Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 暮らし

2020.04.07

おうち時間を楽しいものに。市販のメニューで時短しながら食を楽しむヒント

 

外出自粛が続く今日この頃。子供たちは楽しい春の行事もなくなり、身動きも取りづらく、どこかでストレスを感じているはず・・・せめて「食べる」を楽しくして、子供たちのテンションを上げたい。毎日ちょっとだけ特別な「食べる」を提供するようにしている私のおうち時間を紹介します。

Tags:

できる範囲の「特別」で子供たちのテンションを上げよう!

「食」に関してはこだわりがあるわけではないのですが、忙しい時でも冷凍食品はあまり使わないようにしたり、地物や国産のものを選んで買ったり、子供たちにとっては渋すぎるメニューにしたりと家族の健康をそれなりに考えてご飯作りをしてきました。

現在、様々なことが自粛になり、子供達も憤りを感じストレスになっているよう。こんなときは毎日の食事が楽しくなれば気が紛れるかもと思ったのですが毎日三食全てに気合いを入れて作ることは無理でして。(笑)一日のうちのどこか一食に子供達も楽しくなる「食べる」をいれて過ごすことにしています。そんな私のおすすめの「食」に関するおうち時間をご紹介します。

 ◆お気に入りのコストコ商品を久々に復活させてヘビロテ

 しばらく買っていませんでしたが久々に冷凍餃子を購入。冷凍食品ではありますが国産材料国内生産なので安心!50個入って800円弱は超お得です。焼き餃子にするとすぐになくなるので買うときは二袋(100個)買います。子供達も餃子の食べ放題に来たかのような感覚でごはん茶碗片手にどんどん食べてくれます!スープ餃子も簡単に作れるのでおかず不足な時にも冷凍庫にあると本当に便利。

マクドナルドのハッシュポテトが好きな子供達。朝マックにしか登場しないのでたまに「休日の朝マックツアー」と称してテイクアウトしたりと子供たちにとってはいつでも食べられるわけでもなかったハッシュポテト。先日一度、業務スーパーで購入したのですが6個前後しか入っていなかったのでこちらもコストコでゲット。さすがコストコ、2キロ入って900円弱でした。

ちょっと楽しくなるように、かわいく包んでみたり。お弁当の隙間埋めにもちょうどいいです! 

◆子供達の調理実習タイム

リズムをつけて毎日過ごしてほしいですが、同じことばかりでは飽きてしまうので「自分たちの今日のおやつをつくる」時間、いわゆる調理実習タイムを設けます(毎日は無理なので私が少し余裕のある平日に行います)

年上のお友達が来てくれた時にはマフィン作り。シンプルな生地に自分達で好きなトッピング(チョコレートやオレンジピール、ドライいちごなど)をして焼き上げました。ドライイチゴをのせて焼くと真っ黒になってまずい、という新しい発見もあって(笑)面白楽しく過ごせました。

他にも地物の五郎島金時でサツマイモのケーキ

バレンタインの残りのヴァローナ社チョコで濃厚チョコケーキ

どれも難しい工程ではないものを選んで子供達と作ります。一緒にいれない時間もあるので、こんな時間が大事!と実感しています。

まだまだ続きそうなおうち時間。次は子供達とスパイスカレーに挑戦する予定です。こんな風に親も子も上手に息抜きができるようにと思っています。

Domanist

小川明日美

二児(男児・女児)の母・ フリーランススタイリスト。結婚を機に石川県へ移住。地元を中心に、CMやテレビ番組などで衣装スタイリストとして活躍している。おいしいものを食べることが好きでありながら、ただいまボディメークに挑戦中!
IG:https://www.instagram.com/asumi_ogawa/

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!