Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION ボトム

2023.04.08

【ボトムス】とは?パンツ・スカートの種類一覧とコーデのお手本

 

よく聞くファッション用語の「ボトムス」。なんとなく知っているつもりでも、具体的な内容を説明することはできますか?今回はボトムスの基本知識とともに、さまざまな種類のボトムスを、お手本コーデ写真とともに紹介していきます。

Tags:

ボトムスにはどんな種類があるの?

ボトムス」は、下半身に身に付ける衣服の総称のこと。具体的には、パンツやスカートが挙げられます。また、ストッキングやタイツなどもボトムスに含む場合もあります。今回は、ボトムスの中からパンツとスカートにフォーカスして、お手本コーデともにご紹介。今っぽい着こなしや細見えするコーデをピックアップしました。

  1. 「パンツ」は、足を片方ずつ包む、二股に分かれた衣服のこと。脚のラインを拾いすぎないワイドタイプや脚の美しさを強調するスリムタイプなど、大きく分けて2種類ある。
  2. 「スカート」は腰から下を筒状に覆ったボトムス。大きく分けて、フレアとタイトの2つのシルエットで、丈の長さでも細かく分けられている。

1. 「パンツの種類」に合わせたお手本コーデ

ワイドパンツ

黒のワイドパンツコーデ

大人の「ワイドパンツ」は、太めのストレートくらいのゆるさがベスト。フロントタックを生かしたセンタープリーツを入れることで、立体感のある美しいワイドシルエットが完成。

▶︎大人気「ワイドパンツ」は見直しのタイミング! 今年は太すぎない“程ゆるシルエット”が狙いめ!【黒パンツ図鑑】

スリムパンツ

『真似したい! 』川人未帆さん流〝 かわいい女♥〟スタイル

カジュアルな着こなしのときに頼りにするのは、やっぱりデニム。脚線の美しさを強調するスリムタイプは、簡単にスマートなスタイリングにしてくれる。

▶︎デニムonデニムの着こなしは鉄板のボーダーで颯爽と!

2.「スカートの種類」に合わせたお手本コーデ

フレアスカート

アニマル柄フレアスカートと白Tシャツのコーデ

ふんわりとしたシルエットが魅力のフレアスカート。ウエストシェイプされたTシャツを選べば、ネックラインにもゆとりがあるため、首が詰まって見えず顔まわりもすっきり!下半身がどっしりと見えがちなフレアマキシに合わせても、シルエットにメリハリが生まれスタイルアップが叶います。

▶︎フレアスカートをすっきり見えさせるTシャツはこれ!

タイトスカート

カーキタイトスカートとオレンジシャツのコーデ

女らしくもキレのいいフォルムで働く40代の通勤ファッションを支えるタイトスカート。シルク混の肌触りがいいスウェットタイトスカートは、ベルト部分が太く、お腹周りをすっきりと見せてくれる大人の体型を知り尽くした一枚。そこにインパクトのあるブライトオレンジのシャツで華やかさときちんと感をプラス。

▶︎定番タイトスカートはカラーシャツを合わせてキレのいいスタイルに【服選びに迷わないワンツーコーデ】

【パンツ】の種類とコーデ例

【1】ワイドパンツ

ワイドパンツ
腰からすとんと落ちるワイド(幅広)シルエットは、気になる脚のラインをカバーしつつおしゃれ見えできる。

▶︎大人の余裕で着こなすクラシカルなきれいめ通勤スタイル

【2】スリムパンツ

スリムパンツ
脚をすっきり見せてくれる細身のパンツは肉感を拾わない素材感を選ぶのがポイント。縦横に伸びる2WAYストレッチで脚をすらりと長くきれいに見せてくれる、まさに忙しなく動き回るワーママにぴったりな1本です。

▶︎〝バナリパ〟で今すぐ買いたい!買うべき!5アイテムはコレ

【3】ストレートパンツ

ストレートパンツ
膝から裾までまっすぐなシルエットなのがストレートパンツ。

▶︎【スローン】のストレートパンツは働く女性の強い味方!

【4】スキニーパンツ

スキニーパンツ
脚のラインにぴったり張り付くようなシルエットのパンツ。ボリュームのあるトップスとあわせるとシルエットにメリハリができてこなれ感アップ!

