通販で靴を買うときの悩みを軽減!3分で足のサイズがわかるZOZOSHOESの実力は | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHIONファッションの悩み

2020.08.18

通販で靴を買うときの悩みを軽減!3分で足のサイズがわかるZOZOSHOESの実力は

ZOZOTOWNのサービスのひとつ、ZOZOSHOESはアプリを使用してZOZOMATで足型を計測、相性の良いシューズを教えてもらえる便利なサービス。外出せずに靴を買いたいという人にオススメです。実際に使ってみたレポートをお届けします。

自分の足のサイズ、形、ちゃんと知ってますか?

ファッション通販サイト 「ZOZOTOWN」のスマホで簡単に足の3Dサイズを計測できる「ZOZOMAT」、足のサイズが簡単にわかるということで試してみたら、本当に簡単!ちなみに計測者数が、100万人を突破するという人気ぶり。「通販で靴を買うのはちょっと不安」という悩みを解消できるサービスです。ZOZOTOWNのアプリとZOZOMATがあればいいので手軽に始められるのも魅力。

ZOZOMATの使い方

1:マットの上に足を置き、マットの円とカメラの円をあわせます

2:カメラを傾けた状態で右回りにゆっくりカメラを移動させ、180度スキャン。(左半分も同様に)

チェックマークが出れば正しく測定ができている状態。これを両足行うだけで測定は完了!

4:結果を確認

筆者の場合はほぼサイズに差がないことがわかりました。左右で足長と足幅は0.1cmの差、甲の高さは0.2cmの差で右足の方が大きいようです。

指先の形や足幅の広さや左右の比較などもリスト化してくれます。

5.相性の良いシューズをチェック

計測結果から相性の良いシューズを紹介してくれるのですが、スニーカーとパンプス系に分けても見られます。

一番相性がいいのがニューバランスのCM996の24.5と出ました。99%の相性!ちなみにニューバランスの996の 24.5はすでに持っているのですが、本当にフィットしているので納得です。そのほか、愛用しているVANSは24.5が相性がいいと出ました、ナイキのエアマックスは25cmをオススメされたのですが実際に25cmを愛用しています。すごいな、ZOZOMAT!と思いながらこの夏欲しかったぺたんこシューズを探してみると…。アダム エ ロペのシューズが24.5なら90%の相性。早速オーダーしてみました。

購入後、靴の到着を待ちます。

実際に履いてみると、ぴったりでした。これより小さければきついし、大きければ長さも幅もカパカパ。この夏のヘビロテシューズになりそうです。

一つのアプリで5人まで登録ができるので、家族の足型を登録しておくというのもいいかもしれません。ZOZOSHOESのサービスは16歳以上が対象なので小さなお子さんは利用できませんが、オンラインで安心して靴が選べるという強い味方のZOZOMATとZOZOSHOES、ぜひトライしてみてはいかがですか。

▶︎ZOZOMAT 
▶︎ZOZOSHOES  

 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事