血流の流れをよくしてくれる〝温活入浴剤〟3選
1:〝ホットアルバム炭酸泉タブレット〟の薬用ホットタブ中炭酸湯Classic<医薬部外品>
有効成分が温浴効果を高め血行を促進、冷えや肩こりなどの諸症状を緩和してくれる薬用タブレット。36度から41度のぬるめのお湯に入れて15分以上ゆっくり浸かると、温浴効果が高まる。
160Lの浴槽で3錠使用
「温活の取材時に教えてもらった、医薬部外品のタブレット。湯船に浸かってもお風呂から上がるとすぐ手足が冷えてしまうのですが、このタブレットを入れてじっくり浸かると、体がじんわり温まり湯冷めしにくくなった気がします。炭酸系の入浴剤というと香りや色が強いものが多いイメージでしたが、こちらは無香料。少しお湯が白濁しますが、お湯が滑らかになり肌もしっとりしますよ。赤ちゃんと一緒に入れるのも助かりますね」(エディター木戸恵子)
2:〝アユーラ〟の入浴剤
植物エキスと微粒炭酸が肌をじんわりほぐすバスパウダー。『生姜香草湯』は、厳選した植物エキス配合した爽やかなジンジャーオレンジの香り。『蓬香草湯』は、滑らかな肌に整える米ぬか油を配合したハーバルグリーンの香り。
「疲れたときや寒い日は入浴剤を使って、じっくり体を温めています。いろいろな入浴剤を試しましたが、今、リピートしているのがアユーラの入浴剤。私は、『生姜香草湯』と『蓬香草湯』を使っています。生姜はぽかぽかして体の芯から温まりますし、よもぎは良い香りで韓国のよもぎ蒸しをしている気分になり、とても癒されます」(Domanist 杉山迪子さん)
3:〝アース製薬〟のバスロマン 無添加タイプ
成分・色・香りすべてが優しい、無添加タイプの粉末入浴剤。合成着色料・パラベン・アルコールフリーで、99.99%が食品成分のため、敏感肌の方や赤ちゃんにもおすすめ。
「ドラッグストアで買えるあの『バスロマン』の無添加タイプ。温浴効果はもちろんですが、肌に優しい処方なので子どもとの入浴にも安心して使えます。毎日ケチらず使える600g入りというのも助かりますね。これは柚子の香りですが、香りなしの無着色タイプもありましたよ」(Domaniサポーター 平井絵里さん)
リラックスできるだけでなく、効率よく体を温めることができる入浴剤を使えば、睡眠の質も高まり一石二鳥!寒さや乾燥が気になるこの時期、ぜひ試してみてください。
あわせて読みたい
▶︎[真冬の冷え対策]飲んで温まる温活ドリンク3選