Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • search
 

BEAUTYすみません、美容オタクなもので

2017.12.26

昼下がりの美容談義*1「最近くすみがひどい…」

Domani編集部美容班・美容オタク歴15年オーバーの編集Yがお送りする、ビューティネタあれこれ。新製品のホットなニュースから、ニッチな美容法、愛用コスメなど幅広くお届けします。本日は、ラ・ロッシュ・ポゼのターマルウォーター(リピート10本越え/右)とアクセーヌのモイストバランスローション(使っても使ってもなくならない安心感・・・/左)をご紹介。

Tags:

今日も仕事柄、友人とのランチ、飲み会、LINE…あらゆる方法で各方面からの美容相談が届きます。ええ、分かっていますとも。今すぐなんとかしたい、悲痛な叫び。そんな美容相談から、ひとネタ。

「朝起きると、今まで見たことないくらい顔がくすんでるんだよね」

本日は、金融関係に務める友人からのSOSをお届けします。

アラフォーあるある悩みの上位に食い込むであろう…くすみ!!!!誰でも経験ありますよね。乾燥からくる水分不足によるくすみ、血行不良によるくすみ、角質がたまっていることによるくすみ…。アラフォーともなると、くすみの理由もひとつじゃない!かといって、全方位に丁寧なケアをしている時間はとてもありません(涙)。そこで、朝のスキンケアでできるくすみ対策をおひとつ。それは…

とにかく水分、水分、水分~!入れ込んでください。入れるだけで肌も未来も明るい。

やってますって、化粧水くらい…ノンノン。皆さん、意外と肌に水分は入っていませんよ。いかにしっかり水分を入れられるのか、それが肌の明るさの分かれ道です。私の場合は、朝はぬるま湯で洗顔したあとに、

・”ラ ロッシュ ポゼ”のターマルウォーターをびしゃびしゃになるくらいスプレー。

・そのあと、”アクセーヌ”のモイストバランスローションを、コットンにひたひたにしてパッティング。

このふた手間だけ。そのあとは、必ず油分でフタ。乳液でも、クリームでも、BBクリームでもOKです。パッティングしてみて、指で肌を触ってみてしっとり感が足りないと感じたら、もう1回化粧水を手でなじませて押し込むとなおよきかな。時間がある時は、びしゃびしゃに化粧水をつけてコットンでパックすると、毛穴の目立ちも気になりにくくなりますよん。

使う化粧水は、お好きなものでOKですが、最初に使うのはできるだけ粒子が細かく出てくるスプレーだと、面倒くさくありません。もちろん、ケチケチ使っていては元も子もないので、自分が惜しみなく使えるものがベスト。

いや、朝そんな時間ないから、とお嘆きの方。朝、コーヒーを飲む前にスプレーを。飲んだ後に化粧水を。合間保湿もオススメです。自分のタイミングで、水分で肌を満たして、くすみを飛ばすべし。

さっ、午後からも頑張りましょ!


Read Moreおすすめの関連記事