『おそ松さん』第3話を場面カットとともに振り返り松♡ 3期放送記念イベントのイラストルポVol.2~櫻井孝宏×おそ松ジェスチャー~もお届け! | Domani - Part 2

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEエンタメ

2020.10.30

『おそ松さん』第3話を場面カットとともに振り返り松♡ 3期放送記念イベントのイラストルポVol.2~櫻井孝宏×おそ松ジェスチャー~もお届け!

現在第3期が放送中のTVアニメ「おそ松さん」。9月25日に行われたイベントを、『イケメン付箋(C)日本ホールマーク』で有名、自身もアニメ好きの、イラストレーターの奥田直子さんがイラストでルポします! そして10月26日に放送された第3話を場面カットとともに振り返り!(ネタバレ有りなので視聴がまだの方は注意してください!) さて、週明け月曜日放送の最新話に向けて、おそ松ムードを高めていきましょう♡

Tags:

双子AIロボットがまたもや6つ子を振り回す…! 正統すぎるツッコミに『おそ松さん』ファミリーもたじたじ!?

10月19日に放送された第2話で初登場した、双子のAIロボット、”オムスビ”(※命名:長男・おそ松)。詳しくは第2話の振り返り=こちらをチェックしていただくとして、今週も引き続き、松野家の6つ子と絡んでいく様子。冒頭では6つ子たちが突如繰り出した、クオリティが高すぎる”入れ替わり”クイズにも完璧に応えられる性能の良さを披露。

▲『だれがど~れだ!』のかけ声と共に、4男・5男・末っ子が入れ替わり。さて、皆さんは誰がどれだか分かりましたか? (まさか髪型から黒目の大きさまで変態できるとは思わなかった…! )

情報をインプットしてどんどん成長していく人工知能の2体に、感心する6つ子たち。行きつけの銭湯やヒマをつぶす釣り堀、一松のお気に入りの猫など、身の回りのものを紹介しては、”オムスビ”を自分たち好みに育てていきます。

▲ちなみにここは十四松曰く”ガチで戦う場所”。『…生きるか、死ぬか』、のつぶやきが真に迫っていました。そして場面カットでよく見ると、一見かっこつけている風のカラ松が冷や汗だらだらなのがよく分かりますね!

率先してオムスビたちにいろんなコトを教え込んで、一緒にいることを楽しんでいるような十四松に対して、「便利!かわいい!」と言いつつ2体を「道具」や「機械」と呼ぶトド松のクールさが印象的。(そしてそこに戸惑う十四松も)。第2話では双子ロボットを受け入れられていない様子だった一松、この話では冒頭から一緒に行動しているので、すでに和解したのか? と思われましたが、やはりまだわだかまりは感じている様子。

▲「一松兄さんは行かないの?」。ここでも一松を気にかける十四松。十四松、いい子だな~!

「俺のブラザーを紹介したい!」というカラ松により、オムスビはおなじみの面々と顔合わせをすることに。▲まずはチビ太のおでん屋に。おでんをしげしげと物珍しげに眺め、”特徴量”をインプットするオムスビ。その様子はとってもかわいいんですが…!?

チビ太には「なぜ大切な幼なじみにたいしてチビなんて蔑称で呼ぶのか?」、ハタ坊には「なぜ頭に旗が刺さっているのに生きていられるのか?」、だよ~んには「吸い込んだものに対して体の体積のつじつまが合わない」など、「それを言ってはおしまい…」なツッコミをつぎつぎと繰り出すオムスビたち。そんなこと言い出したらこのアニメ成立しなくなるんだよ、という正統なツッコミが飛び交います。チビ太、ハタ坊、デカパン、ダヨーンとおなじみのキャラクター達がとまどい、傷つく姿も…。

▲デカパンに対しては「公然わいせつ罪」を主張。通報しようとまでしてしまいます。

そして最後、引き合わせてはならないこの人と引き合わせてしまいます。▲見た目のかわいさは94点。ものすごい高得点ですが、100点ではないことが不満な(というか不思議な)様子のトト子ちゃん。

その後、アイドルとしての魅力、人間としての総合点、をトト子が質問すると、その衝撃の(というか正直な)結論で、次々と彼女の地雷を踏んでいくオムスビ。もちろん怒りの矛先はカラ松たちに向けられて、最後は3人の悲鳴で幕を閉じました。

後半戦、突如始まった”魔法少女”アニメ。たじろぐ間もない怒濤の展開…!


これまでのシリーズではショートストーリーが中心だった、TVアニメ『おそ松さん』。しかし今回は双子のAIロボットによってはっきりした筋が作られ、このままストーリー仕立てで行くのかな?このパターンもおもしろいな!と思っていた矢先、視聴者の目に飛び込んできたのは昔懐かしい雰囲気のアニメのオープニング…! その名も『マジック天使マジヘライッチー』…!

