ベビーカーの卒業は思いのほか早くくるかもしれない!?
子連れの移動手段がほぼベビーカーだった私は、2人目を妊娠した際に悩んだのが2人乗りベビーカーの購入について。長女は自分で歩き回りたい時期であったものの、ベビーカーを置いてのお出かけは夫が一緒のときにごく稀にという程度。
そんなときに相談したのが、娘よりも少し大きい子どもをもつ友人たち。話を聞いてみるとベビーカー卒業のタイミングは意外とまちまちで、3歳を迎える頃にほとんど使っていなかった子や4歳を過ぎても乗ってる子もいるとのこと。
思っていたよりもベビーカーの卒業が早い可能性があることを知り、私はバギーボードを試しに取り入れてみることにしました!ベビーカーによってはブランド純正のボードがある場合がありますが、私の使っているベビーカーには純正のボードがなく、出会ったのがラスカルのバギーボード。
驚きの99%のベビーカーに対応!
スウェーデンブランド〈LASCAL〉のバギーボード
▲私が使っているのは少しコンパクトなバギーボードミニ
LASCAL(ラスカル)はスウェーデンの育児用品ブランドでバギーボードはヨーロッパの安全基準を満たした製品。そして対象年齢は2歳から6歳頃までと、ベビーカーの卒業がゆっくりな子も十分使えるアイテムです。
活発な長女の手を引きながら片手でベビーカーを押すのはかなり難しく、ちょっと歩くだけで結構なストレス。交通量の多い道路を通るときはさらに手を強く握って気を張って…という状態でした。腕の前に立つので、2人連れのベビーカーも負担がかなり減り安心して移動することができるようになりました。
気になる走行は想像以上にスムーズで、ボードの取り外しも簡単にできるので日によって使い分けることができるのも便利な点です。
まだ2歳差育児をスタートしたばかりの私ですが、お散歩中に突如後ろ歩きを始めたりと全く予測出来ない動きをする長女を横目に本当にあってよかった。と日々感じております(笑)
移動手段が車だったり保育園の送り迎えの距離だったり生活様式は各家庭さまざま、同じ悩みをもたれている方は1つの選択肢として考えてみてはいかがでしょうか。
ビジュアルエディター
山岡ひろ子
ITサービス会社で企画広報を担当。2児の母。現在産休中。夫との共通の趣味は旅。今まで行った場所は国内36都道府県、海外5箇所(ニューヨーク、ゴールドコースト、グアム、シンガポール、台湾)。
インスタグラム:https://www.instagram.com/hiroko_yamaoka_official/