かわいい系ほどよく老ける。35才のヘアメーク「これ、やっちゃダメ!」な掟って? | Domani

Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

BEAUTYNO痛!アラフォーメークのおきて

2018.02.23

かわいい系ほどよく老ける。35才のヘアメーク「これ、やっちゃダメ!」な掟って?

アラフォーがついやってしまう、お呼ばれシーンでのヘア&メーク。その組み合わせにちょっと待った!老けて見られないようにポイントをしっかり押さえておきましょう。

Tags:

ダウンヘア&ピンクチークは老け見えの危険!


Domaniメイツ 小嶋奈津美さん (監査法人勤務・35歳)
きちんと感を意識し、普段のメークはナチュラルが基本。服装もモノトーンが多いため、いつも同じような印象になってしまいがち。「髪もメークも、仕事の日とあんまり変わらなくて…」と小嶋さん。フォーマル感のある服にオフィス風のへア&メークは、年齢よりもちょっと上に見える可能性も大。

HAIR
ふんわりボブのままは、華やかシーンではやや老け見え。タイトにまとめて美人度を高めて


鎖骨上のレングスのため、首に沿うような低めの位置でまとめるのが正解。トレンドでもあり、大人っぽさも演出できる。黒髪を生かすため、ラフさは出さずにきっちりまとめてメークのモード感と雰囲気をそろえて。

サイドからしっかり持ち上げて毛を集めて
手のひらに薄くワックスをなじませ、両サイドからタイトにかき上げるようにして毛を集める。トップもゆるまないようにまとめて、耳は出す。

MAKE
チークが目につくオフィスメークはやめて、肌のきれいさを生かしたチークレス×オレンジリップに


チークを入れない分、コーラルオレンジのリップで血色を。セミマットで大人っぽく、それでいて品のある仕上がり。ベースメークはややツヤを意識すると、いきいきして見える。

薄めの唇にはリップをオーバー気味にオン
唇が薄めなので、ややオーバー気味にアウトラインをとって。ブラシで塗ると輪郭がとりやすい。オレンジリップは日本人の肌をきれいに見せる効果も。

大胆なチークレスで、タイトアップ&オレンジリップが映える美人顔に

Nakayama’s Comment
メークのバランスにメリハリを! リップが主役

もとのメークは全体がのっぺりと、メリハリがなかったので、素肌の美しさを生かして思いきってチークはなし! リップはパンツの色に合わせ、オレンジのセミマットをチョイスしました。髪は短いので、低め位置でひとつに。黒髪をタイトにするとモードでかっこいい感じに

ブラウス¥12,800(グランカスケードインク〈グー コミューン〉) イヤリング[片耳]¥15,000(ADER. bijoux) リング/本人私物

へアとメークで変身させたのは

へア&メークアップ
アーティスト
中山友恵さん

多数の女性誌や広告で活躍中。シーズンごとのトレンドを敏感に取り入れながらも、女性ひとりひとりの長所を生かして、美しく見せるメークに定評がある。

Domani2018年1月号 華やかヘア&メーク残念→正解 ビフォーアフター より
本誌撮影時スタッフ:撮影/向山裕信(vale.) ヘア&メーク/中山友恵 (ThreePEACE) スタイリスト/城長さくら(kind)  構成/山梨智子(本誌)


Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事