Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION 靴コーデ

2020.11.27

普段使いもできるおしゃれなランニングシューズ5選

 

ランニングのための機能性があることはもちろんだけど、見た目もおしゃれなデザイン性に優れたシューズが欲しい!そんな女性におすすめの「おしゃれランニングシューズ」を厳選しました!ランニングの時だけじゃなく、普段履きしても違和感のないデザイン性も十分なアイテムばかり。ランニングシューズの基本的な選び方も解説しますので、ぜひ参考にしてみて。

【目次】
ランニングシューズの選び方とは?
普段履きもOK!レディースのおしゃれランニングシューズ

ランニングシューズの選び方とは?

ポイントは4つ

ランニングシューズを選ぶ際、チェックしておきたいポイントは主に以下の4つだと言われています。

  1. サイズやホールド感
  2. ソールの厚さ
  3. ブランド
  4. 値段

 

1. サイズやホールド感

ランニングシューズは足の長さぴったりのサイズだと、かかとやつま先が当たってしまう可能性があるので、履いたときに親指一本分の余裕があることが、自分に合ったサイズの目安だと言われています。

ものによって横幅が広いものから狭いものまであるので、自分の足囲に合うかかどうかもチェックしておくといいかもしれません。

また、ランニングシューズを購入する前に、できれば試し履きをして足へのフィット感や履き心地もチェックしてみましょう。

その際、かかとのホールド感がしっかりあるか、ソックスの厚みや足のむくみの有無なども考慮できると良いと言われています。

2. ソールの厚さ

ランニングシューズはソールの厚さもさまざまで、初心者と上級者では適したソールが異なると言われています。

ソールが厚いランニングシューズはクッション性が高く、足を衝撃から守ってくれるので、初心者はある程度ソールが厚いものがいいかもしれません。

中級者や上級者になるとクッション性も大切ですが、より軽量のものを選ぶことが推奨されています。走る距離や時間が長い人、スピード重視でない人は、中上級者でも「クッション性」が大切だと言われているので、自分のランニングスタイルを考え、どのタイプが適しているかをしっかりと見極めましょう。

3. ブランド

日本のブランドなら日本人の足型を基準に作られているのが一般的です。海外ブランドだと日本人の足に合わなかったり、サイズが違ったりすることも考えられるので、心配な人はまず日本のブランドから靴を選んでみるといいかもしれません。

4. 値段やデザイン

そのシューズの素材や機能性、デザインなどによって値段は変わりますが、自分の求める機能&好みのデザインと、予算のバランスがいい一足をぜひ見つけてみてくださいね。

普段履きもOK!レディースのおしゃれランニングシューズ

NIKE『エアハラチ』

NIKE『エアハラチ』
メキシコの伝統的なメッシュサンダル〝ハラッチ〟がデザインのルーツで、ヒール部分にある太いストラップディテールが特徴的。アッパーとシュータンが一体化した独自の構造で、足を包み込むようなフィット感が。軽さにも定評がある一足。

NEW BALANCE『996』

NEW BALANCE『996』
数多くの型番がそろうNEW BALANCEの中でも、軽快な履き心地と細身のシルエットを兼ね備えた、ランニングモデルならではの逸品。カラーリングも豊富なので、ランニング時だけでなくさまざまなスタイリングに合わせられるのが嬉しい。

ASICS TIGER『ゲルライトIII』

ASICS TIGER『ゲルライトIII』
本格的なランニングシューズとしての機能に加え、ポップなカラーリングが海外で注目され、〝逆輸入〟的に日本でも人気になった一足。衝撃緩衝材を使った厚みあるソールだから、ランニング初心者にも◎。縦に切れ込みの入ったスプリットタンが特徴的。

大人女子が今履くべきスニーカーBEST5大発表!

Reebok『クラシックレザー』


1983年の発売以来、不動の人気を保ち続けるランニングシューズ。足に程よくフィットする天然レザーを使用したアッパーと、クッション性の高い「EVAミッドソール」で、履き心地も抜群!サイドのさりげないロゴマークと小さなユニオンジャックがレトロな雰囲気を醸し出し、見た目にもおしゃれな一足。

【白スニーカー】おすすめ6選と大人のコーディネートアイデア(まとめ)

スケッチャーズ『ランニングシューズ』

スケッチャーズ『ランニングシューズ』
ランニング用に開発された〝本気スニーカー〟。程よく女っぽいピンクカラーなら、全身ブラックウエアでも周りと差がつくおしゃれコーデに♡

ランにヨガにジムに、美人は運動するとき何着る!?

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!