Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ネイル

2020.04.09

自律神経のバランスを整え、免疫力アップのためのネイルエステ方法【自宅でセルフケア】

 

おうち時間が増えつつある今日この頃。今回は免疫力UPに効果的な、おうちでできる「ネイルエステ」をご紹介します。

意外と知らない「ネイルエステ」にはメリットがたくさん!

ネイルエステは、万病のもとである自律神経の乱れを整えると同時に、健康な爪が生えてくる刺激を与え、指先から人間本来の美しさを取り戻すマッサージ。体の内側からきれいになれると言われています。ネイルエステには、「自律神経のバランスを整える」「免疫力向上」「疲れの回復とリラックス効果」「丈夫な爪が生える体づくり」「血行改善により爪が健康的なピンク色に」とこれら5つの嬉しい効果が。免疫力アップに効果的なのが指先にある「井穴(せいけつ)」というツボ。

井穴は爪を作る「爪母」付近にあり、マッサージすることで体の末端の指先まで血行を改善することができ、血液中の栄養の循環と老廃物の停滞を解消できます。今回は、自宅でできるネイルエステのやり方をご紹介します。

ネイルエステのやり方

1.ネイルオイルを爪の周囲(裏側も含む)に付けて、全体的になじませる。

2. 爪の付け根にある井穴(せいけつ)を、指一本につき1回10秒、痛気持ちいいくらいの強さで刺激する。この時、爪の根元を反対側の手の親指と人差し指で両脇から挟むように約10秒押すのがポイント。(頻度は1日約3回。爪の根元から約2mm下を刺激。)

ネイルエステは、副交感神経を刺激し、交感神経が優位で乱れがちな自律神経を一旦落ち着かせることが目的。ただ、薬指だけは交感神経を刺激してしまうため、疲れを回復&リラックスさせたいときは薬指は避けてくださいね。逆に日中に体を目覚めさせて活動力を上げたい時には、薬指が効果的なんです。

アロマをプラスして心身リラックス

更にリラックス効果を高めたい場合は、アロマがおすすめ。アロマは、視床下部に直接働きかけることで、自律神経のバランスが整い副交感神経が優位になるんです。リラックス効果のあるアロマはこちら。

・イランイラン … 鎮静作用がある甘美な香りが、怒りの感情を緩和し心を穏やかに。
・ゼラニウム  … 不安定になっている心のバランスに落ち着きを。
・ローズウッド … 甘くてさわやかな芳香がストレスを軽減。

現代の病状の大半は、自律神経の乱れからきているんだそう。新型コロナウイルスに負けない体づくりをするためにも、まずは免疫力の向上をしてみませんか?自律神経の乱れを、自宅で誰でも簡単に整えられるネイルエステ。手軽にできるのでぜひ始めてみてはいかがですか。

情報提供:チア・アトリエ

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!