気になるアイブロウサロン、実際どうなの?
マスク生活が日常となり、顔の上半分により注目が集まるようになった今日この頃。自己流の眉毛ではなく、せっかくならプロに整えてもらいたいと思い、初めてアイブロウサロンに行くことに。その感想をお届けします!
思い立ってもすぐには行けないことが発覚
アイブロウサロンに行こうと決心したのが12月某日。しかし、調べてみると最低2週間は自眉を生やさないと受付はできないとのこと(ある程度の毛量がないと自眉のカタチが分からずアレンジできない)。そのため、その日から眉毛のお手入れは一切せず2週間ほど待ちました。眉毛をいじらずメークをするのは、メーク好きからすると結構辛いものがありました。ボサボサ眉も恥ずかしく、人に会う時は前髪アレンジでなんとか過ごしました(笑)
コロナ禍でも安心な個室ブースでカウンセリング
2週間後ふさふさになった眉毛をつれて、いざアイブロウサロンへ。私が行ったのは眉毛専門サロンで、技術力が期待できること、口コミでも高評価が多かったことからこのサロンに決めました。場所は都内某所。個室ブースになっており、お客さん同士が直接合わないように工夫されています。個室ブースにはリクライニングの1人がけソファがあり、ここで整えてもらいます。
まず、カルテでどのような眉毛が希望かを記入します(カタログでカタチ見本の写真もありました)。私はオルちゃん風平行眉を希望しましたが、その後のカウンセリングで店員さんからはもともと自眉がアーチ型なので、平行眉にすると削る部分が多く、すっぴんのときに細くなると言われて断念。店員さんにコースをお任せしましたが、この選択がこの後どうなるか…?
初めての眉ワックス体験
いよいよ施術がスタート。まず店員さんに眉ペンシルで仮のカタチを描いてもらいます。『おお、中々いい感じ』とカタチが決定。その後ペンシルからはみ出た部分の毛を脱毛ワックスで少しずつ取り除いていきます。ワックスと聞くと痛いイメージがありますが、実際は輪ゴムでちょっとはじかれたような軽い痛みで、特に大きな痛みは感じませんでした。ワックスも温かく、眠気を誘います。
余談ですが、ワックス後は眉付近が赤くなる(腫れる)人が多数いるそうです(数時間〜1日で元に戻るらしい)。私も覚悟しましたが、幸い赤くならずホッとしました。
完成までは30分程度
ワックス終了後、店員さんが足りないところをペンシルで書き足して完成。ここまでの所要時間は30分もかからない程度。とても手際の良いアイブロウサロンでした。そして、いざ、眉毛とご対面!手鏡を渡されて対面した眉毛は…?
第一声は『キレイ…』でした。眉毛と目の間の産毛がなくなっていて、目元がスッキリ&ハッキリした印象。気になるカタチはキレイではありますが、正直ちょっと違和感を感じました。というのも、これまで太めの平行眉歴が長かったので、アーチ型にソワソワしてしまいました。やはり、平行眉を希望した方が良かったのかな…という思いが拭えぬまま帰宅すると、夫が眉毛を褒めてくれて。この眉毛もなかなか良いじゃーんと、好きになりそうです!店員さんからは4回ほど通うと眉毛が定着するので、定期的に来た方が良いと勧められました。
その後のお手入れ状況は?
以前よりもお手入れが格段にラクになりました!眉の形がしっかりきまっているので、毎朝眉尻をささっと描いて完成できるのは、時短につながって最高です。また、生えてきた産毛のどの毛を抜いて良いかもわかりやすく、お手入れもラクです。
体験してみた全体的な感想は、行って損はなくおすすめです!なお、サロンの価格は大体4,000円〜10,000円と幅広いので、利便性やクチコミ、お店の雰囲気で選ぶのが良いかと思います。私は初回で4,000円程度。マスク生活で眉毛が否応にも強調されるので、眉毛のカタチが気になる方はぜひ体験してみてくださいね。
Domanist
石本さや香
IT企業で環境に関わる企画、運営を担当。私生活でも清掃ボランティアや食などを通じてサステナブルを体現している。フルマラソンを5度完走するほどの体力の持ち主。
インスタグラム:https://www.instagram.com/sayaka_ssss/
あわせて読みたい
▶︎抜きすぎやアートメークの後遺症… 実は眉なし美容エディターのアイブロウの秘策とは…
▶︎一歩間違うとバブル顔!あなたは大丈夫?昭和世代の太眉問題