日本の美意識を伝えていく期間限定ショップが伊勢丹新宿店にオープン | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.02.02

日本の美意識を伝えていく期間限定ショップが伊勢丹新宿店にオープン

たくさんのモノで溢れている今の時代だからこそ、心から「好き」と思えるモノに出会ったときの喜びはひとしお。愛着もわくし、ずっと永く大切にしたいと思うもの。今回は、そんな銘品逸品が並ぶ素敵なポップアップショップの情報をお届けします。

まるで宝探し!? 器が好きなひとたちの心を刺激する貴重な銘品

日本古来から伝わる伝統技法を用いた器や金継ぎなど、「作家から受け継いで使うごとに自分のものにしていく」日本の美意識を伝えていくポップアップショップが、2月3日から伊勢丹新宿店にてスタート。


▲キュレーター行方ひさこセレクトした陶芸家 二階堂明弘の作品(写真の商品は参考商品)

参加するのは、明治8年創業の日本で一番古い歴史を持つ手作りの茶筒の老舗 京都【開化堂】や、佐賀県の伊万里港を望む高台に窯を持つ【文祥窯】、明治42年京都に創業した【堤淺吉漆店】など。

また今回のイベントでは、ブランディングディレクターの行方ひさこさんが、彼女自身が日本各地を旅して出会った、世代を超えて受け継がれてきたものや、人の目に触れずに長い間眠っていたものなどをセレクト。インスタでも素敵なライフスタイルが垣間見られる行方ひさこさんのフィルターを通したスペシャルなアイテムが並びます。


▲ひとつずつ手作りにこだわっている開化堂の茶筒。茶筒の販売と、美しく経年変化をした茶筒の展示。


 

▲割烹料理用の器を得手とし、長年多くの料理人に愛されてきた文祥窯の器。


▲室町時代頃から伝わる日本ならではの修復技術。堤淺吉漆店の金継ぎコフレ。

他にも、宮城陶器 宮城正幸さん、ガラス作家 おおやぶみよさん、二階堂明弘さん、吉田直嗣さん、keicondoさん、岩崎龍二さん、ハタノワタルさん、落合芝地さん、小林耶摩人さんなどの作家作品も。
 

▲美しいシルエットとカラーが目を引く大阪の岩崎龍二さんのアトリエ。

このイベントで日本各地へ旅した気分を味わってみてはいかがでしょうか。日々の暮らしをより豊かにする、素敵な発見があるはずです。

“時”  行方ひさこ
会期:2月3日(水)〜2月18日(木)
会場:伊勢丹新宿店 本館4階ザ・ステージ#4
問合せ: 03-3352-1111(大代表)

※オンライン販売・オンラインイベントの予定も。展示情報の詳細や新着情報などは、プライムガーデンの公式インスタグラムをチェック!

画像ALT

Freelance PR

稲葉 ひろ子

ファッションをメインとするPR会社に7年在籍後、フリーランスとして独立。 現在はファッションやライフスタイル、ビューティーなど幅広いジャンルのブランド、企業のPRを担当。 プライベートでは大好きな沖縄へ足繁く訪れて、陶芸家のアトリエやギャラリーでお気に入りを見つけては購入している日々。。。
インスタグラム:@hirokoinaba

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事