40代女性におすすめ!基本のベースメイク&注目ベースメイクアイテム | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

BEAUTYメイク

2020.04.21

40代からのベースメイクの基本とデパコス・プチプラのおすすめを厳選紹介!

40代大人のベースメイクの基本をおさらい!順番や化粧崩れや毛穴落ちさせないコツ、デパコスとプチプラそれぞれのおすすめベースメイクコスメを一挙にご紹介します!

【目次】
基本のベースメイクの順番
化粧崩れや毛穴落ちさせないベースメイクのコツ
デパコスのおすすめベースメイクアイテム
プチプラのおすすめベースメイクアイテム
おすすめの韓国ベースメイクアイテム

基本のベースメイクの順番

瑞々しいベースメイクの基本は保湿!

乾かない肌づくりには、「仕込み保湿」が近道

保湿タイプのファンデーションを使っても、日中どうしても乾く人はメーク前のスキンケアが足りていないことがほとんど、とヘア&メークの中山友恵さん。 「ドマーニ世代の女性は、毎日忙しくてスキンケアをちゃちゃっと済ませがち。でも、元が乾燥していると、どんなにリッチなファンデーションを塗っても乾いてしまうんです」 また頑張ってケアしても、寒い洗面所や部屋で肌が冷えていると化粧品が入りません。 「できれば暖かい部屋で保湿ケアをたっぷりと。まどろっこしく思えてもむしろ時短になります。保湿をきちんとしたら、ファンデーションは最新のものを少量、粉はなしで、時間が経ってパサつき見えする要因を極力少なく。〝1日乾かない〟は簡単に実現できます」

これがDomani的・美潤ベースメークの黄金3ステップ

1:とことん潤いチャージ! 「仕込み保湿」で9割決まる!

瑞々しいベースメイクの基本は保湿!

化粧水をコットンか手にたっぷりとって肌が明るく透明感が出るまで優しくパッティング。その後、オイルを500円玉大手のひらに広げて全顔にのばし、ぎゅぎゅっと潤いを仕込む。

2:潤いを閉じ込めなめらかにする「メークのりUP下地」をON

瑞々しいベースメイクの基本は保湿!

スキンケアでしっかり入れ込んだ潤いをシールドしながら、ダメ押しで保湿クリームを下地に。白さが肌になじむまで適量を薄く全顔にのばして。メークのりのよさもUP。

3:キメが細かい均一肌に整える「程ツヤリキッド」をまとう

瑞々しいベースメイクの基本は保湿! リキッドは手に一度出してから、ごく少量を指先にとりスタンプのように頰の中心にのせ、外側に広げる。反対側の頰も同様に。最後に額にのせTゾーンから鼻下、あごに広げる。

【完成!】素肌自体がきれいになったみたいな、生き生きした仕上がりに感動

瑞々しいベースメイクの基本は保湿!

プロセスはスキンケアがほとんどで下地も無色。ファンデーションもほんの少ししか塗っていないのに、肌がすごくきれいになったように感じます。しっかり保湿しているので触ってみると肌がモッチリ。肌奥まで潤って、1日余裕で乾燥せずに過ごせそうです。

正しいと言われる手順でファンデをつけて、4時間後、8時間後まで調査しました!

清潔感のある肌に仕上げる【ベースメーク】6ステップ

ツヤ感と丁寧な仕上げがコミュ力の高いメイクの要!

