かかとの角質・乾燥・ひび割れ。セルフケアをやってみたらどうなった?おすすめケアをレポート | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

BEAUTY美容

2020.08.30

かかとの角質・乾燥・ひび割れ。セルフケアをやってみたらどうなった?おすすめケアをレポート

足の角質取り、どうしていますか?かかとや指の付け根がひび割れやガサガサした状態が気になるという人も多いはず。削るケアは自己判断だと削りすぎているという場合もあります。より簡単にケアできるフットケアで角質をしっかりオフしてツルツルの足裏を手に入れるべく、「Baby Foot」に挑戦した3人のライターの体験記をお届けします。

Tags:

履くだけ!削らない角質ケア「Baby Foot」の実力を調査してみた

セルフのかかと角質ケアアイテムの中でも革新的なものとして大人気の「Baby Foot」。履くだけで角質が柔軟化できるという手軽さもあり、気になっている人も多いのではないでしょうか。「本当にきれいになるの?」「とんでもなくガザガサじゃ無理でしょ?」などという疑問に答えるべく、編集部スタッフ3人が体を張ってレポートしました。

Baby Footは60分、フットパックに足を浸して洗い流すだけ!

テレビを見ていたり、仕事をしていたりとこの状態を60分キープすればOK(※結果の出方には個人差があります)。在宅勤務中に足元はフットパックというのもいいかもしれません。ちなみに全く動けないということはないので、足元に注意しながらであれば多少の移動は可能です。※転倒などには十分注意を払ってください。

それでは3人のレポートをチェックしてみましょう

角質ケアチャレンジ1人目:ライターM(38歳・7歳・2歳男児の母)の場合

夏場主に履いている靴
✔︎ペタンコのサンダル(レザーのスポサン)
✔︎ビーサン(ハワイアナス)
✔︎7センチのチャンキーヒールのサンダル

足の悩み
とにかくかかとのガサガサが気になる。恥ずかしくて誰にも見せられないほど。アラフォーにもなると冬だけでなく夏も乾燥してカサカサ&ゴチゴチなので、いよいよサンダルも諦めなきゃか…と落ち込み中。

BEFORE

 

<1日目>
特に変化なし。

<2日目>
かかとや足裏の付け根、指が乾燥し、ひび割れてきました。皮は剥けず。

<3日目>
乾燥、ひび割れが加速し、少しずつ剥けるように。日中さらに剥けてきて、大きな皮がペリ〜っと剥けてきました。これがまた気持ちいいくらい剥ける!のに、全く痛みはなく、自然にはがれます。お風呂に入るとさらにふやけ、厚めの皮も剥け落ちました。まさに脱皮感覚

▲お風呂上がりはこの状態。これは…この後ツルッときれいになるのよね?といういささかの不安も残しつつ…。

そして、お風呂は家族の中で一番最後に入るのをおすすめします。なぜならふやけて自然とむけた皮が浴槽でぷかぷか…なんてこともあるので、この後家族がお風呂に入るのはちょっと忍びないなと。

<4日目>
4日目はお風呂でさらに剥け、足裏が全体的にキレイになってきました。

<5日目>
5日目になると、足の甲も薄皮がだんだんはがれてきました。足裏は8〜9割程度剥けきった状態。

<1週間後>
足の甲やくるぶし、足の側面はまだ薄皮が剥けきっていないですが、足裏はキレイになり、ツルツルに!気になっていたかかとのガサガサがなくなり、これで気兼ねなくサンダルが履ける!とうれしくなりました。

After

「気持ちいいくらい剥けてくれるので、ケアするのも楽しくなってしまいます。1時間パックする(履くだけ&ある程度動ける)だけであとはほったらかしなので、あれこれケアする時間がないワーママに激しくおすすめ!ケアが全く苦にならないので、定期的にやりたいと思います。まだまだサンダルの出番が多い暑い日々、これからは自信をもってサンダルが履けそうです。これからのタイツの季節に向けて、かかとのガサガサに引っかかってはきにくい!なんて心配もなくなりそう」(ライターM)※結果の出方には個人差があります

角質ケアチャレンジ2人目:ライターOの場合(20代)

夏場主に履いている靴
✔︎ヒール(大体5cm以上)のパンプスやサンダル

足の悩み
ヒールばかり履いているのでたこや、靴ずれ、かたくなった角質が目立つのが悩み。

Before

【1〜3日後】
特に変化はなし。

【4〜5日後】
少しずつ剥けてきましたが、ネットで見るようなごっそり感はゼロ。

【6〜8日後】
変化あり!足裏を見てみると昨日とはかなり異なり、だいぶ剥けてきました。入浴後は特に変化が見られやすくなります。足の表面も少しずつはがれ始めました。

【9〜11日後】
9日後に足裏は完全に剥け終わり、足の表面もかなりキレイになりました。足の表面は11日後に完全に剥けきった印象。パックから完全にキレイになるまで2週間はみた方がいいかもしれません。

