ファイナルセールに突入。子ども服、何をどう買うのが正解?
8月も中旬になり、夏のセールもそろそろ終わりに近づく頃。秋の新商品も店頭に並び始める時期なので、新作が目新しく見えてしまい、ついついセール対象外を購入してしまいがち。これセールあるある。ですが!それ、1番やっちゃいけないパターンです。このファイナルセールを制してこそ、ナンボ。今日はその極意を紹介します。
夏のセールだからこそ、昨シーズン(秋冬や春)の残り物を安く買うべし。
セールでいますぐ着れるアイテムが欲しいところなんですが、よりいいものを安く賢く買うなら、昨シーズン売れ残った秋冬や春物がおすすめです。たとえば、〝ザラキッズ〟の場合。夏のセールコーナーに(昨シーズン売れ残ったであろう)ニットや長袖がずらりと並んでいるんですよ。とはいえ、外はうだるような暑さ。みんな目先のものばかりで、長袖長ズボンはたくさん残ってる。そこが狙い目なんです!
そんなわけで、私は内側がフリース素材になったあったかジョガーパンツと秋冬カラーのスリムパンツを購入。どちらも定価2490円がファイナルプライスで790円に!ジャストサイズがない場合は、少し大きめを買って、タンスに寝かしておくのもアリです。
トップスも同様に、長袖を選ぶのがポイント。(左から)こちらのコットン100%ロンTなんて、290円!縫製もしっかりしていて、とてもワンコイン以下には見えません。配色のかわいいボーダーロンTは定価1,490円が390円と、こちらもショーゲキ価格。一瞬、目を疑いましたね。間違いかと(笑)。このほかにも羽織りによさそうなカラーシャツ2,790円が790円と、3枚買っても1,500円以下という♡ お財布にも優しい、大満足のお買い物ができました。
とはいえ、セールあるあるミスも。
川や海ではくマリンシューズ代わりにと思って購入した靴(定価2,590円が990円)を家に帰って息子に履かせてみたら、まさかのまさか!小さすぎて履けない……。こういう凡ミスもたまにあります(笑)。
〝ザラ〟でいいものを探すなら、ライバルが少ない郊外店舗が狙い目。
また〝ザラ〟に限って言えば、新宿などアクセスがいい店舗は在庫が少ないことが多い(自分調べ)。そのため郊外の、もっというと車で行かないといけないような場所にある店舗が実は狙い目なんです! ただし、店舗によっては、もうセール商品を置いてないところもあるので、パトロールが欠かせません。お得にお買い物をするためには日々の努力も必要、ですよ。
●掲載の情報は、取材時(2020年8月10日)のものです。
写真・文/川口ゆかり
エディター
川口ゆかり
女性誌やWeb広告でエディターとして活躍するかたわら、JSIA飾り巻き寿司1級インストラクター資格を取得。2016年夏より、東京・青山で料理教室『おもてなしごはん東京』をスタート。不定期に飾り巻き寿司レッスンを開催しながら、ファッション誌のフードスタイリングや企業のレシピ開発なども行う。プライベートでは2児の母。おしゃれ業界人がたびたび登場する本人のインスタグラムも話題。