初対面の人と接するとき、迷うのがメイクのさじ加減。「何色を使うべきか」「省いたほうがいいアイテムは?」と、考えが ちですが、ポイントは別にあるとヘア&メイクアップアーティストの小澤さんは言います。

「大切なのは肌のツヤ感と丁寧な仕上げです。授乳による水分不足やホルモンバランスの乱れなど、ワーママの肌は乾燥してくすみやすい状態。シミや小ジワなどの年齢サインも出てくるのでとにかく隠そうとして厚塗りになります。ベースメイクもポイントメイクも保湿効果が高いもので潤いをきちんと補うことが第一。また、派手に見える、キツそうに見えるからとアイラインやマスカラ、チークなどを省いてはダメ。塗っていることを悟らせない丁寧な仕上げが大切です。このルールさえ守れば、きちんとした印象がありながらも話しやすそうな〝コミュ力の高い顔〞になれます」

清潔感のある肌に仕上げる【ベースメーク】6ステップ

1:下地は目元の下から塗る

下地をつける順番は最もカバーしたい目元の下から。 シミを目立たなくしてキメを整えることできちんとした肌印象を与えます。指の腹全体で顔の丸みに沿って薄くのばし、 頰→額→鼻、あごへと塗布。頰骨より下に下地を塗らないことでフェースラインがすっきり。

清潔感のある肌に仕上げる【ベースメーク】6ステップ

2:コンシーラーで肌のアラを消す

先にコンシーラーで赤みやシミをカバーしておくことで、 ファンデーションの塗りすぎを防止。肌悩みが目立つ部分に直塗りしたら、コンシーラーと肌の境目を 指で軽くたたいてなじませます。力を入れるとカバー部分が取れてしまうのでそっと触れる程度の力を意識。

清潔感のある肌に仕上げる【ベースメーク】6ステップ

3:指でそっと置くように塗る

ファンデーションを半プッシュ手の甲に出してから指の腹に少量とり、目元の下からトントンと置くように小刻みにつけます。 塗る順番は下地と同じ。頰骨より下は塗らず、指に残ったファンデーションをなじませる程度に。 最後にスポンジを軽く当て余分な油分をオフ。

清潔感のある肌に仕上げる【ベースメーク】6ステップ

4:ハイライトで骨格を際立たせる

ハイライトは肌にツヤや透明感を加えるだけでなく、 骨格のメリハリ感を高める役割も。明るく爽やかな表情になり、 初対面での好感度を後押しします。 入れるポイントは、目の下、あご、鼻筋の3か所で小さい面積で入れると上品かつ自然に仕上がります。

清潔感のある肌に仕上げる【ベースメーク】6ステップ

5:頬骨下の陰影で立体感を出す

大人の悩みであるフェースラインのぼやけは第一印象をがくんと下げる要因。頰骨の下にシェードカラーで陰影をつくると顔が引き締まります。スティックは狙ったところに入れやすく、肌なじみも良好。黒目の外側の延長線上まで塗り、肌との境目を指でなじませて。

清潔感のある肌に仕上げる【ベースメーク】6ステップ

6:小さめのブラシでパウダーを

フェースパウダーを顔全体にババッとつけてしまうのは厚塗りの元。小さいブラシを使い、手の甲でブラシ全体に粉を含ませてから目の下と小鼻にそっと置くように。頰やフェースラインはブラシに残った粉でさっと払う程度にし、ツヤを取りすぎないこと。

清潔感のある肌に仕上げる【ベースメーク】6ステップ

清潔感のある肌に仕上げるための【ベースメーク】6ステップ

化粧崩れや毛穴落ちさせないベースメイクのコツ

ベースメイクは厚塗り厳禁

「毛穴が目立たなくなるまで待てない」「今すぐどうにかしたい」…そんなとき、見直したいのがベースメーク。どんな下地とファンデーションを選べば、毛穴レスな肌が叶うのかを青山ヒフ科クリニックの亀山先生に教えていただきました。

ベースメイクは厚塗り厳禁

毛穴を目立たせないベースメイクとは?