After

「初めて使用したので、ネットで見たようにキレイになるのか半信半疑でしたが、6日後からごっそりはがれ始めて驚きました。剥けると痛いのでは?と思っていましたが、特に痛さもなく、むしろぺりっとはがれて気持ちよかったです(笑)。剥け終わってみて、両足共にヒールだこがあったのですが、左足は重度だったので少しだけ残りましたが、右足はほぼなくなり感動!また、本当に一皮剥けるので、足裏・足の表面ともにツルツルになって気持ちいいです。

削るケアだとどこまで削っていいのか自己判断が難しく、うっかり削りすぎて出血してしまう…なんてこともあるので、削らないケアはとてもいいなと思いました。

角質パックから剥けるまで1週間と、剥けてから剥け終わるまでに1週間とかなり時間を要するので、特に、その間に旅行やお出かけなどで足を露出する機会がある際は、ケアする日をずらすことをおすすめします」(ライターO)※結果の出方には個人差があります

角質ケアチャレンジ3人目:ライターMの場合(30代)

夏場主に履いている靴
✔︎ヒールのサンダル
✔︎スニーカー
✔︎ぺたんこのサンダル

足の悩み
大きなトラブルはないものの、夏のサンダルヘビロテにより無防備にさらされたかかとが日焼けや刺激でカサカサに。写真だとわかりにくいですがかかと部分だけ明らかに肌の質感が異なっています。

Before

【1〜3日後】
60分のパックをした1日目は、ジェルのジャスミンアップルがほのかに香り、肌のしっとり感は若干ありましたが、角質の変化は特になし。3日目の夜、左の足裏に小さい空洞が出てきました。

【4〜5日後】
寝ている間の摩擦などで小さい空洞に穴が空いたようで、そこからくっついていた皮膚と古い角質の間に空気が入り込み、少しずつ浮いてきました。その後に、はじめは一ヵ所だけだった空洞が他の場所にも。土踏まずや甲など、体重や摩擦が比較的少ない部分は特に変化がなく、指の付け根部分やかかとを中心に空洞が大きくなり、それが破れてどんどんはがれていきます。

【6〜8日後】
足の裏はだいたい8割が剥け終わり、指周りや甲、土踏まずや足首など皮が薄めの部分はもう少し時間がかかりそうです。皮が浮いて、乾燥した部分を自ら剥くのがちょっとした楽しみになっていましたが、完全に浮いていない部分まで剥がそうとすると肌を傷めてしまいそうになるので、入浴中身体を洗う時などに手のひらで軽くやさしくこする方が良さそうです。

【9〜11日後】
甲に、靴ずれによってできたかさぶたがあったのですが、はがれた角質と一緒に剥けて、完全とはいきませんでしたが薄くなって目立ちにくくなったことに感動。

10日目で足の裏はほぼ剥け終わりました。指の間もほとんどはがれてきたので、入浴中に軽くこすってきれいに。甲側は少し時間がかかっているようで、まだ剥け終わらず。

【12~15日後】
全体的にほぼほぼキレイになりましたが部分的にまだ残っているところもあり、お風呂でこするとはがれ落ちる感触が続いています。15日目、足首の部分がまだ剥けきれず少しカサカサしていますが、ほとんどはがれ終わりました。

After

「実は最初、Baby Footのことをよく知らず、60分で角質が柔らかくなりそれをお風呂で洗い流すという、1日で完了するパックだと思っていました。方法を改めて確認し、数時間おきにチェックしていましたが1~2日は変化が全くなく、本当にキレイになるのかな…と疑いの念が。3日目からやっと変化が出てきて、歩いたり足を動かす度に角質が剥がれるくすぐったさを感じることも。

どんどんはがれてきれいな肌が顔を出す様子に楽しさはありましたが、サンダルで外出する時は見た目がちょっとワイルドなので要注意です。完全に向け終わるまで約2週間弱掛かりましたが、想像以上にきれいになり、剥け終わった後の仕上がりは大満足。引っかかりを感じた部分がつるんときれいになり、何度もなでたくなってしまうようなツルツルかかとへと生まれ変わりました!」(ライターM)※結果の出方には個人差があります

三者三様の結果となりましたが、いずれもきれいなかかとを手に!(羨ましい!)「BabyFootでお手入れを始めたら、はがれ終わるまではできるだけサンダルを避け、靴下やストッキングを履くファッションがおすすめ」と3人とも口を揃えていました。自分のかかとを触ってみて、かたかったりざらついていたら一度お手入れしてみてはいかがでしょうか。

秋冬は素足にならないし…なんて言っているとタイツやストッキングを履くのが大変な足元になってしまうかも!? お風呂上がりの保湿を習慣化し、スペシャルケアとして取り入れ、きれいな素足をキープしたいものです。

▶︎Baby Foot

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事