュアル小物を合わせると、ご近所コーデ感が倍増! コーディネートにメリハリがないため、デブ見えの原因にもなりかねません。

こう着こなすのが正解!

3:その「Tシャツワンピ×デニム」コーデ、ご近所着って言われてるかも…

保育園や習い事の送迎時によく見かける、Tシャツワンピ×デニムやレギンスの楽ちんコーデ。コーディネートとしては成立していますが、それを制服のように毎日着ていると、ママ友から「気を抜いている」と思われてしまうかも⁉ お出かけで着るのであれば、おしゃれなママを目ざすべくもうひと工夫欲しいところですよね。

こう着こなすのが正解!

4:ワンパターンになりがち!「Tシャツワンピ×黒ボトム」コーデ

公園や保育園の送迎時によく見かけるこのコーデ。ボトムは黒スキニーだったり黒レギンスだったり微妙に変わっているものの、パッと見の印象はいつも同じ・・・。マンネリしがちな楽ワンピの着こなしを今年らしく見せるには、どうすればいいのでしょうか?

こう着こなすのが正解!

5:ママ友とのカブリ率高め! プリプラブランドではベーシックカラーを選ばないほうがいい⁉

汚れてもガンガン洗えるから、子どもとすごすときに活躍する楽ワンピはプリプラブランドでまかないたいもの。さらに、着回しやすさを考えると、白や黒のベーシックカラーを選びがちですよね。そんなときに困るのが、ママ友とのカブリ問題。保育園へのお迎えや公園でバッタリ会ったときに、全身同じような格好をしているとちょっと気まずいですよね。「それ、〇〇(プチプラブランド)のだよね。着やすくてこればっかり着ちゃう」と笑いながらいうものの、「もう着れないな・・・」「若づくりと思われたかも…」と心の中でつぶやいていたり。

おすすめはこれ!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!