「毛穴の凹凸が目立たないような下地を使用することと、ファンデーションを厚塗りしすぎないことがポイント。メーク前にしっかり保湿ケアをしておけば、過剰な皮脂分泌によるメーク崩れや毛穴目立ちを防ぐことができます」(亀山先生)。

毛穴対策1:下地

毛穴カバーのためには、メークの土台となる下地選びが重要に。毛穴の開きが気になる場合は、凹凸を埋めてフラットに整えてくれるもの、毛穴の黒ずみが気になる場合は、黄みを含んだコントロールカラーを使うのが効果的。

毛穴対策2:ファンデーション

毛穴から出る余分な皮脂とファンデーションが混ざることによって起こる、毛穴落ちや化粧崩れは、毛穴を目立たせる原因に。パウダリーよりもカバー力と保湿力があるリキッドタイプを。リキッドタイプでもうまく隠しきれない場合は、さらにカバー力のあるクリームタイプがおすすめ。パール感のあるものを選べば、光の反射で毛穴をカモフラージュできます。黒ずみが気になる場合は、ワントーン暗めのカラーを選ぶと目立ちにくく。

画像ALT

教えてくれたのは…

青山ヒフ科クリニック院長 亀山孝一郎さん

青山ヒフ科クリニック院長・Dr.亀山こと、亀山孝一郎先生。幅広い治療法で、毛穴の開き、ニキビ、シワ、たるみなど、あらゆる肌トラブルを解決。ビタミンC療法の第一人者と呼ばれる。多くの臨床データとバイオテクノロジーに基づいた、オリジナルコスメ「ドクターケイ」を開発。

毛穴を目立ちにくくするための化粧下地!凸凹をフラットに整えるカバー力抜群のアイテムはコレ

化粧崩れとしづらくなる!ベースメイクのコツ

「夕方になると毛穴浮きする」「小鼻やほうれい線の周りがよれる」など、ベースメイクの悩みを持っている人は少なくないでしょう。ファンデーションと肌の相性もありますが、塗り方を少し変えるだけで、美しい肌が長時間持続します。

化粧崩れとしづらくなる!ベースメイクのコツ

メイクブラシで肌に密着させる

透明感のあるツヤ肌を作るのに欠かせないのが「リキッドファンデーション」です。指またはスポンジを使って塗るのも良いですが、リキッドの良さを最大限に引き出すには「メイクブラシ」を使いましょう。ブラシを使えば、ごく少量でもむらなく均等に塗り広げられるので、自然な透明感とツヤが生まれます。繊細なブラシが毛穴の細かい凹凸やキメにぴたっと密着し、崩れにくいのもメリットです。手の甲に少量を取ってブラシになじませ、顔の内側から外側へと塗り広げていきましょう。

崩れやすい人は薄塗りを意識しよう

ファンデーションを厚塗りすると、夕方の化粧崩れが汚くなりがちになってしまいます。シミやそばかすなどを隠したい気持ちもありますが、厚塗りは若々しさに欠ける上、肌の負担になるので「薄塗り」を意識しましょう。

化粧崩れの原因の一つは「皮脂の過剰分泌」です。肌は乾燥を感じると皮脂を分泌させるため、メイク前の保湿ケアを入念に行うだけでも皮脂の分泌量は減らせます。ファンデーションは下地があってこそ本来の機能が発揮できるといっても過言ではありません。化粧下地を丁寧に塗り込み、肌の凹凸やくすみをカバーしておくことで、ファンデーションの厚塗りが防げます。

テクニックいらずで簡単美肌!【リキッドファンデーション】のおすすめ

40代女性におすすめのデパコスベースメイクアイテム

エレガンス パンプリフティング ベース R

エレガンス パンプリフティング ベース R くすみを打ち消したい時はピンクの化粧下地がおすすめ。

え?まだファンデ全顔に塗ってるの?小顔に見せないならそれやっちゃダメ!

エスティ ローダー パーフェクショニスト プロ マルチ-ディフェンス アクア UV ジェル

エスティ ローダー  パーフェクショニスト プロ マルチ-ディフェンス アクア UV ジェル しっかりと守られている安心感♡のせた瞬間、肌の上で透明なヴェールへと変化するみずみずしいジェルクリーム。タイガー リリー エキスを始めとする抗酸化成分が、肌をエイジングから守ってくれます!