▲この手のアニメの”オープニングあるある”がたっぷりと詰め込まれたオープニング。わかる、わかりますよ…! 魔法少女、星の上に座りがち…!

そして突然のこの絵柄の変更。遅刻しそうなドジッコガール、なんだか最近胸がうずいちゃう”一美”ちゃん。その原因は分かっているそう。それは…!


文字通り白馬に乗った王子様の”ジュウシ先輩”。優しくって勉強もできる、太陽みたいな人らしいです。確かに満面の笑みで光り輝いていますね。告白したい、でも勇気が出ない。そんな100万人の乙女が経験する悩みを抱えた一美ちゃんのもとに現れた謎の妖精が、「君は今日から魔法戦士!」と魔法のステッキをさずけます。そうそう、この問答無用な展開も懐かしの魔法少女アニメを思い出しますね。しかし、ここから普通にコトが運ばないのがやっぱり『おそ松さん』、というかマジヘライッチー。

なぜか他人への負の感情が爆発し、なんともダークな魔法少女が登場。そこからの衝撃的な展開は、ぜひ皆さんがその目でチェックしてみてくださいませ…!(文字化は控えさせていただきます…笑)

怒濤の展開の連続で、エンディングが始まるとホッと息をついてしまうほどだった第3話。あれ? そういえば一美ちゃんの声、一松役の福山 潤さんがそのまま演じていた…? あんなTHE★アニメ少女の主人公なキャラクターの声も、まったく違和感なく出せる福山さんの演技力に脱帽。そして後半のマジヘラな本領発揮なダークな演技には、もうひれ伏さんばかり。

毎話毎話、予想の斜め上を行くアニメ『おそ松さん』。さて来週はどんな展開が待っているのか、引き続きDomani編集部も皆さんと一緒に#リアタイで#全裸待機していきます! 

WEB Domaniではこれから3週にわたり、第3期放送記念イベントのイラストルポ&毎話振り返りを配信していきます! ぜひチェックしてみてくださいね!

■合わせて読みたい
安定の面白さ、安定のわちゃわちゃ感! これこそ松野家!な、アニメ『おそ松さん』第3期放送記念イベントの”超”詳細ルポをお届け♡
『おそ松さん』第2話を場面カットと一緒に振り返り松♡ 3期放送記念イベントのイラストルポVol.1もお届け!

TVアニメ『おそ松さん』第3期、2020年10月12日より放送中!

赤塚不二夫生誕80周年を記念し、『おそ松くん』を原作として作られたギャグアニメ。原作『おそ松くん』に登場する6つ子たちが成長した姿を描いています。2015年に第1期が放送されると、そのキレ味が鋭すぎるギャグと、6つ子たちを中心とした個性溢れるキャラクターで、女性ファンを中心に社会現象になるほどの人気に。二度のテレビシリーズ化と2019年の映画化を経て、2020年10月12日より、アニメ第3期が放送開始。

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

■Information
〇『ニートの生き様展』
<東京>2020年12月18日(金)~12月27日(日)まで 会場:池袋サンシャイン
<大阪>2021年2月25日(木)~3月8日(月)まで 会場:あべのハルカス近鉄本店

〇『dTV』、『あにてれ』にて毎週火曜正午より
『ABEMA』、『ニコニコ動画』ほか各配信サイトにて毎週土曜18時より最新話配信中!
詳細はこちら

〇おそ松さん BD/DVD 第1松/12月25日(金)発売
<本編>
おそ松さん 第3期 第1~3話収録
<特典映像>
・2020年9月25日開催 スペシャルイベント
「おかえりニートたち!6つ子とトト子のスペシャルパーティー」ダイジェスト
・6つ子キャストインタビュー完全版 「SIDE-S」
< 初回版特典 >
イベント優先販売抽選申込券
Blu-ray&DVD発売を記念して、おそ松さんの豪華キャストが大集合するイベントの開催も決定! Blu-ray&DVD第1松、第2松にイベント優先販売抽選申込券が封入予定となります。
★イベント概要★
日時:2021年6月6日(日)
出演者: 【おそ松】 櫻井孝宏 【カラ松】 中村悠一 【チョロ松】 神谷浩史【一松】 福山 潤 【十四松】 小野大輔 【トド松】 入野自由 【トト子】 遠藤 綾 【イヤミ】 鈴村健一 【チビ太】 國立 幸 【デカパン】 上田燿司【ダヨーン】 飛田展男 【ハタ坊】 斎藤桃子(予定)

おそ松さん公式YouTubeチャンネルはこちら 
公式サイトはこちら
おそ松さんオフィシャルファンクラブ はこちら

イラストレーター

奥田直子

広告代理店、エディトリアルデザイン事務所、ステーショナリーメーカーを経て、2018年独立。男の子のイラストを得意としている。代表作は「イケメン付箋(C)日本ホールマーク」。デザイナーとしても活躍している。著書に女子栄養大学栄養クリニックとコラボした『教えて!栄養素男子』(日本図書センター)がある。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事