▶︎【プチプラ名品】無印良品のスキニーパンツで作る上品なサマーブラックコーデ

【5】テーパードパンツ

白テーパードパンツのコーデ

裾に向かって細くシェイプしたシルエットのテーパードパンツ。腰回りはゆったりとしていて下半身をすっきりきれいに見せてくれる。

▶︎体が泳ぐゆるっとシルエット…♡今欲しいのは〝ゆるニュアンシー〟なセットアップ

【6】クロップドパンツ

クロップドパンツ
クロップドとは切りっぱなしを意味し、裾が短めのパンツのこと。足首がのぞくことで抜け感が生まれ全体のバランスがよく見える効果も。

▶︎細見えも叶う!クロップド丈×ミドルテクのスタイルアップコーデ【明日、何着る?】

【7】フレアパンツ

【7】フレアパンツ
その名の通り裾に向かって広がったフレアシルエットになったパンツ。脚長効果が期待できると高い人気のシルエット。

▶︎大人の女性の通勤コーデに【オーラリー】の美人セットアップがいいという噂

【8】アンクルパンツ

ボーダーに黒のパンツのコーデ

「アンクル」はくるぶしを意味し、その名の通り、くるぶし丈のパンツのこと。コーディネートに抜け感が出てすっきりと見える仕上がりで、美脚効果も高い。

▶︎シワになりにくい美脚パンツ「EZYタックアンクルパンツ」がすごい

【9】ショートパンツ

ショートパンツ
その名の通り短い丈のパンツのこと。カジュアルなムードが高いので、大人の女性はシルエットにこだわって選びたい。女性らしいアイテム・色合わせで〝少年感〟を払拭して!

▶︎ジワジワ人気の〝ショートパンツ〟どう着こなすのが正解?【着こなしテク】

【10】バレルパンツ

バレルパンツ
ふっくらとした丸みがありながらも、裾にかけて細くなる、力の抜けたシルエットが特徴。タックやセンタープレスが入っているものを選べばきれいめに見えつつも、程よいカジュアル感が漂って、今っぽさは抜群です。

▶︎おしゃれを決める最旬ボトムは、下半身もカバーできるバレルパンツ【2022秋の通勤KEYWORD】

【11】ジョガーパンツ

ジョガーパンツ
裾がすぼまったシルエットが特徴的なジョガーパンツ=ジョグパン。太ももからふくらはぎまでがゆるく、裾はすぼまったピタシルエットで、動きやすい上にスタイルも良く見えます。

▶︎流行りの「ジョグパン」って? ON⇔OFFコーデ例で解説!【春のカジュアルスタイリング】

【スカート】の種類とコーデ例

【1】タイトスカート

タイトスカート
タイト=細身のすっきりしたシルエットのスカートのこと。きちんと感が高くすっきり見えるので着痩せ効果も高い。

▶︎【着こなしテク】上品なトラッドスタイルに一味加えるなら?

【2】プリーツスカート

プリーツスカート
山折り谷折りで縦に細かいヒダを重ねたスカートのこと。揺れ感がフェミニンな印象で近年高い人気を集めています。

▶︎オールホワイトコーデは足元に引き締めカラーを投入すればうまくいく!

【3】フレアスカート

フレアスカート
裾に向かって広がるフレアシルエットのスカート。華やかさもたっぷりで下半身のラインをさりげなくカバーできる。

▶︎ぼんやり見えがちな〝白いフレアスカート〟どう着こなすのが正解?

【4】スリットスカート

スリットスカート
裾に切れ込みを入れたスカートのこと。歩くときにちらりと肌がのぞき女性らしさがアップ!

▶︎まだ寒いからフワモコニットが活躍。ボトムは辛口なアイテムが正解です

【5】マーメイドスカート

【9】マーメイドスカート
人魚を模したような、体に沿ったシルエットに尾ひれのように開いた裾の形が特徴。メリハリがあり、シンプルなコーディネートでも着映え力が抜群。

▶︎コスパよし♡ 1万円以内で買える女っぽマーメイドスカート【大人のコスパ服】

【6】チュールスカート

茶色チュールスカート

チュールとは絹やナイロンなどのごく細い糸で、薄く網状に織った布のこと。繊細な透け感が華やかな雰囲気を醸し出し女性らしさたっぷりに着こなせます。

▶︎〝ココア色のチュールスカート〟は、トップスやアウターを選ばない万能選手だった

【7】レーススカート

レーススカート
美しいレースが上品なスカート。裾のレースからチラ見えする脚はセクシーな印象を与えてくれます。

▶︎大人のレーススカートコーデは〝アースカラー〟で辛口に

【8】ロングスカート

ロングスカート
その名の通り、丈が長いスカートのこと。

▶︎ebureのセットアップは着映えも着回しも叶う超名品!

【9】マキシスカート

マキシスカート
ロングスカートをより細分化した丈の表現で、足首まであるスカート丈のこと。

▶︎脱・コンサバ!リラックスムード漂う淡色コーデ【明日、何着る?】

【10】ミディスカート

ミディスカート

ひざが隠れるスカート丈をさすミディ丈。女性らしい雰囲気が高まります。

▶︎急な雨でも慌てない!洒落感たっぷりな通勤コーデ

【11】ミニスカート

デニムミニスカートのコーデ

その名の通り、短い(ミニ)丈のスカートのこと。

▶︎1年中大活躍と評判!【HERNO】のアウターは、とことん女っぽいアイテムをプラスして

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!