目的別!スキンケアもできちゃう大人の女性のための極上下地3選

ランコム UV エクスペール トーン アップ ローズ

ランコム UV エクスペール トーン アップ ローズ ランコムの大ヒット下地がパワーアップして登場!外的刺激にさらされる日中の肌を、明るく均一な日本人女性が理想とするピンク肌に導いてくれる「ピンクの美人UV」です。毎日忙しいワーママにおすすめ♡

メイクもスキンケアもおまかせ!美容エディターの溺愛するコスメ一挙公開

B.A デイセラムM シルキーグロー

B.A デイセラムM シルキーグロー スキンケアクリー ムのようななめらかなテクスチャー が肌を包み、日中の乾燥対策もバッチリ。「下地だけでツヤッとするので、 満足♡」(メーカ ー・38歳)

アラフォーの美人とオバさんの分かれ目はコレ!|読者が選んだベストコスメ

ゲラン パリュール ゴールド クッション

ゲラン パリュール ゴールド クッション 潤いとカバー力が24時間続く。乾燥やくすみが気になる肌も、みずみずしさとツヤが素早く復活。カバー力があるのに素肌っぽさは失われず、メークの腕が上がったと錯覚するほどの美肌に!

美人ママが「メークの腕が上がった」と錯覚するほどの仕上がりが叶うクッションファンデって?

パルファン・ クリスチャン・ ディオール スノー パーフェクト ライト コンパクト ファンデーション

パルファン・ クリスチャン・ ディオール スノー パーフェクト ライト コンパクト ファンデーション 花粉も飛び交っているこの時期、おすすめなのは肌表面をさらりと仕上げてくれる軽やかなファンデーション。できるだけアブラ分を避けることで、花粉や埃、それにマスクの繊維などが肌につきにくくなるんですよね。

パウダーがものすごーくきめ細やかなこのコンパクトファンデーションは、肌のうるおいを吸い取ってしまうことなく、しっとり感は残したまま。そして美白ケアができるところもうれしいポイント! マスクでメークがとれた肌は無防備ですしね…。気になる色ムラや肌悩みもぼかしてくれる上に、持ち運びにも便利な薄型コンパクト。今、ポーチの中の必需品になっております!

マスクでメークが崩れる…美容エディターのオススメファンデはコレ!

ニールズヤード レメディーズ ミネラルファンデーション

ニールズヤード レメディーズ ミネラルファンデーション

ミネラルパウダーって、ザラッとしたり、毛穴落ちしたり、乾燥しやすいイメージもありますよね。でもこの植物エキスやオーガニック植物オイル高配合の「ミネラルファンデーション」なら、ベースとなっているミネラルを保湿成分でコーティングしてあるから、パウダーなのにしっとり。

シミは独自にブレンドされた天然ミネラルが、毛穴や小ジワは適度なうるおいを持つ米粉がカバーしてくれ、さらには撥水に優れたアミノ酸系パウダーが配合されていることで、汗や皮脂を弾いてくれてメークくずれも防いでくれるんです。

突然の肌荒れを助けてくれたこのファンデ【有田千幸のプレママ美容日記】

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止 化粧下地

メークくずれの原因となる汗や皮脂を抱え込み、夕方まできれいが持続。 サラッとした使用感が続く。「一度使うと手放せない、 鉄壁の下地」(金融 関係・34歳)

アラフォーの美人とオバさんの分かれ目はコレ!|読者が選んだベストコスメ

40代女性におすすめのプチプラベースメイクアイテム

インテグレート プロフィニッシュリキッド

インテグレート プロフィニッシュリキッド

まるでプロが仕上げたようなベースメイクが簡単にできる、というのが売りなんですが、パフやブラシを使わず指で仕上げるものなんです。指を使うとムラになりやすいイメージがありますが、このリキッドファンデーションはとてもみずみずしいので、かなり伸びがよく薄づきでもしっかりカバーしてくれるのが特徴。そして何よりツヤツヤのヘルシーな肌に仕上がるのがとっても素敵!

