本日発売! 『大人かわいいシールのハンドブック』の注目ポイントを担当編集が語ります! | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE暮らし

2020.10.09

本日発売! 『大人かわいいシールのハンドブック』の注目ポイントを担当編集が語ります!

WEB Domaniの連載でもおなじみ、シール大臣さん著書『大人かわいいシールのハンドブック』が、本日10月9日発売! 今回は担当編集が見所を独自の目線でお伝えします。

Tags:

いよいよ本日発売! 『大人かわいいシールのハンドブック』担当編集が注目ポイントについて語ります!

WEB Domani連載でもおなじみシール大臣さん著書『大人かわいいシールのハンドブック』が、ついに本日発売となりました!! 「シールのハンドブックってなに〜? 」という方もいらっしゃると思いますので、今回はシール大臣さんに代わって、担当編集が書籍の見所や注目の中身をご紹介しちゃいます。

シール大臣さんとは?

シールが好きなワーキングマザー。シールのインスタグラマー。ほぼ毎日SNS上で新作シール情報やお気に入りのシールの紹介、レビュー、使い方などを投稿中。Web記事での連載や、雑誌・新聞掲載等、シールに関する活動多数。Instagramのアカウントはこちら

読めばシールのことがまるわかり! シール情報がたっぷり詰まっています

『大人かわいいシールのハンドブック』を編集していると、最近のシールがどれだけ進化しているのか驚くばかり…。かつてシール交換などを楽しんでいた私も、昔はこんなに選びたい放題シールの種類はなかったような記憶があり、今では大人でも集めたくなるデザインがたくさん! そんな今時のシールのよさをシール大臣さんが語り尽くしたのが本書になります。

シールの〝今〟がわかる! 怒涛のシールラッシュ

大人かわいいシールのハンドブック

3000種類を超えるシール大臣さんの私物シールコレクションの中から、おすすめのシールを厳選・ジャンル分けし、見ているだけでハッピーな気分になれる♡ ページが盛りだくさん。誰でも使いやすいお花、見ているだけで癒されるフードやスイーツ、ギャグセンスの高いユニークなモチーフまで……さまざまなシールが登場。その他、迫力の写真でお届けする「長〜く続く♪ シールシリーズ」では人気シリーズの制作裏話を聞けたり、「100円ショップ」のシールではシールの紹介だけでなく台紙までフル活用した「持ち歩き用ケース」のつくり方まで、見逃せない情報を詰め込みました。

シール大臣流の活用アイディアが満載!

大人かわいいシールのハンドブック

せっかく購入したシール、どう使えばいい? と悩んでいる方へ、シール大臣さんが実践しているシールの貼り方を初級編から応用編まで解説。センスよくシールを貼るためのコツをさまざま収録しています。特に編集部で話題になったのが、「使い回しーるな日記デコ31days」。ファッション誌お得意の着まわし企画をシールでも! というシール大臣さんの斬新な発想のもと、シール7種類(とマスキングテープ3種)を使用した31日分のアレンジテクニックを紹介しています。たまに入ってくるミニコラムも必見!

シールができるまでの制作裏話はシールファンでなくても楽しめる内容に

大人かわいいシールのハンドブック

華やかに売り場に並ぶシールの数々。中でもヒットシールを数々輩出する企業三社にシールの制作過程について直接取材しました。大人の社会科見学のように、「こんな風にシールってつくられているんだ〜」とお勉強になる情報がてんこ盛り。独断ですが、特に注目していただきたいのが、シールのデザインラフ。今回企業の皆さんに特別に公開していただいた貴重なもので、読んだあとシール愛が深まること間違いありません!

シールの収納方法やシールの意識調査など、シールにまつわるおもしろネタ大集合!

大人かわいいシールのハンドブック

買い漁ったシール、どこに収納すればいい? そんな方のために、シールの収納方法や自作シールラックのつくり方をシール大臣さんに教えていただきました! またお家時間が増えネットショッピングをする機会が増えた方のために、シールが買えるオススメのネットショップの紹介やシールのお悩み相談室、シールの意識調査、素材・印刷加工辞典など…、シールに関するあれやこれやをたっぷり掲載しています。

特典にレアなシールが付いてくる!

大人かわいいシールのハンドブック

ここまで書籍の見所をいくつかご紹介してまいりましたが、最後に声を大にしてお伝えしたいのが書籍購入者への特典! レアなシールが2枚セット102ピース付いてきます。1枚目は「幻ーる(まぼろしーる)」。過去の名作シールをこの書籍のためだけに限定復刻。今回は手帳など、デコレーションのしやすさにもこだわり再編集した書籍オリジナル版となっています。2枚目はシール大臣さんオリジナルキャラクターシール。Instagramでもおなじみのキャラクターがついにシールに! フルーツと戯れるシール大臣とハリコロくんのシールはもったいなくて使えないかもしれません…(笑)。

シールをあらゆる角度から語り尽くした『大人かわいいシールのハンドブック』。文房具好きな方はもちろん、かわいいものが好き、癒されたいという方、子どもと一緒にシールを使って遊びたいファミリーにもオススメの一冊となっています。ぜひお手に取ってみてくださいね!

大人かわいいシールのハンドブック
大人かわいいシールのハンドブック(シール大臣著)/小学館 ¥1,400(税抜)

シールの使い方や収納方法、シール大臣のシールコレクション、人気シールメーカーインタビューなど、初心者からマニアにまで役に立つシールの情報や活用アイディアをまとめた、シール好きによるシール好きのための決定本。
【書籍購入はこちら】
・Amazonはこちら
・楽天ブックスはこちら

画像ALT
シール大臣

シールが好きな会社員。シールの所有数は2,000種類を越える。ほぼ毎日SNS上で新作シール情報やお気に入りのシールの紹介、レビュー、使い方などを投稿中。SNSのフォロワーはインスタグラム2.3万人、ツイッターは2000人以上。オリジナルキャラクターも制作しており、SNSでも度々登場しシールや使い方等を紹介しています。LINEスタンプも発売中
〈シール大臣(左)〉シール集めが大好きなシールの樹海の住人。「欲しーる」「嬉しーる」など語尾にシールをつけることが口グセ。〈ハリコロくん(右)〉シールを貼ることが大好きな貼りねずみの男の子。いたずらっ子でシール大臣が集めたシールを勝手に使ってしまうことがある。シール大臣とハリコロくんはシールを愛する仲間を増やすための活動をしている仲よしコンビ。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事