プチプラファンデでなりたい肌になる!コスメオタクが推す本当に使えるファンデ3選

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

忙しい朝は、ゆっくりメイクをする時間をなかなか取ることができないのですが、今は化粧下地のあとにこれ一本でメイクを仕上げお仕事に向かいます。嬉しいのは保湿力の高さ。朝に仕上げたメイクも崩れることなくしっかりそのままをキープ。お昼の化粧直しも、もちろん「マキアレイベル」を使用。気になる部分に指でポンポンとのせて完了。一本で一日中ツヤ肌キープできるのが嬉しい。まさに忙しいワーママにピッタリなファンデーションです。

春肌にツヤ!!使い続けるといっそう美肌に♡ 「マキアレイベル」の美容液ファンデーション

セザンヌ「皮脂テカリ防止下地」

セザンヌ「皮脂テカリ防止下地」 「皮脂テカリ防止下地」は、肌色の補正効果に優れ、皮脂による肌のテカりもしっかり防止してくれるSPF28の化粧下地です。光拡散効果のある皮脂吸着パウダーが、毛穴をカバーして目立たなくさせる効果もあります。

自然に明るくトーンアップする「ピンクベージュ」と、クリアな透明感をアップする「ライトブルー」の2色が用意されているので、用途に合わせて選びましょう。また、紫外線吸収剤・香料・鉱物油不使用の肌に優しい処方です。

化粧下地のおすすめ品9選|プチプラやUV効果のある商品は?

花王「キュレル パウダーファンデーション」

花王「キュレル パウダーファンデーション」 花王の「キュレル パウダーファンデーション」は、ふんわりとしたパウダーをパフに乗せて肌に塗れば、シミやムラなどもカバーできるものとなっています。

厚塗り感がなく、薄付きでもナチュラルに仕上がるのが魅力。無香料・アルコールフリーで肌への刺激に配慮しています。BBクリームの仕上げやメイク直しの際にもおすすめです。

【フェイスパウダー】のおすすめ5選|選び方・乾燥肌&敏感肌に合わせたおすすめアイテムをご紹介

メディア メイクアップベースS(グリーン)

メディア メイクアップベースS(グリーン)

・肌の赤み
・くすみを補正するグリーン下地のミニサイズ。
・気になる毛穴も目立ちにくくなる。
・無香料

透明感アップにはグリーンの下地が必須!肌の赤みをカバーして、パッと明るく透明感が生まれます♡ミニサイズなので一度グリーンの下地を試してみたい方にもオススメです! ニキビ跡とか、小鼻の周りとかにおすすめです。

知ってる?ファミマで買える驚きのワンコインコスメ【9頭身貧乏女優見習ライターがお得なコスメを極めます】

インテグレート プロフィニッシュファンデーション

インテグレート プロフィニッシュファンデーション

素肌を透かしながら、気になる毛穴・ニキビあと・色ムラを自然にカバーしてくれる! 透明感のある美肌に♡薄づきでバッチリ!

休日も総額5,000円以下!コンビニコスメでフルメイク【9頭身ビンボー女優見習イターが本気でお試し】

40代女性におすすめの韓国ベースメイクアイテム

イニスフリー ノーセバム ブラープライマー

イニスフリー ノーセバム ブラープライマー

韓国で5年以上前に出会ってから大ファン。この春から日本でも買えるように。1個でさらさら毛穴レス。

美容のプロがみ〜んな買ってる2,000円以下の優秀プチプラコスメまとめ

ジョンセンムル クッションファンデ

ジョンセンムル クッションファンデ 「艶肌になれる韓国コスメ〝ジョンセンムル〟のクッションファンデ。ファンデをつけた後、化粧水スプレーをかけて肌をしっとりさせています。 くずれにくいのでお直し要らずです」(鈴木裕子さん)

時短コスメ、ヘアケア、ボディメンテ…おしゃれなママたちが美のためにしている5つのこと【夏の美容生活】

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事